よろしくねっ! (和気あいあい調)
山形Q庄内定期の記念すべき「第10回」が、いよいよ次の日曜日。昨夜秋田から戻ったばかりの今日も、練習に余念がありません。
ということで、モーツァルト「クラ五」から。時間を測ってみてあらためて感じますが、モーツァルトにしては随分な大曲です。全部繰り返すと40分超。名曲なので長ったらしさはありませんが、いつも元気なゲストClの川上氏の向こうを張る体力と集中力が必要です。リピート時に、一回目に輪をかけてエスプレッシーヴォかますくらいの「血の気」が大切。要滋養強壮。
次に「ベト5」。軽快なステップをふみつつも決めるところはキメるという、「イキの良さ」を狙いたい。喩えるならカーロス・リベラのような…(最近、妙に「あしたのジョー」が思い出されます)。マンモス西みたいにならないように…(くどい)。
そして高田三郎。やはり日本人、しかも山形民謡がベースだけあって、上の二曲とまったく違います。静かで内省的な集中力が大切。子守唄を聞いているうちに、夢の世界か前世の記憶なのか、もうろうとした中から、切なさが溢れ出すようなところが大好きです。
週末の天気が崩れないように祈りつつ、あと一週間、練習に励みたいと思います。
山形Q庄内定期の記念すべき「第10回」が、いよいよ次の日曜日。昨夜秋田から戻ったばかりの今日も、練習に余念がありません。
ということで、モーツァルト「クラ五」から。時間を測ってみてあらためて感じますが、モーツァルトにしては随分な大曲です。全部繰り返すと40分超。名曲なので長ったらしさはありませんが、いつも元気なゲストClの川上氏の向こうを張る体力と集中力が必要です。リピート時に、一回目に輪をかけてエスプレッシーヴォかますくらいの「血の気」が大切。要滋養強壮。
次に「ベト5」。軽快なステップをふみつつも決めるところはキメるという、「イキの良さ」を狙いたい。喩えるならカーロス・リベラのような…(最近、妙に「あしたのジョー」が思い出されます)。マンモス西みたいにならないように…(くどい)。
そして高田三郎。やはり日本人、しかも山形民謡がベースだけあって、上の二曲とまったく違います。静かで内省的な集中力が大切。子守唄を聞いているうちに、夢の世界か前世の記憶なのか、もうろうとした中から、切なさが溢れ出すようなところが大好きです。
週末の天気が崩れないように祈りつつ、あと一週間、練習に励みたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます