今日から9月です。
まだまだ残暑が続きますが、それでも真夏とは違って朝晩など
少しずつ季節が変わって行ってますね。
今日は防災の日で、いろいろと考えてみるいい機会かなと思います。
さしあたって、この時期は台風が多いので、家の周りの点検を
今も南の方で動きのわからない台風がいますものね。
台風に限らず天災はいつ来るかわからないので
家の対策として前もってできることをしておきましょう。
とはいっても時間が取れなかったり面倒だったりして、
なかなかできないものですが、後で修理などでお金がかかると思えば、
余計な出費は避けたいですよね。
ですので、少し時間がある時にでも、家の外の点検をしてみてください。
飛ばされそうなものは置いてないですか?
植木鉢や物干竿など、あれば物置や家の中にしまうか、飛ばされないように固定しておきましょう。
自転車は風が当たりやすいところに置いてあるなら、移動させるか前もって倒しておくのもいいでしょう。
側溝や排水口は詰まってないですか?
掃除して水はけを良くしておきましょう。
雨樋も、近くに木があれば葉っぱなどが詰まっているかもしれないので定期的に点検を。
高いところは危なくて心配と思ったら、業者に頼みましょう。
その際、屋根も破損部分がないかどうか見てもらえるといいですね。
台風が近づいて風が強くなってきていると屋根に上るのは危ないので、
早めに点検しておいた方がいいでしょう。
窓ガラスはヒビが入ってないですか?
シャッター・雨戸はついてますか?
早めにわかっていれば対策できますが、時間のゆとりがなければ、
飛散防止フィルムを張るなどの対応を。
雨樋が外れそうになっていたり、扉や窓などがたつきなどや壊れている箇所はないですか?
雨樋以外でも強い風で飛ばされそうな予感がする部分は
しっかり固定して飛ばされないようにしておきましょう。
留めている金具などが外れてペラペラしているところはないですか?
飛んだものが人に当たると思わぬケガにつながりますので細心の注意を。
塀も崩れそうならお隣の家や道を通る人にケガをさせてしまうことになるかもしれませんので
チェックしておきましょう。
これらは常日頃からチェックしておけるといいでしょう。
慌てないで前もって災害に備えておきましょうね。