江南市議会議員/社民党全国連合常任幹事 山としひろ「パワフル日記」

39歳 人にやさしい政治 
いのち輝く江南をつくります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

11月2日~5日 社民党青年訪中団で北京・天津へ

2015年10月31日 | Weblog

 11月2日(月)~5日(木)まで、社民党は「2015年社会民主党青年訪中団」を派遣します。私もその一員として、中国の北京市と天津市を訪問します。

 

【派遣の目的】

①戦後70周年を迎え、過去の歴史に学び不戦の誓いを新たに刻み、平和友好の発展と日中両国の青年の連帯を強める。

②国際情勢、北東アジアの平和、日中友好の歴史、日中相互の課題などについて意見交換を行い、相互理解を深める。

【訪問者】

 団長: 福島 みずほ 副党首(女性青年担当) 参議院議員

 副団長: 山 登志浩  常任幹事(青年担当) 愛知県江南市議会議員

 秘書長: 佐々木 允  福岡県議会議員

 団員: 宮田 団    北海道釧路市議会議員

 団員: 榊原 登志子 東京都調布市議会議員

 団員: 大津留 求   兵庫県伊丹市議会議員

 

 中国側の受け入れ先は「中国共産主義青年団(共青団)」であり、社民党ユースとの間で約30年にわたり交流を続けてきました。現在の日中関係、特に政府間関係については大変厳しいものがあります。しかし、厳しい時だからこそ、青年や自治体議員が率先して中国に出かけることに大いに意義があります。つまり、北東アジアの平和と安定のために青年が果たす役割、日中関係の改善と社民党・共青団の青年が果たす役割があると考えています。

 北京市では、共青団中央委員会、中国共産党対外連絡部、社会科学院日本研究所などを表敬訪問し、盧溝橋抗日戦争記念館、天安門広場などを視察します。また、天津市では、天津戦争被害者記念館などを視察し、天津外国語大学の学生との討論会も行います。

 盛りだくさんの4日間となります。微力ながら、「日中友好」のために訪中できることを大変誇りに思っています。

 

コメント

東洋大学を視察~学ぶ意欲のある人に最大限の学ぶ機会を~

2015年10月31日 | Weblog

 28日(水)夕方、東京都文京区にある東洋大学・白山キャンパスを視察しました。視察団は、社民党の吉川はじめ政策審議会長(衆議院議員)、首都圏の自治体議員、党職員と私の計11人。

 東洋大学の「独立自活」支援推薦入試などについて、大学担当者や学生からお話しをうかがうとともに、授業も見学させていただきました。

 東洋大学は現在、11学部44学科を擁する総合大学で、約3万人の学生が学んでいます。今回訪れた白山キャンパスには約2万人の学生が在籍しています。建学の精神の「独立自活」に則り、以前からイブニングコース(夜間部・第2部)が大変充実しています。

 近年、18歳人口の減少とともに、夜間部から撤退する大学が相次ぎました。都内の私立大学でも夜間部があるのは、東洋大、日大、専修大、法政大、東京理科大の5大学のみ。全国の夜間部の大学生は約24,535人(国公立7,191人、私立17,344人)で、全大学生の0.96%に過ぎません。

 東洋大学は、6学部9学科のイブニングコースを設置し、学生数は3,280人と、全私立大学夜間部学生の19%を占めています。イブニングコースの役割は、「余資産なく優暇なき者のために」(創立者の志)、すなわち経済的理由で進学が難しい学生への学びの場を提供することにあります。

 2014年度入試から「独立自活」支援推薦入試が導入されました。その入試の概要は以下の通りです。

○9人(イブニングコース各学科1人ずつ)を募集

○出願の際の受験料は免除。書類選考・小論文・面接により選考

全体の評定平均値が4.3以上の者(→全高校生の上位5%に相当)

在学中に大学事務局などにおいて就労し、勉学と経済的自立を両立させる意欲のある者

 ・フルタイムで月~金 9時~17時まで勤務して年収180万円程度

学費の半額相当の奨学金が4年間支給される。希望者には1日2食付きで月額6万円の寮に入居可能。

 

 私は、この入試制度は大変素晴らしいものと考えます。経済的に厳しい優秀な若者に対して、最大限の学ぶ環境が保障しているからです。実際、この入試で合格し、働きながら学ぶ2年生の女性とお話しする機会もいただきました。

 彼女いわく「進学するか就職するかどうかで迷っていた。たまたまインターネットで独立自活入試制度があるのを知って、チャレンジした。職場も授業に配慮してくれており、大変ありがたい」「とにかく、親に負担をかけたくなかった。入学金も自分で支払った。」

 この発言がとても印象に残っています。学生の生の声を聞いて、若者・子どもの貧困が人生に大きな影を落としていることがよく分かりました。同時に、厳しい生活環境にあっても、日々勉学と仕事に励む学生の姿に感銘を受けました。

 東洋大学は、自らの使命として、多様な課題を抱えている学生が学び続けられるよう積極的な支援を行っています。大変敬意を表するものですが、国や社会全体としてもこうした取り組みをバックアップしていくことが求められています。

 最後に、大変お忙しいところ、視察を快く受け入れてくださった東洋大学の関係者の方々に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 

コメント

10月30日(金)のつぶやき

2015年10月31日 | Weblog

午前中、議員控室にて市民の方と面会。市場に出荷されなかった農作物を活用して子どもの貧困対策ができないのか、ご相談をいただきました。
大変ありがたい話です。できる限りの協力を惜しみません。

2 件 リツイートされました

午後から市議会全員協議会が開催されました。協議事項は新ごみ処理施設の建設など。まだ同意を得られていない地元区に対しては、江南・犬山・扶桑・大口の4自治体の首長そろって対話の機会を設けることになりました。丁寧にお願いする姿勢で臨んでいただきたいと思います。

2 件 リツイートされました

【10月30日(金)の予定】
17時~19時 市民団体の学習会に出席します(名古屋市)。

2 件 リツイートされました

11月2日(月)~5日まで、社民党は「青年訪中団」を派遣し、北京市と天津市を訪問します。団長は福島みずほ副党首。私が副団長を務めることになり、連日準備に追われています。中国側の受け入れ団体は共産主義青年団(共青団)。詳細は追って報告します。

3 件 リツイートされました

コメント

10月29日(木)のつぶやき

2015年10月30日 | Weblog

昨夜視察した東洋大学は、イブニングコース(第2部)が充実。「独立自活」支援推薦入試は、キャンパス内の事務局で働きながら、夜間に学ぶことができることを前提とした入試。経済的に厳しくても学ぶ意欲のある人に、最大限の学ぶ機会を提供していることに感心しました。

5 件 リツイートされました

東洋大学の「独立自活」支援を受けている学生の方とお話ししました。「就職するか、進学するかで迷っていた。ネットで独立自活支援があることを発見して受験した。親に負担をかけたくなかった。職場も授業に配慮してくれてありがたい。」
がんばる学生を応援する仕組みづくりが急務と感じました。

4 件 リツイートされました

【10月29日(木)の予定】
9時30分~ 常任幹事会(社民党本部)

3 件 リツイートされました

【10月30日(金)の予定】
10時~ 面会(江南市役所)
13時~ 江南市議会 全員協議会
終了後 各派代表者会議

2 件 リツイートされました

コメント (8)

10月28日(水)のつぶやき

2015年10月29日 | Weblog

今夕、社民党議員団で東洋大学(東京都文京区)を訪問し、「独立自活」支援推薦入試やバリアフリー対策など先進的な取り組みを視察します。
大学のキャンパスに行くのは久しぶりなので、ワクワクしています。

1 件 リツイートされました

社民党議員団で東洋大学に視察に来ました。 pic.twitter.com/EoRbI2MsRz

1 件 リツイートされました

コメント

10月27日(火)のつぶやき

2015年10月28日 | Weblog

【10月27日(火曜日)の予定】 おはようございます。今日は上京します。
13時30分~15時 打ち合わせ(社民党本部)
15時30分~16時30分 打ち合わせ(議員会館)
18時30分~ 「福島みずほ いのちをつなぎ未来をつくるパーティー」(四ツ谷 スクワール麹町)

3 件 リツイートされました

「みなさまのNHK」から「アベさまのNHK」へと変貌するNHK
マイナンバーを使って受信料の義務化をうんぬんする資格なし!!

日曜討論に呼ばれなかった… 元気と生活、NHKを批判(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151026-…

6 件 リツイートされました

コメント

10月26日(月)のつぶやき

2015年10月27日 | Weblog

おはようございます。今朝は名鉄江南駅前西口で街頭演説しました。
先日の佐賀県武雄市図書館、いわゆるTSUTAYA図書館の視察報告、野党各党による臨時国会召集要求などをお話ししました。 pic.twitter.com/qvDPgJ0UmK

2 件 リツイートされました

コメント

10月25日(日)のつぶやき

2015年10月26日 | Weblog

午前中、「消防観閲式」に出席。地域防災のために、連日訓練に励む団員のみなさんに改めて感謝するものです。

1 件 リツイートされました

【10月26日(月)の予定】
7時~8時 名鉄江南駅前にて街頭演説を行います。
10時~ 面会(市役所議員控室)

1 件 リツイートされました

今朝のNHK「日曜討論」に、まだ結成もされていない「政党」の参議院議員が「結成予定」扱いで出演したと聴きました。
いったいどうなっているの、NHKさん?
もしその「政党」が結成されない事態になったら、どうやって説明するつもりでしょうか?

2 件 リツイートされました

江南市消防観閲式のようすです。
梯子をのぼる姿は力強さを感じました。また、江南幼稚園の年長さんの演技は大変可愛らしかったです。 pic.twitter.com/ZqVVsQROP9

2 件 リツイートされました

コメント

10月24日(土)のつぶやき

2015年10月25日 | Weblog

【10月25日(日)の予定】
9時30分~11時30分 消防観閲式に出席します(布袋北小学校)。

2 件 リツイートされました

コメント

10月22日(木)のつぶやき

2015年10月23日 | Weblog

栃木県鹿沼市消防本部を訪問し、消防団強化ビジョンについてお話しをうかがいました。地域防災のために汗をながす団員を、地域ぐるみで応援する制度を作っていることが参考になりました。 pic.twitter.com/58hIszY4kH

4 件 リツイートされました

コメント