春模様。
だいぶ雪が少なくなってきて、日中は暖かいのですが、朝晩との気温差が激しく、さらに花粉の脅威が・・・・・・・。
4月30日(日)に予定されている第87回定期演奏会に向けてのリハーサルが始まりました。
その前に3月19日(日)に新潟市マルタケホールで行われる予定の演奏会のリハーサルを優先しなければなりません。オーケストラ業務が多忙を極めているので、3月のマルタケホール公演・4月の第87回定期演奏会の演目は、ほぼ同じにしました。長い間かけて、同じ曲の練習(本番も!)に集中するのは、団体にとって有意義です。
弦楽四重奏曲を本番にかけるのは、指揮者がいるオーケストラより何倍も労力も時間もかかるものだからです。
さて、リハーサルの初日には(大体の場合)、それまでの期間に使用した楽譜の回収があります。
団体としてライブラリアンはいないのですが(楽譜は全て個人所有)、ほとんどの楽譜は私の所有ですので、毎回大量に返ってきます。
普段から忙しいので、回収した楽譜はただ山積みに・・・・・。
次の仕事はこの曲を演奏したいのだけれどと楽譜を要求されても、捜索に多大な時間がかかります。それも全てのパート譜を探すのはそれはそれは大変なのです。年末などの大掃除の時にやっと整理する事もありますが、見つからないパート譜があるのもしばしば。見つからなければ、その場では楽譜整理出来ずに楽譜の山は低くなりません。
演奏会の度にちゃんと整理すればとも思いますが、楽譜の返却はメンバーの心算次第・・・・・。永久にこの課題は課題のままです。(ある意味しょうがない・・・)。
本日は、モーツァルトとベートーヴェンを一通り。何度も演奏してきている曲なので、音が並ぶのは当然で、1st Vnの参加以降にバタバタしないように、メンバー男3人でしっかり音作りしておきたいと思うのでした。
次回につづく・・・・・・。
チラシを貼らせていただいたり、置かせてもらう活動をしています。
ただいま7箇所