江南市議会議員/社民党全国連合常任幹事 山としひろ「パワフル日記」

39歳 人にやさしい政治 
いのち輝く江南をつくります

当初予算説明会

2009年02月26日 | Weblog
 午前中から当初予算説明会が続いています。一般会計、特別会計で約400億超の予算ですから、膨大な資料があります。

 議案質疑まで限られた時間ですが、きちんと精査したいと思います。
コメント

一般質問準備

2009年02月25日 | Weblog
 終日、市役所控室で一般質問の準備をしました。

 これが終わったら、次は議案質疑の準備です。当分の間、忙しい毎日が続きます。
コメント

3月4日 市議会本会議で一般質問します

2009年02月23日 | Weblog
 午後、議会運営委員会が開催され、3月定例会の日程が正式に決まりました。私は、先ほど一般質問の通告を済ませました。

 今のところ、生活保護制度の運用について、学校における諸問題について(就学援助、クレーム対応など)、ひとり親家庭の支援についてなどの質問を予定しています。

 経済情勢が厳しい状況下、市政においてもやらなければいけない対策があるはずです。そうした問題意識を持って、質問にのぞみます。

 3月4日(水) 9:30~ 市議会本会議場(市役所3階)にぜひ傍聴にお越しください。よろしくお願いします。
コメント

社民党愛知県連合第15回定期大会

2009年02月22日 | Weblog
 午後、名古屋市内で社民党愛知県連合第15回定期大会が開かれました。

 政党の定期大会は、民間の会社でいえば株主総会、がっこうでいえば生徒総会にあたります。今大会では衆議院選挙などに関する質疑がいくつかありました。また、役員改選も行われ、私は「副幹事長」を務めさせていただくことになりました。今後の選挙など重要なことが山積しています。県連合の四役として、責任ある行動を取っていきたいと思います。
コメント

値引き品が大好き

2009年02月20日 | Weblog
 セブンイレブン本部が加盟店に弁当の値引きを認めないことについて、公正取引委員会が独占禁止法違反で調査に乗り出しています。

 確かに、コンビニでは食料品を値引きして売っているのを見たことがないですね。「なんでだろう」と思っていたのですが、そういうことだったんですね。まあ、私はコンビニで買い物することはほとんどありませんから、影響はありませんでしたが。

 というのも、私は値引き品が大好きです。時間があるときは、自宅近くのアピタ江南西店に閉店1時間くらい前(20:00過ぎ)に行って、値引き品を探します。500円、600円の魚(加工済み)がなんと100円で売られていることもあるんです。安売りしていると定価で買うのがばからしいと思ってしまいます。
コメント

子育て応援特別手当事業

2009年02月18日 | Weblog
 早朝、名鉄江南駅東口で演説。昨日に引き続き、労働者派遣法改正の必要性、定額給付金支給に係る事務経費を盛り込んだ補正予算案への対応について訴えました。

 それから市役所へ。今日は3月定例会の議案説明会。25に及ぶ一般議案、予算案の概要について、説明がありました。

 初めて気がついたのですが、(というか勉強不足でしょうか)、定額給付金のほかに、「子育て応援特別手当事業」というのがあるんですね。世帯に属する3歳以上18歳以下の子が2人以上おり、そのうち第2子以降である就学前3学年の子に対し、36,000円を支給するというものです。しかし、これもバラマキの色彩が強いですね。もう少しその内容を検討していきます。
コメント

中川大臣辞任

2009年02月17日 | Weblog
 中川大臣が辞任しました。辞任は当然です。

 それにしても、麻生内閣は末期状態ですね。この国の政治はどうなってしまったんでしょう。あまりにも次元が低い失態を見るたびに、この国を麻生内閣には任せられないという確信が強まります。
コメント

子どもの貧困、教育格差

2009年02月17日 | Weblog
 早朝、名鉄布袋(ほてい)駅前で演説。労働者派遣法改正の必要性を訴えました。また、定額給付金支給に係る事務経費を盛り込んだ補正予算案に対して反対することについて理解を求めました。

 それから、市役所へ。3月定例会の一般質問の準備のため、まず、社会新報を読み直しました。厳しい経済情勢にあることから、貧困、格差問題を取り上げたいと思っています。昨年9月定例会に引き続き、子どもの貧困、教育格差に焦点をあてます。

 このことについて、ご意見等がございましたら、どんな小さなことでもご遠慮なくお申しつけください。よろしくお願いします。
コメント (2)

これからの予定

2009年02月16日 | Weblog
 来月には市議会3月定例会を控えており、これから忙しくなります。

 2月
  18日(水) 3月定例会議案説明会、企画総務委員協議会、議会改革検討委員会(傍聴)、NPOタンザニアの教育を支える会事務局会議
  22日(日) 社民党愛知県連合定期大会(名古屋市)
  23日(月) 議会運営委員会(傍聴)
  26日(木) 当初予算説明会
  27日(金) 愛北広域事務組合議会定例会(愛北クリーンセンター)

 3月
  2日(月) 市議会3月定例会開会
  4日(水)、5日(木) 市議会本会議一般質問
  6日(金) 中学校卒業式
  7日(土) 社民党愛知県連合役員会
  9日(月) 市議会本会議一般質問
  10日(火)、11日(水) 市議会本会議議案質疑
  12日(木)、13日(金) 市議会企画総務委員会
  15日(日) 三重県伊賀市議会議員選挙告示
         予定候補:「稲森としなお」 25歳 社民・新
  18日(水) 市議会3月定例会閉会
  22日(日) 三重県伊賀市議会議員選挙投開票
  28日(土) NPOタンザニアの教育を支える会総会(犬山市フロイデ)
コメント

会議、会議、会議、会議

2009年02月15日 | Weblog
2月14日(土)

 昨日は、朝から晩まで4つの会議がありました。

 10:00 社民党愛知県連合役員会(名古屋市) → 12:00 社民党愛知自治体議員団会議(同、昼食抜き) →14:00 NPOタンザニアの教育を支える会理事会(江南市) → 19:00 社民党支部会議(一宮市)

 自治体議員団会議では、3月議会の対応を話し合いました。第二次補正予算に盛り込まれた「定額給付金」の支給にかかる事務経費が、自治体の補正予算案に計上されています。

 社民党は、定額給付金そのものに反対しています。だからといって、一部自治体で定額給付金を支給しない、というわけにはいきません。話し合いの結果、各議員がそれぞれ判断することになりました。

 定額給付金に限らず、国が決めたことにどのように対応するか、社民党議員はいつも頭を悩ませています。最近では、後期高齢者医療制度や税制改正がその典型です。また、民主党や共産党議員のどのような態度を示すか気にかかります。

 私は定額給付金事業に係る補正予算案に対して、反対討論を行った上で「反対」します。
コメント