山形弦楽四重奏団 ブログ

演奏会のお知らせ・日々の活動など

山形Q練習48-vol.8(中島記)

2013-06-16 22:29:06 | 練習日誌
 私事ではありますが、ブラームスの曲の中で一番好きなのが「クラリネット五重奏」です。中学生の時に自分で買ったLPレコードは、音が悪くなるまで聴きました。曲の出だしから何か「諦めた」ような雰囲気で、それが終楽章の最後でもう一度出てきた時に「ああ・・・やっぱり。でもこれで良かったんだ・・・」というような、どうしようもない余韻を残して終わる。針が上がってターンテーブルが止まっても、しばらくその世界から抜け出せないような、虚脱感に似た「酔い」がたまらない。そうして仕方なくもう一度、始めから聴くためにレコードを裏返すのがまた、好きなんです。「わかったわかった。今夜はとことん飲もう!」みたいな・・・。


 さて、それはさておき、本日の練習はまさにその、ブラームス「クラ五」中心。7月定期のプログラムは一旦寝かせておき、9月の庄内定期で演奏予定の曲を少し練習しておきたかったのです。何と言っても9月の庄内定期は、オケのスケジュールも厳しい中で、この「クラ五」と「大フーガ」という向こう見ずな選曲になっております。ご期待頂きたいと思います。

 ということで「クラ五」。今日はもちろんクラリネット抜き。とにかくアンサンブルが難しい曲なので、まずは四重奏メンバーでまとまっておかないと大変なことになります。だいぶ前になりますが、文翔館での定期で取り上げた時の苦い経験から「侮れない曲だ」ということが身にしみてわかっているわけです。

 しかしさすがは名曲。どこを取っても「やりがい」にあふれています。苦労する価値を感じます。とりあえず各自、もう少し練習が必要ですね。

 
 そして残り時間で「大フーガ」をひと通り。これも定期では消化しきれなかった感があるので、再チャレンジできる貴重なチャンスです。今度は「地に足が着いた」演奏にしたいところ。・・・頑張りましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形Q練習48-vol.7(中島記) | トップ | 山形Q練習48-vol.9(中島記) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習日誌」カテゴリの最新記事