幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

懐かしの製図板

2023年11月24日 | アラフィフ主婦のひとりごと

友人が50代半ばから学校(通信)に行くという話しで、

この友人は私と同じで建築を学ぶという。。

通信だけど月に2回通って、製図もあるらしく、

「それなら私、製図板とか取ってあるからよかったら使って!!」

ということになり(一式揃えるとお値段結構しますよね

20数年ぶりに引っ張り出してみました。

全てが懐かしい~

勾配定規どうやって使うんだっけ?とか、芯削るやつとか今はもう使わないよね、とか

いろいろ出してみて懐かしがって楽しんでました。雲形定規なんかもあるけど何に使ってたのか…?

今はCADだから、もう今後は使うこともないでしょうね

 

ついでに、製図板に当時書いた図面も挟んでありました。

ちゃんとやってたんだ!とか、文字雑!とか思いながら

 

これから梱包して送る予定。

2年間友達が使います。

頑張ってほしいなぁ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指差し確認を。 | トップ | 12月の過ごし方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アラフィフ主婦のひとりごと」カテゴリの最新記事