幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

換気扇の掃除

2012年10月29日 | ふれあい日記

前回、大掃除を早く始めよう!と計画を立てたので、昨日から取りかかってみました

まずは、一番嫌なキッチンの換気扇。
前回やったのはいつだっけ?と思いながら…

油は時間が経つとベタついて、落しにくくなります。
つけ置きタイプの洗剤に数時間つけても落ちきらずいまいちだったので、
いったん流して、もう一度つけ直しました。
うちのは2枚が合わさっているタイプなので、はずさないといけないのですが、
ゴム手袋をしているので手先がうまく使えずそのままつけ込みました。
べたついて素手で触るのもちょっと嫌なところまでになっていたので
だから、何度やっても内側の汚れが落ちず、いまいちだったのですね。

ついでにコンロの五徳なども一緒につけました。
こちらはつけ置きの後、いらない歯ブラシでこすると汚れが取れ
結構きれいになりました。焦げ付きは歯ブラシでは落ちないので、包丁の背で
削ってみたら結構きれいになりました。

IHクッキングヒーターって使い勝手とかは置いといて、掃除が楽でいいよな~と
こんな時は本当につくづく思います
いつもきれいにしていられてストレスたまらないんでしょうねぇ…


流しに、浮いた汚れがいっぱいついてしまったので、
次にやるときはビニール袋に入れるか、ビニール袋を裂いて流しにセットして
つけ置きしようと思いました。

普段からこまめにやった方が断然早く、そして楽に終わりますね
油汚れはやっかいです
どうしてわかっているのに毎回できないのでしょう

来週は窓拭きをやろうと思います。
うちはマンションなので窓は引き違いが4ヶ所しかありません。
しかも全部外側も出られるので手が届きます。
楽勝ですっ 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早めに大掃除開始!

2012年10月19日 | ふれあい日記

毎年、年末の大掃除は残りあと数日という時にあわててやっています。
クリスマスが終わってからでないと順番が違うような気がして

でもこれだと1日めいっぱいでクタクタになってしまうから、また次の年も
取り掛かるのが億劫になってしまうんですよね

今年は作っているチラシにも大掃除のコツ、知恵などを載せているので、自分でも
早々と始めてみようかなと思います

大抵は自分もインターネットで調べたり、人から聞いたり、テレビで見たりして、
へ~って思いながら役立ちそうなものを記事にしているので、実際に試してみないと
いけないかなと…
料理のレシピも載せているけれど、こちらはよく試してみています

今週末くらいから1ヶ所ずつ始めてみようかな
少しずつならいつもの掃除に追加してできるはず!!

年末までのお休みの日に割り振って計画してしまおう

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

香りと思い出はセット

2012年10月16日 | ふれあい日記

先週からリフォームフェアの案内でお客様まわりをしています。
気候がよくて、自転車がとても気持ちいいです

先週はぜんぜんしなかったけれど、急に昨日あたりから
きんもくせいの香りがあちらこちらでするようになってきました。

すごく強い香りなので、近くにあるとすぐにわかります。

きんもくせいは私にとって小さい頃を思い出す香りです。

香りというのは忘れていた物事を思い出させてくれる力がありますね。

そういえば、その家その家のにおいというのがありますが、 どうしても自分の家の
においってよくわかりません。

実家の家のにおいもわかりません。

そういうものなのでしょうか…


きんもくせいと共に思い出すのは小さい頃よく遊びに行っていた
友達の家のにおいです
もう壊して新しい家になってしまったようだけど、記憶の中にあるのは
建て替える前の遊びに行っていた友達の家です。

嫁いでいってしまってずいぶん会ってないけど、元気にしてるかな

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お客様の立場に立ってみる

2012年10月11日 | ふれあい日記

今日の昼間はちょっと汗ばむくらい

快適な青空の下、リフォームフェアの案内でお客様まわりをしました。

何かあればやないさんに連絡しますよ!って言ってくださる方がいると思ったら、
違う業者さんがちょうど来ているところに出くわしたり…

一度はお仕事いただいたのに、次に違うところに頼まれてしまうのはショックです
何かいたらないところがあったのでしょうか…
たまたまタイミングよくどこかの会社が来たのでしょうか…
安かったから頼んだのでしょうか…

何かあればお電話くださる方ももちろんいます
いつも間違いなく頼ってくださる方ももちろんいます

逆に「またお願いしますね!」って言っていたのに、違うところに頼まれる方もいます

悲しくなったり、うれしくなったり、いろいろです

お客様の立場に立って(これが意外と難しい)、また頼んでもらえるように、
喜んでもらえるように、満足してもらえるようにするには…?
何が出来るのかもっと考えてみよう!、と思いました

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする