自転車に乗らないと豚になる(その2)

2010-01-24 22:02:37 | 自転車
今日はホントにいいお天気でしたね。
一日中雲ひとつ無い青空が空一杯に(当たり前?)広がってました。
風もなく穏やか。
日頃のストレスを発散すべく朝から夕まで遊び倒しました。

昨日体重を量ったら、前回測定より1kgも増えてる・・。
げげ。
夏場の痩せてる頃と比べると、2.5kgだ。
冬の間は体が脂肪を蓄えようとするので、いつも少しは体重が増えるのですが、お腹出てきたもんなぁ。
ポッコリ膨らんで、かっこ悪いのなんの。
最近の多忙で、日々の楽しみは食べることだけ。
こんなになっちゃってたのね。

チャリ友が自転車屋に行くので付き合えという。
渡りに船。
この体重をなんとかするべく、自転車で大阪市内まで往復しました。
9時に家を出発し、最短で行けると思っている平かで直線の多い道(主に府道14号大阪高槻京都線)を、滑るように走る。
この道は路側帯の幅が広く、自転車・原付には走りやすい道。
朝早いので車も少なく、ストレス無く飛ばしました。

いつも訪れる走り初めのしんどさを我慢すると、40分くらいしてからとても気持ちよくなってきました。
あれ、これってもしかしてランナーズハイってやつかしらん。
なんとかっていう脳内物質が分泌されて、気持ちよくなっちゃうやつ。
お天気の良さも手伝って、気分良く風を切る。
山道を登っているときは平坦な道より運動量が多いためか、これくらい走ってもしんどさが解消されるだけで、そんな状態になってるとは気が付きませんでした。

時間に余裕を見すぎて早く着きすぎ、開店時間までサテンで時間を潰す。
ああ、休日、って感じ。
落ち着くなあ。

自転車屋さんで用を済ませ、帰ります。
13時からテニスの予定があるので、それまでに帰らねば。
帰り道はペースダウン。
朝より暖かくなった街の空気を受け流し、
「しまなみ海道を走ってみたいな。」
「片道今日の倍以上あるぞ、大丈夫か?」
などと話しながら帰りました。

夕方、遊び終わった体をメンテナンスすべく行った温泉銭湯で体重を量ると、昨日より800g位落ちていた。
よしよし。
最近、車ばかり乗っていた。
自転車での移動を多くして、内臓脂肪を落とすのだ。