立憲民主党 山としひろ「パワフル日記」

立憲民主党 衆議院富山1区公認内定者
44歳 
人にやさしい政治

青山みつこさんが政見を発表しました。

2010年06月23日 | Weblog
 青山みつこさん(参議院議員選挙愛知選挙区、社民党予定候補)は、国政に対する政見を発表しました。

 その要旨は以下の通りです。参考にしていただければ幸いです。



社民党の青山みつこです。「生活再建、まっしぐら」「いのち、平和を大切にする政治の実現」のために、社民党の青山みつこ、全力を尽くします。


 社民党、青山みつこは、平和の問題で絶対にブレません。信念を貫き通します。


 先日、福島みずほ党首が大臣を罷免されました。これは、「名誉の罷免」です。鳩山首相は「最低でも県外」と公約していたにもかかわらず、いとも簡単に約束を破ってしまいました。沖縄県民のみならず、多くの国民を失望させ、政治に対する信頼を失墜させました。


 社民党、青山みつこは、言葉に責任を持ちます。沖縄の米軍普天間基地を早急に撤去するとともに、辺野古移設を絶対に阻止します。政府に対して、国民の願いを真摯に受け止め、日米合意と閣議決定を見直すとともに、もう一度真正面からアメリカと交渉することを強く要求します。


 また、今年は韓国併合から100周年、戦後65周年にあたる年です。あの悲惨な侵略戦争から得られたのは、憲法第9条です。社民党、青山みつこは、一人の国民として、母親として、憲法第9条を次世代にバトンタッチしたいと考えています。そのために、残された戦後補償の解決に全力を挙げるとともに、核兵器廃絶のために積極的に行動します。


 ところで、来年春までに、JALが県営名古屋空港から完全に撤退します。また、セントレアへ一元化すべきだという主張が、財界から聞こえてきます。


 しかし、そんなことになったら、大変です。名古屋空港には航空自衛隊の基地が併設されており、C130輸送機や空中給油機が、これまで何度も海外に派遣されています。民間の定期便がなくなれば、その分、航空自衛隊の基地機能が強化されることは、明らかです。


 愛知県民の税金は、自衛隊の基地のためにではなく、平和のために使われるべきです。社民党、青山みつこは、県営名古屋空港の軍事基地化に断固反対し、県民の平和といのちを守ります。


 また、セントレアの需要が伸び悩んでいるにもかかわらず、愛知県は、第2滑走路の建設を推進しています。今は「コンクリートから人へ」の時代です。この際、県内の大型公共事業を、きちんと「事業仕分け」の対象にします。設楽ダムや木曽川導水計画にもメスをいれ、莫大な税金のムダ使いをストップします。


 さて、約10年間にわたる「構造改革」によって貧困や格差が拡大し、最低限度の生活や生きる権利すら脅かされています。


 本来、困っている人や苦しんでいる人を応援し、幸せにするのが、政治の責任です。社民党、青山みつこは、生活者の視点で、人間が大切にされる社会を作り直します。


 高齢者が安心して生活できるよう、セーフティネットを強化します。月に最低8万円の年金を全ての人に保障します。特別養護老人ホームなど介護保険施設を充実させ、介護難民をゼロにします。


 私には、2人の子どもと4人の孫がいます。「子どもは社会の宝」です。子どもには無限の可能性があります。


 しかし、親の経済力によって、夢を奪われたり、選択肢がせばめられたりする、悲しい現実があるのも事実です。


 社民党、青山みつこは子どもや若者を応援し、未来への不安をなくします。


 「子ども手当」を本格実施し、月額、1人あたり13,000円を支給します。それ以外は、保育所や学童保育所の整備、保育料や給食の無償化ど、現物給付で対応します。


 また、大学や高校を卒業しても就職できず、派遣やパートなどで働かざるを得ない若者がたくさんいます。「派遣切り」「雇い止め」の教訓を生かして、労働者派遣法の改正を早急に実現します。


 最後に、社民党、青山みつこは主婦の立場から訴えます。民主党も自民党も、消費税率の引き上げを競い合っています。しかし、待ってください!今でも生活が苦しいのに、税率が引き上げられたら、暮らしは成り立たなくなります。


 はじめに、消費税ありきではなく、まず、大企業や大金持ちを優遇した不公平税制を改めるべきです。社民党、青山みつこは、消費税率の引き上げに絶対反対です。


青山みつこさんにインタビュー 「将来への不安」なくしていく

2010年06月23日 | Weblog

 青山みつこさん(参議院議員選挙愛知選挙区、社民党予定候補)は、先ごろ、「社会新報」のインタビューに応じました。その内容は、以下の通りです。青山さんの人柄や考え方を知るきっかけになれば幸いです。



(社会新報6月23日号転載)

「将来への不安」なくしていく

-主婦の青山さんが、選挙に挑むことになったわけは?

 

青山みつこさん 私は、サラリーマンの夫と結婚し、2人の子どもを育て上げました。典型的な核家族世帯の主婦で、政治とは無縁の生活を送ってきました。

政治家といえば、代々政治家の家系のお坊ちゃんやインテリばかり。私とは住む世界が違う人だと決めてかかっていました。

 でも、数年前、縁あって地元の柴田けいこ市議の後援会役員を引き受けました。それが私の政治の原点です。柴田さんが市民と接する姿を見ているうちに、「政治と生活はつながっている。私が社会のためにできることがきっとある」と確信しました。私って、単純ですよね(笑)

 はっきり言って、難しいことはよく分かりません。でも、「普通のおばちゃん」が政治家をになったら、政界の風景はがらりと変わりますよ。

 

-これまでどんな活動をしてきましたか?

 
青山 年初から、街宣活動や訪問活動で、県内のほぼ全自治体を一巡しました。

 名古屋のターミナル駅前で初めて演説した時は、さすがに緊張しましたね。今では、マイクを握ったら離しません。完全にやみつきになっています(笑)選挙の素人だから、怖いもの知らずで何でもできるんでしょうね。

 また、私には大きな組織がありませんが、そんなこと全然気にしていません。組織がない分、ひとりひとりとじっくり対話ができる、とプラス思考に考えています。人とのつながりを大切にすれば、きっと道は開かれます。

 

-今回の選挙ではどんなことを訴えたいですか?

 
青山 62年間の人生を振り返ると、いろんな苦労がありました。でも、「将来が不安だ」とまでは感じたことはありませんでした。

ところが、次世代は、生きていくいことすら大変な状況が生まれています。いつクビを切られるか分からないし、給料は右肩下がり。結婚したくてもできない。保育所に入所させられない。子どもが安心して遊べる場が少ない。親の介護もしなきゃいけない。………

 選挙では、主婦の立場から感じたことを、素直に訴えます。次世代が安心して暮らせる社会を作りたい。誰もがフツーに生活できる世の中にしたいんです。

 これまでお世話になった皆さんへの恩返しと思って、全力で頑張ります!



 

【応援団からエール】

 

政治をもっと身近に

瀬戸市議会議員 柴田けいこ

 

 青山さんは、後援会役員として、献身的に私の活動を支えてくれました。青山さんは、いつも場の雰囲気を盛り上げて、仲間に元気を与えています。正義感が強く、ブレないことも魅力です。

 主婦パワー全開で、政治をもっと身近なものにしてほしいです。

 


青山みつこ 早朝行動の予定

2010年06月23日 | Weblog
 青山みつこさんの早朝行動の予定は以下の通りです。

 朝7時過ぎから8時過ぎまで、約1時間、駅前に立ちます。みなさん、声かけてくださいね。

  25日(金)   JR尾張一宮駅前

  28日(月)   地下鉄本郷駅前

  29日(火)   名鉄国府宮駅前

  30日(水)   金山駅前

   1日(木)   JR大府駅前

   5日(月)   豊橋駅前

   6日(火)   JR高蔵寺駅前

   7日(水)   名鉄前後駅前

   8日(木)   名鉄知立駅前

   9日(金)   名古屋駅前

 
※都合により変更する場合などがあります。

選挙期間中の社民党国会議員の遊説予定

2010年06月23日 | Weblog
 選挙期間中、社民党国会議員が愛知県内を遊説します。

  24日(木) 13:20~ 街頭演説会
                JR名古屋駅前(新幹線口・ビックカメラ名古屋駅西店前)

     重野安正・幹事長(衆議院議員)    

  7月4日(日) 

     福島みずほ・党首(参議院議員)


  7月5日(月)

     辻元清美・特別常任幹事(衆議院議員)


 その他、渕上貞雄・副党首(参議院議員)も愛知入りを予定しています。

 詳しい時間、場所はまだ決まっていません。ご興味のある方は、青山みつこ事務所にお問い合わせください。

  青山みつこ事務所 TEL:0561-83-7997
              瀬戸市東横山町101

いよいよ明日、公示。

2010年06月23日 | Weblog
 今朝、激しい雨が降り、自宅前は水浸し。これからの時期、短時間の集中豪雨が心配。

 さて、いよいよ明日、参議院議員選挙が公示されます。微力ながら、一人の社民党議員として、一人の国民として、選挙運動に全力を尽くします。米軍普天間飛行場の辺野古移設、消費税率引き上げを二大争点に、みなさんに支持を訴えます。

 なお、選挙期間中は、公職選挙法に抵触しないよう、ホームページ、ブログの更新は控えさせていただきます。

 では、がんばります。

6月定例会閉会、議員定数削減の議員提案なし。

2010年06月21日 | Weblog
 午前9時から、市議会本会議。各常任委員会委員長の報告は、20分余りで終了。

 その後、休憩に。

 昨日のブログで書いたとおり、休憩中、保守系2会派が合同で総会を開催。議員定数削減への賛同者を、過半数確保できるかで、「多数派工作」が行われたのでしょうか??総会の様子は全然分かりませんが、約1時間、待たされました。

 その間、私は、「公明党市議団」「日本共産党江南市議団」の各控室をたずね、今回の問題について、率直に意見交換しました。少数政党・会派の立場から、議員のあり方、議員定数などについて、意見を同じくする点が多々あり、非常に参考になりました。

 結局、保守系会派の総会では、議員定数削減に反対する議員が多かったようです。そのため、追加の議員提案など行われることなく、6月定例会は午前11時30分に閉会しました。なお、当局が提案した議案は、全て、全会一致で可決・成立しました。

 議員定数の問題は、これで終わりではなく、火の粉がくすぶっています。9月定例会でも何らかの動きがあると思います。


明日は6月定例会最終日

2010年06月20日 | Weblog
 明日は、午前9時から本会議。各常任委員会委員長から、審議内容の概要と議決結果について報告があり、採決が行われます。今回は、議論を呼ぶような内容の議案がなく、おそらくいずれの議案も全会一致で可決されるでしょう。

 それはともかく………

 委員長の報告の後、すぐに採決にうつるのではなく、暫時休憩となるでしょう。休憩中に、保守系2会派(江政クラブ、政新クラブ)合同の総会が開かれるようです。

 議員定数削減の条例改正案を提出するかどうか、議論の行方が注目されます。ひと波乱あるかもしれません。

重野幹事長が名古屋入り

2010年06月20日 | Weblog
 昨日昼、社民党の重野安正幹事長(衆議院議員、大分2区)が名古屋入り。

 名古屋駅タワーズガーデン前、中区栄で訴えました。

 重野幹事長は、普天間基地問題や消費税率引き上げ問題について、堂々と党の主張を訴え、街ゆく市民に支持を求めました。













消費税率引き上げ

2010年06月16日 | Weblog
 菅首相になってから、「消費税率の引き上げ」がクローズアップされています。首相の所信表明演説でも、財政健全化のための会議設置が述べられています。また、自民党は消費税増税を公約に盛り込んでいます。

 でも、待ってください!鳩山前首相は、4年間は「消費税を上げない」と明言していました。首相が変わったからといって、いとも簡単に、重要政策をコロッと変えてもいいんでしょうか。

 社民党は、消費税率の引き上げに反対します。

 消費税率については、税制のあり方と目指すべき社会像を議論するなかで、考えるべきことです。今やるべきことは、高額所得者や大企業優遇の不公平税制を改め、税の所得再分配機能を強化することです。
 財政再建を口実に、消費税率を引き上げることには反対します。また、消費税の逆進性緩和策として、飲食料品に係る「消費税戻し金制度」を創設し、飲食料品を実質非課税とすることで、低・中間所得者の負担を大幅に軽減します。