幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

梅雨前の晴れた日に

2024年05月30日 | ふれあい日記

明日辺りからお天気がよくないみたい。。

そろそろ6月、梅雨がもうすぐやってきます。

いい日をムダにしないで、できることを今のうちにしておきましょう。

カビ対策や湿気対策は今です。

 

消毒エタノールや漂白剤などがあると重宝しますよ!

掃除してホコリや汚れなどを取り除いた後に、水で薄めた漂白剤や消毒用エタノールで

仕上げに拭き取れば、菌がやっつけられます

 

漂白剤が洋服につくとそこだけ白くなってしまうので気をつけて!

いらない服やエプロンしてくださいね。

 

浴室は普段の換気が必須です。

常日頃の手入れで掃除がラクになります。

お風呂は天井を忘れないでくださいね。

カビキラーもいいけれど換気して手袋やマスクなど準備を忘れないようにしてください。

 

またキッチンはコンロまわりでエタノールを使う時は十分に火に気をつけて。

私は、この消毒用エタノールでキッチンの拭き掃除をよくします。

油などの汚れ落ちがいいのと消毒になるので一石二鳥です。

冷蔵庫も忘れずに。取っ手などよく触るところを念入りに。

庫内は食品が少ない日に、クーラーボックスなどに全部移してから!

 

下駄箱も菌がいっぱいいそう…

乾燥した日に家にいる時は窓を開けたり換気扇を回したり扉を開け放して

家中の空気を入れ替えましょう。

クローゼットや押入ももちろん全開で、扇風機やサーキュレーターで

室内の空気を攪拌するイメージで!!

 

布団干しはチャンスを逃さないで!

梅雨前の晴れた日は貴重ですよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間取りを考える時に | トップ | 1年そのままでも必要なものは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふれあい日記」カテゴリの最新記事