幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしから見たこと感じたこと等●

ホームページがリニューアルしました!

2020年03月26日 | お知らせ・会社

ここのところ更新していませんでした。

今日はお知らせがひとつ

やないのサイトが新しく生まれ変わりました

直した方がいいところがまだまだあるかなと思いますが、新しくなったのでぜひ訪れてみてください!

 

こちらからどうぞ~

コメント

完成現場内覧会のお知らせ

2020年02月18日 | 新築


ただいま新築工事中の現場ですが、そろそろ終わりが近づいてきました。

そこで今回、完成現場内覧会を開催することとなりました!

新築の現場が遠かったりして、最近は見学会をしていませんでした

とても久しぶりの見学会です

↓こんな感じの落ち着いた家です(外観パースなのでこれと全く同じではありません)
自然素材の家です。

いつもと違い、今回は見学希望の方にご案内させていただきます。

当日になり「ちょっと見に行ってみようかな~」という感じではなく、
前もって予約していただいた方に見ていただくようなかたちになります。


それでは詳細情報です

 開催日時:3月1日(日)10:00~15:00

 開催場所:さいたま市北区土呂町(詳しい住所はご予約いただいた方にお知らせさせていただきますね^^)

 予約方法:前日までに電話かメールでご予約ください。

      TEL 048-684-1213

      メール info@iiiezukuri.com

 

見学会に行くのはおっくうだな、とか、見てみたいんだけどしつこくされるといやだから行き辛いな、などと考えるかとは思いますが、私たちはしつこくは致しませんので安心してお気軽に

営業マンのその後の訪問や電話などが嫌だから行かない、というのはとてもよくわかります。
(でも当日アンケートはお願いしておりますよ。大切なお施主様の、まだ住み始めてもいない出来たてほやほやの家をお借りして開催しますので、どこの誰だかわからないということのないように致します

なので私たちはそのようなしつこい営業は致しません。

自分だってそうされたらいやだもの

見たいけど行けない、ってなる。。

だから、お客様が質問があるようならお答えさせていただきますし、説明が必要なら説明させていただきます。

家づくりのことで相談していただけるならご相談に乗らせていただきます!

お客様のペースで進めさせていただきますので、安心して見学にいらしてくださいね

 

大事なことは、お客様が建てる家が満足のいくものであること。

建てた家で笑顔で暮らせること

 

そのために私たちでできることをしていきたいと思っております

コメント

電話もFAXも使えるようになりました!

2020年02月04日 | ふれあい日記

電話とFAXの調子が悪くなって、ご迷惑をおかけしておりましたが、

無事にどちらも通常通り使えるようになりました!

特にFAXは10日ほど使うことができなかったので、とても申し訳なく思っています

今回、いつも通りのことが急にできなくなり、とても慌てました。

また、その便利なものがあるということをとてもありがたく感じました。

昔はなくても何とかなったのになぁ、、、と自分が子供のころを思い出してみたりもしました

同時に今後はどこまで便利になるんだろう、、ついていけるかな?と不安になったりもしました。。

コメント

電話直りました!

2020年01月24日 | ふれあい日記

ひとまず電話がつながるようになりました。ご迷惑をおかけしました。

応急処置なのでFAXはできません。

これからきちんと直さなければならないので、通常通りになりましたらまたここでお知らせさせていただきます

コメント

電話が壊れました!!

2020年01月23日 | ふれあい日記

昨日22日から調子が悪く電話とFAXが使えなくなりました。

今は携帯電話を各自で持っているから、会社の電話からかけることも少なく、壊れたことにすぐに気づかなかったんですね。

そういえば昨日は、電話が全然かかってこないなーと思っていましたが、壊れていたとは!

FAXで送信ができなくて気づきました。

きっとお電話かけてくださっていた方もいたかもしれません。

現在、かけていただいてもずっと話し中になっています。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

明日には修理に来てくれることになっていますので、お急ぎの方は、メールか、社内の者の携帯電話にご連絡をお願いいたします

コメント

本年もよろしくお願い申し上げます

2020年01月08日 | アラフィフ主婦のひとりごと

あけましておめでとうございます。
本来は年が明けて最初の営業日に書けばよかったのですね。
8日月曜日から仕事はじめです。2日過ぎました

皆様、どのようなお正月を過ごされたのでしょうか。

なんとなくあっという間に過ぎちゃった?
めいっぱい遊んだ?
寝正月?

どこも曜日からして同じ期間のお休みだったのではないでしょうか。

本当は7日のつもりでしたが、7日が過ぎて次の朝(今朝になりますね)
玄関のお飾りを外そうかなと周りの家を見ると、まだそのままの家もありました。
11日の鏡開きの時に外すのでしょうか。。

地域で違うのでしょうし、正解もきっとないのでしょう。

人によっては、周りの様子を見て合わせて、、という考えの人もいるのでしょうね。

せっかくだからもう少し…という気持ちもありましたが、今朝外してから出かけました

コメント

冬期休暇のご案内

2019年12月27日 | お知らせ・会社


冬期休暇のお知らせです。

12月28日(土)~1月5日(日)までお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

6日(月)より通常通りとなります。

皆さま、事故、ケガ、病気なく、良いお年をお迎えください。

新年もまた、やないをどうぞよろしくお願い致します

コメント

会社にストーブ設置されました!

2019年12月18日 | ふれあい日記

 

事務所にペレットストーブが設置されました。

暖かいだけでなくゆらめく炎を見ているととても癒されます

つけているときはエアコンは消してこれ1台で十分温かいです。

リビングの一角にこんなストーブを置いてみたい~という方、
一度こちらに見に来てみませんか?

これからまだまだ寒さが厳しくなってまいります。

当分の間、ストーブをつけていますのでぜひに。。

コメント

カレンダーの時期

2019年12月12日 | ふれあい日記

カレンダーの山
配る時期なのでコツコツと少しずつお配りしていきます。

書き込めるカレンダーだから使いやすいよね、と言ってくださる人も多く、
やないではずっと同じデザインです。

数が限られているのでお渡しできないお客様もいるかもしれません。

大変申し訳なく思っています。。

コメント

昨日の続き…台風に備えて

2019年10月10日 | ふれあい日記

昨日の続きで…

今回の台風は風が強いらしいので、倒れたり飛んだりする可能性のあるものを
移動させたり、家の中にしまったりしましょう。

倒れそうな物はあらかじめ倒しておくとか、固定しておくとか。

私の住むマンションは自転車置き場が直に風が当たるところなので、
いつもドミノ倒し状態になっています

車が横転したり、木が倒れたり、ということもあるので
自転車が倒れるくらい想定内のことですね

網戸が外れそうになっている場合は敢えて外しておいた方が
心配が減るので今のうちに外して、物置や室内にでも避難させておきましょう。

物干し竿も下ろしておくとか。

心配な樹木は支柱を立てて倒れないように(できれば…)

窓ガラスは物が当たって割れると家の中に破片が散らばって危ないので、
ダンボールやベニヤ板などで室内側を留めておきましょう。

もし割れても部屋に破片が散らかることは少ないでしょう。

何もしなくても厚手のカーテンをしっかし閉めておけばある程度は防げますね。

昨日書いた通り、シャッターや雨戸があれば心配ないですね。


そのうち風が強くなってくるでしょうから、そうなってからはしごなどに上るのは
危ないのでやめましょう。

できることは今日のうちに…ですね

コメント

台風に備えて

2019年10月09日 | ふれあい日記

今日、明日くらいのうちに、台風に備えての対策をおすすめします。

今回は風が強いらしいので、家のまわりに飛びそうなものがないかどうか
見てみてください。

植木鉢なども危ないと思いますので家の中や問題なさそうなところに
移動してくださいね。

これは自分の家を守るためと共に、近隣への被害を食い止めるためです。

どこから飛んできたのだろう?というものが、過ぎ去った後に目に付くようです。

結構窓ガラスもよそから物が飛んで来て割れるのが怖いので
シャッターや雨戸があれば必要ないところは閉めて。

日中閉めておけない窓でも、夜には閉めてくださいね。

水や懐中電灯や電池などが千葉の方では売り切れているということですが、
この辺りはそれほど準備をしている人は少ないかもしれませんね。

台風が来てから困ることがないように最低限でもいいので準備をしておければ安心ですね。

コメント

台風の被害

2019年10月08日 | ふれあい日記

また今週末台風が来るみたいですね。

この間のような大きな台風ということです。

心配ですね。。

15号の時、千葉の友人は一晩中恐怖で眠れなかったと言っていました。

あの時はメールしても音沙汰がなくとても心配しましたっけ。


また別の、神奈川の友人はこの間の時に屋根がちょこっとめくれたとかで、
今度の台風来ないでほしいーと今まさに嘆いています。

修理を依頼しても対応に時間がかかっているみたいで、今週末間に合わないかもしれない~と言っていました。


本当にこのあたりは何ごともなくありがたいことです。

災害のニュースがあるとよりそう感じます。

感謝しなければいけませんね

コメント

そろそろ寒さ対策を

2019年10月03日 | ふれあい日記

ちょっと涼しくなって過ごしやすいですね

10月になったので、30℃とかがおかしいのだと思いますが。。

最近では冬の寒さより夏の暑さが堪えるなと感じます


とは言ってもこれからの季節、寒さ対策が必要になってきます。

ドアの下からのすきま風と、窓の近くがヒンヤリしますので、
そのあたりを考えてみましょう。

ホームセンターに行ってみると簡単にできる便利グッズなどがあります。

もちろん内窓などを取り付ける工事をすることもできますよ

お金のかけ方で対策方法はいろいろあります。

まずはお財布と相談してみてくださいね

コメント

うっかりしていた、定期代。。

2019年09月30日 | アラフィフ主婦のひとりごと

10月4日で定期が切れるからと言われ、娘に定期代を渡しました。

多くの通勤や通学の人は、4月の始めに買っていることでしょう。

3ヶ月や半年で買っていればそろそろ買う頃ですね。

娘も新学期始まる前に半年買いしていたので。。

今朝気づいたことですが、定期代も値上がりするようで!

私は電車にあまり乗ることがないので全く気にしていませんでした。

まだ何日か余裕があるので、娘は慌ててはいない様子で。

多分知らないのでしょう。

出かけた後、「できれば今日の帰りに買っておいで!」とメールを入れました。

でも今日あたりはだいぶ混んでいるのでしょうね。買えるかな?

調べたら半年買いで940円上がります。

わかっていることなら上がる前に買いたいですよね

いろいろわからないことや気付いていないことがありそうで、今週は戸惑うことが多そうです

コメント

網戸をきれいに

2019年09月27日 | ふれあい日記

穏やかな天気が続きますね。

窓を開けて空気を入れ替えましょう!

カラッとしていて気持ちいいですよ!日陰はとても心地いい!

網戸を拭いていい風を通したいですね。

ホコリに、これまでの梅雨から夏の間の湿気が加わり、汚れがたまっていると思います。

それでは風通しもあまりよくないし、汚れた風が通るのもいやですものね。


濡れ雑巾で静かに拭くようにしてくださいね。特に最初の一拭き目は。

ホコリが舞って吸い込まないようにマスクもして。。

室内にホコリが入らないように窓を閉めて、外側から先にホコリを拭き取りましょう。

いろいろな掃除グッズが売っていますので、網戸掃除用のものを使えば、
もっとやりやすいのかもしれませんね

パッと見てきれいになったかどうかよくわからないけど、拭いた本人は気持ちがいいと思うんです!


年に一度の暮れの大掃除だけではやっぱり足りないのかな、、と思います。

締め切ってエアコンをつけっ放しだった夏から、窓を開けて網戸にして風を通したくなるこの季節、

この辺りで一度掃除しておくとgoodですね

コメント