幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしから見たこと感じたこと等●

今年も来ました!

2008年03月29日 | ふれあい日記
ツバメ…今年もやって来ました!

いつもこんなに早かったかしら?と思い、去年を振り返ってみると、
同じ日、3月29日でした!
毎年来てくれるうれしさと、また当分は掃除の日々だといううっとおしさ…
でもやっぱり朝から鳴き声が聞こえるとうれしい
玄関ドアを開けると、さーっと近くの電線に行ってこちらの様子を伺って
います。

最近ではよく話しかけています、私。
おはよう!とか、行ってくるね!とか、お留守番しててね~とか!
玄関先でひとりでしゃべってると変に思われるかな?

年ごとに可愛く思えてきます。
コメント

家づくり=幸せづくり

2008年03月28日 | ふれあい日記
家づくりって、「幸せ」の2文字が一緒にくっついているんだなぁ…
って最近つくづく思います。

今、新築工事中のお施主さまを見ても幸せを求めての家づくり
(家に対しての想い)をとても感じるし、住宅誌などを見ても、
そこには幸せを絵に描いたような夫婦や家族の写真が載っています。

古い家でも小さい家でもいろんなところに幸せな家族はあります。
昔は住める家があるだけでよかったのかもしれないけれど、
今どきは、家づくり=幸せづくり…なのかもしれませんね。

ステキな家を建てたからって絶対幸せになれるとは限らないけれど、
みんな、思いは同じ…幸せを求めて、幸せを願って家づくりを
するんだということ。


家づくりと幸せは切っても切れない関係なのかも知れませんね。
コメント

洗濯物は室内干しに…

2008年03月27日 | ふれあい日記
花粉の季節は洗濯物は室内に干しましょう。

黄砂もすごいから、みなさん、言われなくても室内干しに
してるのでしょうか?!

濡れた洗濯物についた花粉というのは乾いてからはたいても
2割ほどしか落ちないんですって!

花粉症の人は室内干しにしましょう!
だから、室内干し用の洗剤を使わないとね!
しっかり脱水すればニオイは防げるそうですよ。

でもやっぱり洗濯物はお天道様に当てたいわ、という時は
室内で乾かした後に外に出しましょう!
もちろんしまう時には、よーくはたいてくださいね!
コメント

マスクが苦手です…

2008年03月26日 | ふれあい日記
マスクをずっとしていると、どういうわけだか耳が痛くなるんです。
マスクのゴムのかかるところ…耳が凝るんです。

耳や鼻の軟骨が人よりも硬いみたいです、私…。
だから、マスクもそうだけど、メガネやイヤホンも少しの時間しか
できない…
それプラス徐々に頭が痛くなってくる…

だから取ったあとは、よーく揉みほぐすんです。

耳にかけないで頭全体にまわすようにしてとめればいいのかな?

コメント

花粉症なのか風邪なのか…

2008年03月25日 | ふれあい日記
どっちだかわからないのですが、この間熱を出したから、
やっぱり風邪なのでしょうか…?

ここのところ、頭痛が毎日…それから、ノドの痛み…

でも、まだ、そんなに外に出るわけではないから、ましな方
なのでしょうかね。

現場でお仕事の人たちはこの季節は、そりゃあ辛いでしょうね…。

当社やないでも花粉症は多いです。
みんなして、くしゃみや目薬、マスク、ティッシュの多用…

集中力がなくなるのが困ったものですね。

まだまだあとひと月くらいは続くのでしょうか…

で、私は風邪なのか、花粉なのか…
よくわからないけど、つらい…
コメント

日帰りバスツアー無事に終了!

2008年03月22日 | ふれあい日記
日帰りバスツアー、無事に行って来れました

お天気はとても良く、皆さま早めの集合でとてもよい出発ができました。

ただ、都内は渋滞していて、予定のお昼ご飯の時間を少し過ぎてからの到着…
バスを降りて、フジテレビの反対側の建物の中のどれかのレストランだった
のですが、どの建物かもよくわからず…いくつか並んでいるんですよね。
デックス東京ビーチとかメディアージュとかアクアシティお台場とか…。
アクアシティお台場の6階…までは分かっていたのですが、アクアシティお台場ってどれっ?!
中に入ってからウロウロ…
お客様も一緒にウロウロ… ちゃんと下調べしておくべきでした。

そんなこんなで決められていた食事の時間が少なくなってしまい、
とても慌しい時間となってしまいました。
ただ、1時間とってあったのですが、丸々1時間はどんなに食べ放題でも
食べていられません。ちょうどお腹がいっぱいになったので、一応お腹は
満たされました。でも食後の一息のあと10分くらいは欲しかった…
次にバスツアーをやるときには、こんなことのないよう、時間の余裕
(時間については結構考えはしたんですけどね…)と、場所の確認は
きちんとしないといけないと思いました。反省…


そして、いよいよビッグサイト「ナイスわくわくフェア」です!
「やない」は今回出展したんですね~。
最初にお客様みんなで、やないのブースに行きました。
写真がその時のものです。私、うまく撮れてないですね…。

1社につき1帖ほどのかわいらしいスペースなのですが、社名の看板も
いつものやないの書体に作り替えて、目立ちやすくしました。
いくつもずらーっと同じように並んでいるから、目に止まるようにするのは
難しいですね。

自然素材の断熱材「セルローズファイバー」のみをこの場でお伝えしようと
いうことになりました。(ごちゃごちゃといろいろたくさん欲張っても
伝えきれませんよね。)

うれしいことに前日、インターネットで下調べをして、やないのブースを
探して訪れてくださった方がいらっしゃいました。
やはり、セルローズファイバーを知っていて来てくださったようです。


お客様たちはそのあと、それぞれ自由にご見学して頂きました。
結構見ながらだらだらと歩くのは疲れるものです。

帰りは皆さん疲れてお休みでした。
バスは無事に予定時間に到着。帰りはそんなに混まなかったみたい。


皆さん、どうだったのでしょう?
満足していただけたのかしら?お昼ごはんはお口に合ったのでしょうか?
ご飯の好みは置いておいて、他に準備とかで反省すべき点は今後の課題です。

満足していただけなければ、成功とは言えません。

それから、もうひとつ…今回のバスツアーは定員30名にしましたが、
ご案内の途中でもう定員数に達してしまいました。
チラシを持ってお伺いすることさえ出来なかった方々がたくさんいらっしゃい
ました。このことも反省点です。

でもまぁ、無事に事故もケガもなく行って来れたんだから、ひとまず
よしと考えることにします!前向きにネ!

コメント

ナイスわくわくフェア 春の日帰りバスツアー開催!

2008年03月22日 | お知らせ・会社
最新の住まいに関する展示会のお知らせです!

日帰りバスツアーを開催いたします!
内容:
東京ビッグサイトで行われる「ナイスわくわくフェア」の見学と
80種類のお料理が食べ放題のNYスタイルのランチバイキングの
ツアーです!

日時:3月22日(土) 
参加費:お一人様¥1,000(税込み)
定員:30名様

お申し込み締め切りは3月15日(土)午後5時。
(定員になり次第締め切らせていただきます。)


今回のツアーのちらしがこちらです。↓
よく読んでくださいね!
参加希望の方はお早めに  ください!


コメント

建築儀式

2008年03月03日 | 家のこと
本日はお日柄も良く心配した雨もどこかへいってくれたようで、風も無く絶好の地鎮祭日和となりました。きっとお施主様の行いが良いのでしょう。それに加えて私の晴れ男の力が効いているはず?(子供の頃から行事は晴天に恵まれている)

地鎮祭とは、その土地で建築を始める前に神様に土地を利用するお許しを得て、そこに住む人と工事の安全をお祈りする儀式です。最近ではこのような儀式を省略することも多くなってきているそうですが、よほどの理由が無い限り当社ではおすすめしています。やはりやっておくとなんとなく安心できます。

神様とか家相とかは目に見えないものですから全く気にされない方もおりますが、昔から伝えられているものにはやはり意味があると思いますし、何らかの作用がある気はします。ガチガチに信じてもいけないでしょうが、何かあったとき「あの時やっておけば・・・」とならないように、保険のようなものですからね。

式も滞りなく終わり、参列者全員でお神酒を乾杯し神様の力をいただきお開きとなりました。メデタシ、メデタシ。
コメント