江南市議会議員/社民党全国連合常任幹事 山としひろ「パワフル日記」

39歳 人にやさしい政治 
いのち輝く江南をつくります

政治家以前の問題

2007年01月31日 | Weblog
 柳沢厚生労働大臣の「女性は産む機械」暴言問題。最低な発言ですね。

 絶対に許せません。人間性を疑います。政治家だから許されないのではなく、人間として許されません。政治家以前に人間の資質にかかわる重大問題です。
コメント

アピタの資源ゴミ回収ボックス

2007年01月24日 | Weblog
 アピタ江南西店の駐車場の片隅に資源ゴミ回収ボックスが設置されています。ボックスは古新聞、古雑誌・雑紙、ダンボール、古着の4種類にわかれており、私も初めて、雑紙などを持って行きました。

 江南市では地域ごとに資源ごみの回収日を定めています。しかし、月に2日程度で早朝に出さなければいけません。

 その点、アピタでは日中ならいつでも持ち込めるのでのでありがたいですね。いちいち収集日まで待つ必要がないですからね。
コメント

事後よりも事前に対処を!

2007年01月23日 | Weblog
 不二家の賞味期限切れ菓子出荷、宝塚市のカラオケボックス火災……これらの重大な不祥事・事件は発生してから対処しても手遅れで、どうしようもありません。

 行政は問題が発生後にあれこれ対応します。しかし、事前予防にもっと目を向けるべきです。事後処理をしているだけでは何でも屋と同じではないでしょうか。
コメント

【お知らせ】早朝行動を休止します

2007年01月17日 | Weblog
 名鉄江南駅、布袋駅ご利用のみなさまにはいつもお世話になっております。

 明日から2月4日まで、早朝行動を休止します。公職選挙法の規定により、愛知県知事選期間中、ハンドマイクを使って街頭演説することが禁止されるためです。

 ご了承下さい。
コメント (4)

あれから12年

2007年01月17日 | Weblog
 1995年1月17日、阪神大震災発生。

 当時、私は中学3年生。朝、自宅でも揺れ(震度3)を感じ、NHKのニュースが一報を伝えたのを覚えています。あれから12年が経ちました。改めて、なくなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

 学生時代、神戸には何度も遊びに行きました。北野異人館、六甲山、神戸港、三宮・元町……私は神戸の街に魅かれました。何度行ってもあきることがないすてきな街です。

 しかし、あの震災を忘れてはなりません。神戸にお出かけの際は、ぜひ阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センターにもお立ち寄りください。
コメント

社民党愛知県連合新年の集い

2007年01月14日 | Weblog
 社民党愛知県連合新年の集いが名古屋市内で開かれました。

 今年は知事選挙、統一自治体選挙、参議院議員選挙が行われる「選挙イヤー」。あゆちの風ネットワーク会長の堀内守さん、石田よしひろ予定候補の妻鈴代さんが来賓として招かれ、選挙の話題で持ちきりのパーティとなりました。

 私も江南市議選の予定候補として紹介され、挨拶させていただきました。
コメント

防犯パトロール

2007年01月12日 | Weblog
 夜8時から9時まで、地元飛高町(ひだかちょう)の自治会による防犯パトロールに参加しました。

 飛高町として取り組むパトロールは今日が初めて。各組の組長さんと一緒に飛高町門野(かどの)を1時間弱かけて回りました。私は、「火の用心」を呼びかける時に使う棒(←名前が分かりません)をたたきました。結構、大きな音が出ました。家にいる人にも聞こえたと思います。

 防犯に絶対はありません。パトロールなどの日常活動を通じて、防犯意識を高めていきたいものです。
コメント

講演会「子育て&教育 生き方を考える」

2007年01月11日 | Weblog
 午後、扶桑町で開かれた講演会「子育て&教育 生き方を考える」に母親と一緒に出かけました。石田よしひろさんの妻鈴代さん、映画監督の松井久子さんのおふたりが子育てなどについて率直に語りました。

 話を聞いて、子育てしてくれた両親に頭があがらないなあという気持ちになりました。また、(将来)男性として子育てにどのように関わるべきかも真剣に考えなければならないと思いました。
コメント

連合愛知新春交礼会

2007年01月10日 | Weblog
 今朝、江南駅前で早朝行動。ビラ(社会新報号外)を配布させていただきました。本当はハンドマイクで新春の挨拶もまじえ演説をしたかったのですが、マイクの電源が入らなかったので、急遽、ビラ配布に切り替えました。原因は単なる電池切れなのでしょうか??10月に新しい電池(単1、約10個)を入れたばかりなのですが。

 さて、今日はサン笠寺で開かれた「連合愛知新春交礼会」に社民党来賓枠で出席させていただきました。会では「石田よしひろ」さんがあいさつをされ、知事選ムード一色でした。もちろん、マスコミ各社も取材に来ていました。
 
 組合関係の大きな催しものに出席したのは初めてでしたが、雰囲気を知ることができいい勉強になりました。
コメント

yamatoshihiro.com(山 としひろドットコム)スタート!

2007年01月10日 | Weblog
 このたび独自ドメインを取得し、yamatoshihiro.com(山 としひろドットコム)がスタート!

 これまでYahooのジオシティーズ(無料)を使用していました。しかし、学生時代のとある先輩から「お金がない者が政治活動をしていく上でHPは大切」というご指摘をいただきました。検討の結果、バーナー広告をはずし、独自ドメインを取得しました(月額525円)。

 内容は変わりありませんが、今後さらに充実させていきます。また、これまで使ってきたアドレスからも変わりなくアクセスできます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 http://www.yamatoshihiro.com
コメント