毎日いや週4でテニスしたい

2009-03-08 21:07:33 | テニス
先週切れたストリングスの張替えを依頼していて、土曜日に上がってきました。
ちょっと考えるところがあって、いつもより5ポンドゆるめにお願いしました。
本当は7ポンド位ゆるくしようかと思ったのですが、ちょっと怖くてそれは躊躇。
ボレーで威力ある相手の突き玉にはじかれ、エンドラインを越えてしまうのが嫌で、これまで硬めに張っていたのですが、ストロークでどうしても狙いより低くボールが飛びネットするので、飛びを良くするようゆるくしてみたのです。

さて、球出しのウォーミングアップ。
おお、ほぼ狙った高さに打つことが出来ます。
これはいい。
ボレストの練習でも白帯直上を狙い、足元に沈めるトップスピンを打つことが出来ます。
(これまで30cm位上を狙わないとネットした。)
打ちたい場所にコントロールするのに別の場所を狙う言うのは、ショットのたびに余計な事を考えないといけなくて、とっさの時とかミスを誘います。
無意識に?狙ったポイントに向けて打つのが良いのに決まってますよね。
まだ若干ネットすることがあるので、あと1,2ポンドゆるくするとベストかも。

ボレーは打球時に回転をかけて威力を減衰させ、かつ低くすべり伸びるボールに進化させるべく練習中。
今はガツンと当ててしまうので、ネットしたりオーバーしたりまだ安定しません。
ラケットセットとフォロースルーがまだ固まっていないので、打球時にラケットを動かしすぎてミスヒットすることが多々発生。
さてものにできるでしょうか。

課題のサーブはストリングスのテンションが下がったので、ボールの食いつきが良くなって、打感が変わったからなのか力を抜いて打ってました。
いや、その二つに因果関係は無いですよね。
なぜかラケットヘッドの重さを腕全体に感じつつ、ラケットダウンから手首も肘も脱力して上方に振りぬけます。
自分でもすごいスイングスピードが上がってるのが分かりました。
ラケットを握った手にスイングの遠心力を重く感じられるのです。
ボールも回転と威力を併せ持った良いのが行っている感触が打球感から伝わってきます。
おお、どうしたんだ俺。
まあスピンスライスのセカンドサーブなので、うまい人には楽々返されファーストボレーでハーフボレーを強いられるのですが、これまで見たいに叩き込まれると言うことはなく、今のところ充分です。
この感覚をファーストサーブでも使えればと考えると、ちょっとどきどきします。
来週試してみます。

でも1週間開くんだよな。
これまでも開眼したと思った次の週にはすっかり打てなくなってたことが多々あるのでちょっと心配です。
毎日テニスしてる学生が早く上達する理由が分かりますね。