幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

年賀状卒業かぁ…

2020年09月30日 | アラフィフ主婦のひとりごと

ここ最近、、? 去年あたりからかな?

ご高齢の方から、「年賀状の挨拶は卒業します」とか、「お互い様でやめにしましょう」

などと連絡が来ることが出てきました。

今日もそんなハガキが届いて…

 

私は今アラフィフですが、それでも年賀所の挨拶だけのお付き合いの人について

どうしたものかなと悩んでいるところです。

こちらが出すからあちらも合わせて出してくれるのかな、とか

もしかしたら面倒に思っているんじゃないか、とか

でもここまで続けたからやめなくてもいい、とか

やめ時がわからないな、とか

そんなにお付き合いが深い人ではなかったけどなんとなく続けてきちゃった、とか

そもそも相手の方が気にしないなら年に1度のことなので出していたい、とか。。。

いろいろ思うことがあるけど、まだいい答えが見つからず続けている感じです

 

なんとなくフェードアウトするより、きちんと宣言する方が余程いいのかも、

と今日来たハガキを手に取ってふと思いました。

心の中では、これを相手の方から言ってくれたらな、と思ってしまいます

 

でもね、なんでもパソコンでできるようになり、今ではパソコンで印刷することの方が多くなって

1枚全部手書きって、ほとんどなくなりましたよね。

私は絵柄は印刷して、表の宛名と、裏にひとりずつ何か一言は、手書きで書き込むようにしています。

印刷だけではやっぱり事務的な感じがしてさみしいから。

 

でも今どきの子は手書きも印刷もしなくて、、というかそもそも、年賀状を出すことすらしません。

 

新型コロナウィルスによってオンラインというものが急に身近になり、世の中の状況が

ガラッと変わってきたので、年賀状も変化していってもおかしなことではないのでしょうね

アナログを残したいという気持ちと、そこもこれからは合わせていかないと、という気持ちで

心の中はとても複雑です

 

って年賀状のモヤモヤ、去年もこのブログで書いていたような。。。

また1年経ったら、もっと違っているのかもしれませんね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東大宮の新築工事~2020.9.21... | トップ | 東大宮の新築工事~2020.9.28... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アラフィフ主婦のひとりごと」カテゴリの最新記事