立憲民主党 山としひろ「パワフル日記」

立憲民主党 衆議院富山1区公認内定者
44歳 
人にやさしい政治

11月11日夜 「社民フェス」を開催します!

2017年10月31日 | Weblog

 ごあいさつが遅くなり、すいません。今回の衆議院議員総選挙において、多くのみなさんからご支援いただいたことに感謝申し上げます。一方、ご期待に添えなかったことを心よりお詫び申し上げます。

 今後ともブレることなく、社民党が訴える政策を広げていけるよう努力していきます。みなさんのご指導・ご鞭撻をよろしくお願いします。

 さて、社民党の仲間、特にユースの仲間を増やすとともに、社民党を知っていただこうという趣旨で、11月11日(土曜日)夜、東京都内で「社民フェス」を開催します。ぜひとも、多くのユースに集まっていただきたいです。どなた様も大歓迎です。ご参加をお待ちしいます。

 ※詳細は下記をご覧ください。


【社民フェス】

日時:11月11日(土曜日) 18時00分~21時00分

               (受付開始:17時30分)

場所:C-Lounge神田

    東京都千代田区神田内神田1-15-10 B1F

    TEL:03-3259-7577

    地下鉄 小川町駅から徒歩4分 JR神田駅 西口から徒歩7分

 ホスト:吉田忠智・党首、福島みずほ・副党首、山登志浩・青年担当常幹、社民党自治体議員など

プログラム

 17:30 受付開始
 18:00 オープニングトーク
 18:30 社会党&社民党プレイバック50s&60s
 19:00 トークセッション
  「これからの政治、これからの社民党」
    ゲスト:辛淑玉さん(人材育成コンサルタント)
        中野晃一さん(上智大学教授)
        本間信和さん(元SEALDs) 
        小原隆治さん(早稲田大学教授) など
 21:00 終了



10月25日(水)のつぶやき

2017年10月26日 | Weblog

10月21日(土)のつぶやき

2017年10月22日 | Weblog

総選挙の闘いを終えて(談話)

2017年10月21日 | Weblog

2017年10月21日

総選挙の闘いを終えて(談話)

社民党愛知県連合代表

山  登志浩

 

 「アベ暴走政治」をストップさせ、平和と民主主義、立憲主義を回復するため、戦争法の廃止、憲法9条の明文改憲阻止、森友・加計疑惑の徹底究明を訴えてきました。国民の願いに背を向けた強権的な政権運営や、政治権力の私物化に怒りの声が数多く寄せられました。

 消費税率アップの中止、最低賃金の大幅引き上げ、全ての原発の廃炉など、生活・将来不安を解消し、「憲法を活かす政治」の実現を対案として示すことができました。

 比例区の議席奪還を確信しています。

以上



10月19日(木)のつぶやき

2017年10月20日 | Weblog

比例区の議席奪還へ、社民党ラストスパート(遊説日程)

2017年10月19日 | Weblog

 選挙戦も残り2日間となりました。社民党は、アベ政治の暴走をストップさせ、憲法を活かす政治の実現を訴えてきました。主要政策は、「立憲主義・平和主義・民主主義を守り抜き、9条改悪させない」「森友・加計疑惑の徹底究明」「消費税10%増税は中止」「原発は再稼働させず、全て廃炉に」「最低賃金 時給1500円の実現」「幼児~大学まで教育無償化」であり、「平山 良平」候補を先頭に、愛知県内各地で最後のお願いをしていきます。


 国会にリベラル勢力を増やし、その中に社民党も加えてください。特に、比例区の議席奪還のため、社民党は全力で戦い抜きます。愛知6区(春日井市・小牧市・犬山市・瀬戸市の一部)は「平山 良平」、比例区は「社民党」へご支援をよろしくお願いします。

 
【愛知6区 平山良平候補 遊説日程】

 

10月20日(金) 選挙戦11日目

 

11時00分~ サンマルシェ前 (春日井市中央台1-2-2)

15時00分~ 清水屋春日井店前 (春日井市瑞穂通5-33)

16時30分~ JR勝川駅前 (春日井市松新町6)

19時30分~ JR春日井駅前 (春日井市上条町一丁目)

 

10月21日(土) 選挙戦12日目(最終日)

 

8時00分~11時00分 春日井市全域

   ※8時00分 JR春日井駅前を出発(春日井市上条町一丁目)

   ※10時00分~ サンマルシェ前にて街頭演説

           (春日井市中央台1-2-2)

11時00分~14時00分 小牧市全域

  ※13時00分~ アピタ桃花台店前にて街頭演説

          (小牧市古雅1-1)

14時00分~17時00分 犬山市全域

  ※16時30分~ 名鉄犬山駅東口にて街頭演説

          (犬山市大字犬山字富士見町14)

17時00分~20時00分

  ※随時、幹線道路や住宅地を遊説し最後のお願い

20時00分 JR春日井駅前にてマイク納め・終了

      (春日井市上条町一丁目)

 

※諸般の事情により、予告なく変更する場合があります。

※上記以外にも、随時、スポット演説を行う場合があります。

 

<お問い合わせ>

平山良平選挙事務所(社民党愛知県連合)

TEL:052-321-2933

FAX:052-321-2932



米軍大型輸送ヘリの飛行再開に怒り心頭!!

2017年10月19日 | Weblog

 先日、沖縄県東村高江で墜落炎上した米軍の大型輸送ヘリCH53Eと同型機1機が、18日、米軍普天間飛行場を離陸し飛行を再開しました。ものすごく憤りを覚えます。絶対に許せません。

 ヘリは民有地に墜落しており、まかり間違えば住民の命や財産に甚大な被害をもたらしかねないものでした。重大な事故であるにもかかわらず、沖縄県警は捜査ができず、沖縄県なども立ち入り調査にすら入ることができません。「本当にここは日本の主権が及んでいるのだろうか」と思ってしまいます。

 米軍基地があるがゆえに、事件・事故が繰り返されています。これこそがまさに「国難」です。基地問題の解決はおろか、沖縄県民の民意を無視して、アメリカ追従を続ける安倍政権がその元凶です。

 沖縄の基地問題は、沖縄だけの問題ではなく、憲法が保障する基本的人権、国民主権、平和主義の根幹にかかわる問題です。アベ暴走政治を一緒にストップさせましょう。

 比例区は「社民党」をよろしくお願いします。


 

2017年10月18日

 

米軍大型輸送ヘリの飛行再開に抗議する(談話)

 

社会民主党幹事長
又市 征治

 

1.本日、さる11日に沖縄県東村高江で墜落炎上した米軍の大型輸送ヘリCH53Eと同型機1機が、米軍普天間飛行場を離陸し飛行を再開した。社民党はじめ沖縄県や関係市町村が原因究明までの飛行停止を求めていたにもかかわらず、詳細な事故原因の説明や再発防止策も示さないまま、わずか1週間で飛行再開を強行したことに強い憤りを持って抗議する。今回の事故は、まかり間違えば住宅地に墜落する大惨事になる可能性もあっただけに、沖縄県民の命と安全を軽視し、不安に陥れる米軍の対応は断じて許せない。

 

2.今回の事故について、在沖米海兵隊は、インジケーター(指示器)の一つに放射性物質が使われていることや事故現場に放射性物質が飛散したことを認めており、放射能汚染という極めて深刻な事態が起きた可能性が高まっている。しかし、今回も日米地位協定が障害となり、県や防衛局の立ち入りは認められず、県警も内周規制線内に立ち入ったものの米軍側から説明を受けただけで、実質的な捜査に着手できないままである。事故を起こし、放射能による環境汚染すら生じさせながら、米軍の傍若無人の対応ぶりには、心底から怒りがこみ上げる。

 

3.社民党は改めて、米軍に対し、事故原因の徹底究明と再発防止策の策定、県や防衛局の現地調査、県警の捜査への全面協力、CH53Eの飛行中止及び配備即時撤回、被害農家への補償及び原状回復、米軍北部訓練場のヘリ着陸帯の使用禁止、日米地位協定の抜本的見直しを強く求める。

 

4.一方、安倍政権は、今回の事故機と同型機の飛行再開についても、小野寺防衛相が遺憾の意を示すだけであり、アメリカに追従する安倍政権自体が沖縄県民にとっての危険を増している。安倍政権は北朝鮮の脅威を前面に「国難突破選挙」と称しているが、翁長知事が「沖縄にとってこれが国難だ」というように、オスプレイやCH53Eの危険に対し、責任を持って対応すべきである。社民党は、対米追従外交からの脱却とともに、辺野古新基地建設反対、普天間飛行場の閉鎖・撤去、県内への移設の断念、東村高江のヘリパッド建設・運用の即時中止、パラシュート降下訓練の即時中止、米海兵隊の早期撤退、日米地位協定の全面改正、オスプレイの普天間飛行場からの即時撤去を訴え、選挙戦を闘い抜く。

 

以上



10月18日(水)のつぶやき

2017年10月19日 | Weblog