山形弦楽四重奏団 ブログ

演奏会のお知らせ・日々の活動など

先日の庄内定期演奏会の事。

2015-02-26 23:59:59 | Topics
 山形Q 第10回庄内定期演奏会に、やくぺん先生こと音楽ジャーナリストの渡辺和さんが取材に来て下さいました。

 渡辺和さんのブログ記事
ジョンダーノ・ホールはジョルダーノ・ホールではないのじゃ [音楽業界]

 渡辺さんは山形Q 結成当時から、私達のことを気にかけていてくれたらしく、私も幸松肇先生と渡辺和さんの弦楽四重奏に対する知識に大変影響を受けました。著作もほとんど所有しています。

 廃刊になった雑誌ストリングの後継~Webマガジン??「アッコルド」に記事を載せて下さいました。

 山形Qは地元以外のメディアに注目を浴びるのは珍しいことなので、興味のある方は是非ご覧下さい!

 期間限定だと思われるのでお早めに!

 山形に山形弦楽四重奏団あり

 (倉田記)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形Q 第10回庄内定期演奏会終了 | トップ | 山形Q 練習日誌55-Vol.3(中... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アッコルドのHP (narkejp)
2015-03-01 07:27:47
ご紹介ありがとうございます。たいへん興味深く、消えてしまう前に該当ページを「名前を付けて保存」しました。堀正文さんたちのカルテットは、一度NHK-FMで放送されたのを録音しております。県民歌「最上川」を取り上げ、弦楽四重奏で演奏していたのが印象的でした。なるほど、そんな経過で「山形弦楽四重奏団」という名前がついたのですね。やっぱり名前は大事です。
返信する
>narkejpさん (倉田)
2015-03-02 03:00:44
こんにちは。
記事を楽しんでいただけたようですね。良かったです。我々の団体は中央のマスコミ・業界に注目されたことはほとんど無く、今回も取材を受けて良かったと思っています。良い経験でした。

これからもおごり高ぶることなく、継続は力なりの気持ちで、真面目に音楽に取り組んでいきたいと思いを強く持ちました。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Topics」カテゴリの最新記事