風の記憶

≪記憶の葉っぱをそよがせる、風の言葉を見つけたい……小さな試みのブログです≫

シロツメグサ

2019年05月16日 | 「新エッセイ集2019」
シロツメグサで
花かんむりと首かざりを作り
シロツメグサの野原で
ぼくたちは結婚した

わたしの秘密を
あなたにだけ教えてあげる
小さなこぶしを開くと
シロツメグサの花がこぼれた

シロツメグサで髪をかざり
ママになったりパパになったり
ネコになったりイヌになったりした
朝だよといえば朝になり
夜だよといえば夜になった
秋だねといえば秋になり
春だねといえば春になった
おいしいおいしいと言いながら
シロツメグサのお弁当ばかり食べた
シロツメグサの一日は長くて
シロツメグサの一年は短かった

いつしか
花かんむりも朽ち
首かざりもばらばらになって
おとなになった彼女は
きらきらの花かんむりと首かざりをして
花の向こうへ消えていった

いつもの野原では
シロツメグサがいっぱい咲いているけれど
ぼくはもう
花かんむりも首かざりも作らない




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ふつうの言葉と詩の言葉 | トップ | 花はどこへ行く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harukoihime)
2019-05-16 11:04:37
すっごい気に入っちゃったー。
返信する
Unknown (yo88yo)
2019-05-16 14:03:02
ありがとうございます。
励みになります。
返信する

「新エッセイ集2019」」カテゴリの最新記事