制御の難しいのは

2009-12-15 00:51:36 | テニス
日曜日は寒いようなそれほどでもないような、微妙なお天気でした。
合計7時間半もテニスしてしまった。
こんなことは、若い頃以来10年ぶり位ではなかろうか。
さすがに終わる頃には右手の甲と二の腕の外側手首に近い辺りが重痛くなった。
疲労骨折する手前ではなかろうか・・。はは。

さて、申し訳ありませんがまたしてもサーブの話、やはり一番気になるショット。
一日通してトスはまずまず安定。
コーチ、どうもありがとう。
しばらくこれで行こうと思います。

しかし、サーブ自体はあまりよろしくない。
普通に入るのですが、重要な場面で入らずキープ率が低い。
ノーアドバンテージの40-40でダブルフォルト。・・イヤー。
5-3リードのサーブで二つダブルフォルト、ブレイクをプレゼント。・・キャー。
メンタル面がダメなようです。
以前からそうではないかと思っていたのですが、そうだったようです。
トスはいいのにサービスボックスに入らない様じゃあ言い訳できません。
変な力が入ってしまうよう。
スムーズなスイングを邪魔する功名心。
やれやれ。どう対処しましょう。

おまけにスピンサーブはコントロールできているとは言えない状態。
少しでも前に向かってスイングすると厚く当たることが多く、皆オーバー。
それを避けるためエンドラインと平行に薄く当てるようスイングする。
力加減するとネットするので、思い切り腕を振る。とにかく思い切り振り上げる。
これって深さなり勢いを自分の狙い通り打てているとはいえないですよね。
入ればいいって感じ。
つまんないですね。
ボールに当てる厚さ・方向を調整して、威力を自在に操りたいものです。

でも、・・難しいんだろうな。