江南市議会議員/社民党全国連合常任幹事 山としひろ「パワフル日記」

39歳 人にやさしい政治 
いのち輝く江南をつくります

布袋北保育園で保護者説明会

2007年10月10日 | Weblog
 昨日同様、布袋北保育園で事業者公募要項(案)について保護者説明会が開催され、傍聴に行ってきました。

 お母さん方から応募できる業者の資格、応募方法、民営化後の姿や市がとるべき対応など鋭い質問がありました。当然のことですが、我が子を思う気持ちが強く感じられました。

 ちなみに今日は、説明会の開催前に園長さんに園内を案内してもらいました。すると、子どもたちは「こんにちは」と元気いっぱいにあいさつしてくれました。子どもの無邪気でいきいきとした姿をみて、ほっとした気分になりました。また、中学時代の同級生が保育士として勤務しており、久々の「再会」を果たすことができました。
コメント

今後の予定について

2007年10月09日 | Weblog
 【今後の予定】

10月10日(水) 布袋北保育園民営化保護者説明会
  13日(土) 「タンザニアの教育を支える会」理事会
  14日(日) 飛高区防災訓練
  16日(火) 補助金検討審査委員会
  17日(水) 建設水道委員協議会(傍聴)
  18日(木) 第一期生(当選1回議員)研修会(テーマは「財政」)
  19日(金) 青木川放水路工事説明会
  20日(土) 古知野西保育園、布袋北保育園民営化保護者説明会(未就園児の保護者対象)
  22日(月) ~ 24日(水) 総務委員会行政視察
        熊本県菊池市・天草市、鹿児島県鹿児島市
  25日(木) ~ 26日(金) 社民党街頭宣伝活動(江南市、稲沢市など)
  27日(土) ~ 28日(土) ワールド・コラボ・フェスタ2007
  28日(日) 大阪在住の友人が来名
  29日(月) 愛北広域事務組合議会定例会
11月2日(金) 補助金審査検討委員会
  3日(土) 社民党愛知県連合常任幹事会、栄三越前街頭宣伝活
コメント

ワールド・コラボ・フェスタ2007

2007年10月09日 | Weblog
 10月27日(土)28日(日)の両日、「ワールド・コラボ・フェスタ2007」が開催されます。私も会員となっている「タンザニアの教育を支える会」もこれに参加します。名古屋の来られたら、ぜひ一度お立ち寄りください。よろしくお願いします。

 ワールド・コラボ・フェスタ2007

 タンザニアの教育を支える会
コメント

古知野西保育園で保護者説明会

2007年10月09日 | Weblog
 江南市は、2009年度から古知野西保育園(東野町)の民営化を予定しています。午後、事業者公募要項(案)について保護者説明会が開催され、私も傍聴させていただきました。

 まず、当局から要項(案)の概要について説明がありました。その後、保護者のお母さん方と当局との間で30分ぐらい、質疑応答が続きました。

 お母さん方の質問は核心をつくものが多くありました。「民営化のメリットがあるのか?」「おもむろに事業者に過大な負担を要求していないか?」「事業者はどうやって利益を上げるのか?」といった厳しい質問が出ていました。お母さん方が民営化に不安を抱いていることがよく分かりました

 また、延長保育や休日保育に関わる質問もありました。それらの質問は、子どもを持たない私には分からない問題であり、大変参考になりました。議会内で議論をたたかわせることも重要ですが、現場に出て当事者の話を聞くとのも同じくらい重要であると痛感しました。

 私はまだこの問題に対する態度を決定していません。今後、視察に出かけたり、文献研究をしたりして、きちんとした判断をしたいと思っています。

 明日は、布袋北保育園(安良町)で同様の説明会があります。明日もお話を聞きに行きます。
コメント

フラワーパーク江南

2007年10月03日 | Weblog
 江南花卉園芸公園(フラワーパーク江南)がいよいよ10月6日(土)にオープンします。それに先立ち、5日(金)に記念式典と内覧会が行われ、私も参加します。どんな花が私たちを迎えてくれるのか、楽しみです。
コメント

議会改革検討委員会

2007年10月02日 | Weblog
 (2)議会改革検討委員会

 ○選挙公営の上限額について
 ・ポスター代……公費負担の上限が実勢価格を上回っているため、上限を引き下げるべきだという意見でまとまりました。ただし、引き下げを決定したわけではありません。今日は方向性を打ち出したに過ぎず、条例改正が必要です。
 
 なお、以下の3つについては異論が出ませんでしたのでこのままでいきます。
 ・選挙カーレンタカー代……1日につき15,300円。
 ・選挙カー運転手代……1日につき1人12,500円。
 ・選挙カーガソリン代……1日につき7,350円。

 ○議員の納税状況の公表について
 ・来年4月に、今年4月から9月までの市税等の納税状況がHPで公表されます。
コメント

市議会全員協議会

2007年10月02日 | Weblog
 今日は午前に市議会全員協議会、午後から議会改革検討委員会と会議が続きました。以下、その概要を報告します。

 (1)市議会全員協議会

 ○江南市戦略計画(案)について
 江南市戦略計画(一般的には総合計画という)案の修正点とパブリック・コメントに対する当局の見解が示されました。
 現在、江南市では「構造改革」が実践されています。その路線のもとで、江南市の将来に対する計画を打ち出しています。
 計画案ではしきりに「市民との協働(きょうどう)推進」を強調されています。しかし、本当に何でもかんでも「協働」で解決できるのでしょうか?
 
 ○保育園指定管理者公募要項(案)
 「構造改革」路線のもとで2009年度から、市立保育園2園の民営化(管理・運営についての民営化)が予定され、来月から申請の受付が始まります。
 民営化する以上は、「デメリット < メリット」でなければいけません。保育の分野に民間活力を導入することが適切なのか、行政の役割は何かをもっと深く突き詰めていきたいと思っています。
コメント (2)

【ご報告】山下 ともやさん 再選果たす!

2007年10月02日 | Weblog
 去る9月30日に投開票された小牧市議選。私のボランティア仲間の「山下 ともや」さんは激戦を勝ち抜き再選を果たしました(23位)。

 山下さんの地元地区から民主党の20代、30代の新人候補が出馬し大激戦となりました。苦しい戦いでしたが、1期4年間の地道な活動が実を結びました。
コメント

来賓席

2007年10月02日 | Weblog
 今日は市内2つの小学校(門弟山小学校、古知野西小学校)の運動会にお邪魔させていただきました。

 両校では、校長先生や顔見知りの方とごあいさつを交わすことができました。さらに古知野西小学校では、現職教員として勤務している大学の後輩や小中学校の同級生と再会でき、活躍している姿に感服しました。ちなみに、古知野西小学校は私の母校です。校舎は変わっていませんが、柳の木がなくなり、学校の周囲も宅地開発や道路整備が進み当時の面影がないのがちょっと残念ではあります。

 ところで、気になったのは来賓席の位置。両校とも中央の指令台の横に設けていました。しかし、その後ろで保護者の方などが子どもの演技を見ておられました。また、デジカメでわが子を撮影していた方もおられました。

 運動会は何よりも子どものために開催されています。来賓にあまりに過剰な配慮をする必要はありません。もう少し来賓席を横にずらし、保護者の方などが正面から子どもの様子を見られるようにすべきです。
コメント