江南市議会議員/社民党全国連合常任幹事 山としひろ「パワフル日記」

39歳 人にやさしい政治 
いのち輝く江南をつくります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9月定例会議案の説明会

2007年08月27日 | Weblog
 午前中、9月定例会に提出される予定の議案について、当局から説明がありました。

 一般議案については、特に目を引くものはなさそうでした。その分、一般会計補正予算案や決算認定案についての審議に力を注いでいきたいと思っています。
コメント

西大門刑務所歴史館②

2007年08月27日 | Weblog
 西大門刑務所歴史館はいったいどんなところなのでしょうか。

 (以下、同歴史館で購入したガイドブックの説明を引用します。)

 祖国の独立のために数多くの愛国烈士たちが苦しめられ、命を奪われた西大門刑務所は、韓国民族の独立の現場であり、歴史を生々しく再現している聖地でもあります。
 不幸な過去の歴史を二度と繰り返さないためには、過去を顧みて未来の教訓としなければならないでしょう。
 西大門区では、西大門刑務所の獄舎と死刑場、望楼などを原型どおり復元し悪名高かった旧保安課の建物を補修して「西大門刑務所歴史館」として新しく開館しました。

 特に西大門独立公園は、西大門刑務所歴史館をはじめ、史蹟第32号の独立門と史蹟第33号の迎恩門柱礎、独立間、殉国烈士追悼塔、3・1独立宣言記念碑がある民族の聖地ともいえるでしょう。
 全国民と在外韓国人、そして、青少年たちが、ここ西大門歴史館を通じて祖国に対する正しい歴史館を身につけ、愛国烈士たちの犠牲によっても挫けることのなかった自主独立への精神を顧みるいきた歴史教育の場になることを祈念します。
 
コメント

西大門刑務所歴史館

2007年08月27日 | Weblog
【8月18日(土曜日)】

 午前中、西大門(ソデムン)刑務所歴史館に行ってきました。この刑務所は、日本の植民地統治時代につくられた刑務所です。抗日・独立のためにたたかった人々が投獄され、過酷な拷問を受けたました。日本官憲による蛮行を如実に示す展示がたくさんありましたが、目をそらさず、きちんと見てきました。

 西大門刑務所歴史館の入り口
 

 歴史館を見学する子どもたち。案内ガイドはどんな話をしているのでしょうか?
 

 追悼碑
 

 死刑場
 

 レンガ造りの建物は獄舎
 
コメント

韓国・ソウルに行ってきました。

2007年08月27日 | Weblog
 8月17日(金曜日)から20日(月曜日)まで韓国・ソウルに行ってきました。

 ソウルを訪れたのは7年ぶり。大都会のダイナミズムを肌で感じ、韓国の歴史にかかわる場所にも足を運びました。



【8月17日(金曜日)】

 夕方、ソウル市庁舎前にて。国花ムグンファがプラスティック製の容器を使って堂々と表現されています。すごくきれいですね。
 
コメント

江南市総合防災訓練

2007年08月26日 | Weblog
 午前中、江南市総合防災訓練が草井小学校で開催されました。

 訓練を全て見ていましたが、セレモニーの色彩が強いですね。何もやらないよりはましですが、もう少し訓練内容を考え直す必要があるのではないでしょうか。
コメント

敗戦記念日

2007年08月16日 | Weblog
 敗戦から62年。

 昨晩、たまたまチャンネルをひねってみると、NHK(総合)の番組「日本の、これから」で憲法問題が議論されていました。

 市民や有識者からはいろんな意見が出されていました。もちろん、私の考え方と相容れないものもありました。しかし、こういう時代だからこそ、きちんと自分の意見を述べることが大切です。

 今後とも、私は憲法の平和主義が日本や世界の将来のために活かされるよう、微力ながら議会内外で発言し行動していきます。
コメント

都市計画課からレクチャー

2007年08月14日 | Weblog
 午前中、建設部都市計画課から、江南駅周辺交通環境改善計画、江南駅エレベーター設置工事、布袋地区鉄道高架事業などについてレクチャーをしていただきました。都市計画課長などから3時間以上にわたり熱心に説明していただきました。

 都市計画はいずれもスケールが大きい事業が目白押しです。お金と時間がかかります。しかし、必要な事業については夢物語で終わらせてはいけません。将来の江南市にとって何が必要かという視点に立って、きちんと言うべきことは言うようにしなければなりません。
コメント

丹羽高校同窓会

2007年08月10日 | Weblog
 今夕、私の母校丹羽高校の同窓会が開かれます。場所は犬山の木曽川沿いの料理旅館です。

 去年に引き続き2回目の参加です。今年はどんな人と出会えてどんな話ができるのでしょうか。とても楽しみです。

 ちなみに、同窓会は毎年8月10日に開かれています。同日は木曽川の花火大会でお酒を飲みながら花火見物ができます。とはいっても、昨年は酒を酌み交わしながら話に夢中になって、花火はほとんど見ませんでしたけれど。

 では、行ってきます。
コメント

一般質問

2007年08月09日 | Weblog
 時間が経つのは早いものですね。9月定例会開会まであと1ヵ月となりました。

 一般質問で何を質問しようか、いろいろと考えています。「~を充実すべきである」といった要求型の質問ならば簡単につくられるでしょう。しかし、それでは物足りないので、「~あるべきだ」といった提案型の質問にチャレンジしていこうと思います。
コメント

盆踊り

2007年08月08日 | Weblog
 今、各町内などで盆踊り大会が開かれていますね。

 私は盆踊りが大好きです!市内のどこでも、盆踊り大会があれば参加させてもらいます。

 ちなみに、飛高町(ひだかちょう)では11日(土)、12日(日)の両日、飛高白山社にて飛高ボランティア協議会主催の盆踊り大会が開かれます。綱引き大会やお楽しみ抽選会もありますし、出店もあります。飛高町内外問わず、ぜひ来て下さいね。
コメント