風の記憶

≪記憶の葉っぱをそよがせる、風の言葉を見つけたい……小さな試みのブログです≫

あなたの青空が好きだ

2014年12月25日 | 「詩集2014」

よく晴れた朝に
せんたく物を干す
ベランダのあなたが好きだ
青空に向かって2本の腕がのびる
ぴっとひろげた白いハンカチ
旗のように並んで
あなたは空を独り占めする

だんだん空がうまっていく
大きなシャツに小さなシャツ
長いくつした短いくつした
キティちゃんやアンパンマン
みんな両手をいっぱいにひろげて
あなたの家族が勢ぞろいする

空がだんだん小さくなる
あなたの空がだんだん小さくなって
朝はじゅうぶんに満たされたのか
いつのまにか
あなたはいない

ミントの風が吹いて
長いシャツの袖がひらひらと
あなたの空をさがしている



この記事についてブログを書く
« サーカス | トップ | その流れる一瞬のときを »
最新の画像もっと見る

「詩集2014」」カテゴリの最新記事