江南市議会議員/社民党全国連合常任幹事 山としひろ「パワフル日記」

39歳 人にやさしい政治 
いのち輝く江南をつくります

胡散臭い世の中

2006年08月30日 | Weblog
 右翼団体幹部による自民党の加藤紘一・元幹事長の実家への放火事件。気に食わない言論は暴力で封じ込めてしまえ、という風潮が強くなっていています。胡散臭い世の中を象徴しているかのようで、とても怖いですね。

 たとえ主義主張が違うからといって暴力に訴えることは、絶対に許してはいけません。言論には言論でもって対応しなければなりません。

 ところで気になるのが小泉首相の事件への反応の鈍さ。昨日、外遊先で記者団の質問に答えるかたちで、初めて、「言論の自由を封殺するようなことは厳に慎まなければならない」と述べました。しかし、事件が起きてから2週間、何も発言もしていませんでした。政治の最高指導者である首相はもっと早い段階で自ら強い政治的メッセージを発するべきです。 
 
コメント

共産党ビラ配布事件で無罪判決

2006年08月28日 | Weblog
 マンションへの政党ビラまき、被告に無罪判決 東京地裁(朝日新聞HPより)

 政治活動は自由に行えるものであり、その一環としてビラ配布も認められています。今回の件のように、ビラ配布のためにマンションのドアポストに立ち入っただけで「住居侵入罪」に問われたら、政治活動が萎縮してしまい、政治的表現が奪われてしまいます。これは有権者にとっても不利益です。無罪判決は当然でしょう。

 ただ、判決でも触れているように、近年のプライバシーや防犯意識が高まっていることも、活動する際に頭の片隅に入れておかなければなりませんね。「政治活動だからマンション敷地に立ち入って何が悪い」といった一方的な言い分は通用しない時代になっていますからね。
コメント (1)

京都に行ってきました。

2006年08月26日 | Weblog
 大学時代の恩師に会うために京都に行ってきました。先生の自宅近くのお店で食事をしながら、近況報告などをさせていただきました。

 先生からは叱咤激励をいただき、ますます精力的に活動しなければと思いました。
 
コメント

布袋駅前の土地区画整理事業

2006年08月23日 | Weblog
 現在、布袋駅前で土地区画整理事業が進められています。駅周辺を見渡すとその様子がよく分かります。細く込み入った道が整理され、道幅が拡張されました整備に伴って周辺の民家が少しずつ土地を提供しました。移転・新築した民家もあります。

 一般的に、区画整理事業は長い年月を要し、住民の同意が欠かせません。しかし、時代の要請に応じてまちを変えていくという発想を持つことも大切なことですね。
コメント

公職選挙法

2006年08月22日 | Weblog
 午後、冨田勝三・名古屋市議会議員(社民党愛知県連合代表)の議員控え室で、公職選挙法の勉強会があり、私も参加させていただきました。

 市選挙管理委員会の職員が、選挙運動などについて分かりやすく説明してくれました。説明を聞いて初めて知ったことがたくさんありました。また、自分がいくつか勘違いしていたことにも気づきました。

 それにしても公職選挙法は難しい法律ですね。でも、これからの私にとって大切な法律ですから、実践をしつつ身につけていこうと思っています。
コメント

「あいのり」見ました。

2006年08月21日 | Weblog
 今夜も「あいのり」(フジテレビ系)を見ました。恋愛に不器用な「総理」の運命はいかに?「ちゃき」はそれにどう応えるのか楽しみです。

 私が定期的に欠かさず見ているのは「あいのり」ぐらいですね。人の恋愛なのでどうでもいいと思われる方もいるでしょうが、見ているとわくわくするんですよ。
コメント

ぐっすりと眠ってしまいました。

2006年08月20日 | Weblog
 昼過ぎ、家族が泊りがけで遊びに出かけ一人になりました。自分は、ちょっと休んでから出かけようと思い、ベットに横になりました。ところが、気がついたらもう外は真っ暗。

 ずいぶんぐっすりと眠ってしまいました。疲れていたのかな? 
コメント

写真交換会

2006年08月19日 | Weblog
 岩倉市(いわくらし)内で、タイの学校図書館建設ボランティアの仲間が集いました。旅行中、各自が撮影した写真を交換し、思い出話に花を咲かせました。

 あの時の写真を見ていると、なつかしい、楽しい思い出がきのうのことのように浮かんできます。仲間とともに現地を再訪問し完成した建物が見たいと思いますし、お世話になったタイ人と再会したいものです。また、旅で得られた仲間とは今後とも仲良くしていきたいものです。

 この集まりには、テレビ愛知と地元のケーブルテレビの取材も入り、ボランティアへ参加したことの意義などについて参加者から話を聞いていました(放送日時については後日お知らせします)。
  
コメント

どこへいってしまったの?

2006年08月18日 | Weblog
 どこへいってしまったの?

 私の黒の帽子、全然見つかりません。おそらく落としたのだと思います。2年前、京都・四条河原町の高島屋で買った帽子ですが、大切に使っていただけに残念でなりません。
コメント

社民党愛知地方議員団会議施設見学会

2006年08月17日 | Weblog
 今日、標記の社会見学会が実施され、私もご一緒させてもらいました。

 一行は、名古屋市大江破砕工場(分別ごみと粗大ごみの減容・リサイクル施設)、名古屋市五条川工場(最新システムの焼却工場)、藤前干潟(ラムサール条約登録)を精力的に訪問しました。それぞれ、担当の職員から説明を受けました。

 このような施設は日常生活と密接に関わっているものの、現場を見ることはほとんどないでしょう。今回、ごみ処理の一端などを自分の目で見ることができ、いい機会でした。ただ、私は科学技術に疎いところがあり、よく分からない点もありました。一方、現職の議員さんは疑問に思ったことを積極的に質問していました。自分はもっと勉強しなければ、と思いました。

 また、一行は昼食もかねてキリンビール名古屋工場も見学し、”おいしい”ビールができる工程も「勉強」しました。見学後、できたてのビールを試飲させてもらいました。やはり暑いときに飲むビールは最高ですね!!
コメント