江南市議会議員/社民党全国連合常任幹事 山としひろ「パワフル日記」

39歳 人にやさしい政治 
いのち輝く江南をつくります

議員報酬(夏のボーナス)を公開します

2009年06月30日 | Weblog
今日、夏のボーンスが支給されましたので公開します。

 支給総額:1,017,610円(今回は0.15か月分カット)

 控除額:208,061円
      議員年金掛金 76,275円
      所得税 131,786円
      
 差引支給額:809,549円
     
 議員報酬に見合った仕事ができているか、私を含め全議員の働きぶりをみなさんが厳しくチェックしてください。みなさんがご存知の市議会議員は、議員報酬に見合った仕事ができていますか?

 (参考)
  市職員の夏のボーナスはいくら? (5月29日)
  市議会臨時会 市職員夏のボーナスカットへ (5月29日)
 
コメント

児童扶養手当法改正を

2009年06月30日 | Weblog
 報道によると、「反麻生」の動きが強まり、総裁選前倒し論も出ているようで、政局に注目が集まっています。私も、いつ解散になるのか気になって仕方ありません。

 しかし、解散前にやるべきことがあります。ほとんど報道されていませんが、社民党、民主党、国民新党の野党3党はさる5日、児童扶養手当法改正案を参議院に共同提出しています。児童扶養手当の支給対象を特例で父子家庭にも広げる内容です。

 法制定当初とは社会・経済情勢や家庭を取り巻く環境が大きく変貌しており、「父子家庭は経済的に恵まれている」とはいえません。家族構成ではなく、その経済状況に着目すべきです。男女共同参画の観点からも、父子・母子を分けて考えることは問題です。

 実は、私は3月の市議会一般質問で父子家庭の経済的支援の必要性を訴えています。しかし、根本的解決を図るには法改正しかありません。解散まで限られた時間ではあってもきちんと議論してほしいものです。

(参考) 父子家庭は恵まれている?
 (4月2日のブログより)
コメント (2)

当分の間の予定

2009年06月29日 | Weblog
 私の当分の間の予定は以下の通りです。

 6月
  30日(火) 愛北広域事務組合議会臨時会(愛北クリーンセンター、岩倉市)
 
 7月
   1日(水) 一宮市内遊説(比例区予定候補坂喜代子に同行)
         社民党愛知県連合選対役員会(名古屋市)
   2日(木) 議会広報編集委員会
         坂喜代子後援会会議(名古屋市)
   3日(金) 社民党政策ポスター貼り(江南市内)
         タンザニアの教育を支える会事務局会議
   4日(土) 社民党愛知県連合役員会(名古屋市)
         社民党街頭演説会(金山駅南口)
   5日(日) ~ 7日(火) 東京都議選応援(大田区選挙区)
   8日(水) 東海若手市議会議員の会通常総会(名古屋市)
  10日(金) 坂喜代子後援会夕刻行動(東海市)
  11日(土) 立命館大学法学部ソスンゼミ同窓会(京都市)
  14日(火) 当選1回議員勉強会
コメント

ポスター貼り

2009年06月28日 | Weblog
 午後、江南市内の支持者宅などを戸別訪問し、社民党政策ポスターの貼付をお願いしました。みなさん非常に協力的で、新たに数ヵ所でポスターを貼らせていただくことができました。ありがとうございます。

 総選挙を目前にして、各政党はいたるところにポスターを貼っています。しかし、どこへ行っても(特に愛知県内では)社民党ポスターを目にすることはほどんありません。組織的力量が圧倒的に弱いのでやむを得ないですが、ポスターは数少ない「武器」ですから、公示前までできるかぎり市内を回り努力します。

 もしご協力いただける方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。よろしくお願いします。
 山 としひろ事務所 電話・ファックス (0587)55-4739 
コメント

市議会一般質問の映像配信スタート!

2009年06月27日 | Weblog
 市議会6月定例会(22日閉会)の一般質問の様子が、インターネットで映像配信(録画)されています。議会改革の一環であり、開かれた議会を目指すための取り組みです。

 私の一般質問の様子も公開されています。ぜひご覧ください。また、質問に対するご意見等もお待ちしております。

 ここをクリック!
コメント

【ご案内】 7月19日、福島みずほ党首、東海市に来たる!

2009年06月26日 | Weblog
 社民党青年・女性キャラバン
  「政治を変える」リレートーク

   日時:7月19日(日) 14:00 ~ 15:30
   会場:東海市・太田町公民館(名鉄常滑線太田川駅下車2分)
   弁士:福島みずほ(社民党党首・参議院議員・弁護士)
      坂喜代子(東海市在住・社民党愛知県連合副代表)
      小沢明美(浜松市議会議員)
      榊原きょう子(豊明市議会議員)
      山としひろ(江南市議会議員)
      稲森としなお(伊賀市議会議員)

   みなさんのご来場をお待ちしております。
   
   連絡先:社民党愛知県連合
        052-321-2933
コメント

夏の陣へ臨戦態勢

2009年06月25日 | Weblog
 月曜日に市議会6月定例会が閉会しました。これから9月議会までの間、公的な会議や催し物はあまりありません。しかし、のんびりしている暇はありません。

 衆議院の解散、総選挙が刻一刻と迫っており、臨戦態勢にはいっています。

 早朝、名鉄江南駅(西口・ロータリー側)にて街頭演説。午後、社民党県連合事務所(名古屋市)で選挙に関わる庶務などにあたりました。さらに夜、比例区立候補予定者の坂喜代子後援会の会合に出席し、今後の活動について話し合いました。

 今回の選挙は「政権交代選挙」です。社民党も政権交代に主体性を持ち関与し、連立政権参加に前向きに対処する方針を決めています。社民党が連立政権に加わることは、みなさんの思いを届ける最良の手段です。

 「夏の陣」、完全燃焼モードでがんばります。
コメント

ケーキを食べてエネルギー補給

2009年06月24日 | Weblog
 今日は、朝から夕方まで一宮市内で計11ヵ所も街頭演説しました。かなり体力を使いました。

 途中、旧尾西市内の喫茶店で休憩。ケーキを食べてエネルギー補給しました。疲れたときには甘いものが一番ですね。でも、腹回りも気になる今日このごろです。


コメント

小牧市、犬山市、一宮市を遊説

2009年06月24日 | Weblog
 昨日、今日の2日間、社民党比例代表東海ブロック予定候補の坂喜代子さんと一緒に小牧市、犬山市、一宮市を遊説しました。各地で街頭演説をして、社民党の政策を訴え、支援のお願いをしました。


 イオンモール前(一宮市木曽川町)






 宣伝カーの上で坂さんとともに
コメント

大雨の後始末

2009年06月23日 | Weblog
 昨夕、突然、どしゃぶりの大雨が降り出し、大雨洪水警報も発令されました。私の家の前の道路も水がつかりました。隣人宅は家の中に水が流れ込んできたとのことです。

 今回の大雨で浸水被害を受けられた方、また異臭を感じられる方、ご一報ください。消毒剤をまくなどの対応を市当局に要請いたしますので、よろしくお願いします。

 山としひろ事務所 55-4739(留守電機能がついていますから、メッセージを残しておいてください)

 それにしても、最近、こういうことが多いですね。困ったものです。
コメント