窓の手前(部屋側)にもうひとつ窓をつけました。 内窓というものです。
↓ビフォー
↓アフター
二重にあると断熱性もいいし、音も遮れるようになります。
今の季節は過ごしやすい気候なので違いがわかりづらいですが、
私の住むマンションも今年の冬に掃き出し窓を新しい窓に交換しましたが、
寒かった時なのですごくよく違いがわかりました(内窓設置ではなく窓交換でした)。
交換前は窓の近くに立つとヒヤッとしていたのが、交換後にはまったくヒンヤリすることがなくなりました
部屋の真ん中あたりと窓の近くで温度差が全然感じられなくてびっくりしたものです。
暑さ寒さをどうにかしたい場合、熱が逃げる・入ってくるのは開口部(窓)が一番多いので、
まずは窓の見直しをしてみるといいですね。
それに音も以前の窓と違って、遮られてるのがよくわかりました。
窓を閉めているとシ~ンとして、静かすぎて変な感じでした
今はもう慣れてしまって何とも思わないけれど、最初ってとても違いがわかるんですよね!
窓を開ける時は2回開けなければなりませんが、上の写真のように階段などは
頻繁に開け閉めするところではないのでそれほど気になりませんね。
洗濯物を干すなど、普段よく出入りするようなところ…掃き出し窓等は
内窓より窓交換の方がいいのかもしれません。
ビフォー写真にはボトルのようなものが置いてありますが、
そういった物を置くようなこともできなくなりますので、
飾り棚がわりにしている窓は考えなければなりません。
置けなければ片づける必要がないので良いと言えば良いかもです
内窓は他にも、二重だから防犯対策にもなります。
窓をふたつ壊さなければならないので、泥棒は嫌ですよね
内窓っていくつもいい面がありますよ