江南市議会議員/社民党全国連合常任幹事 山としひろ「パワフル日記」

39歳 人にやさしい政治 
いのち輝く江南をつくります

明日は扶桑、犬山へ

2008年10月22日 | Weblog
 明日は午前9時から「個人保健指導」を受けた後、党員の方と一緒に、社民党の街宣車で扶桑町(ふそうちょう)、犬山市(いぬやまし)を回ります。福島党首の肉声のカセットを流して政策宣伝をします。

 本当に申し訳というか情けないというか、尾張西部・北部(6、9、10区)に社民党籍を持つ自治体議員は私ひとりだけなのです。今回の総選挙では比例区を重視した運動を展開するということで、江南市だけではなく、一宮市、春日井市などの周辺自治体も私が担当することになりました。(というか、引き受けざるを得ない状況です。)

 犬山市役所前で街頭演説でもさせてもらうおうかな。
コメント

個人保健指導

2008年10月22日 | Weblog
 明日、市役所で個人保健指導を受けます。6月に行なった健康診断で「要受診」という総合判定が出たためです。

 理由ははっきりしています。やはり、太りすぎでしょうか。まあ、これ以上聞かないでください。
コメント

石田よしひろさんは出馬するのか?

2008年10月21日 | Weblog
 前田ゆうきち衆議院議員のマルチ業者からの献金問題。前田議員が不出馬となりましたが、後継は誰になるのでしょうか?やっぱり、石田よしひろさんでしょうか?

 私も自分の選挙で石田さんにはお世話になっていますし、共感できる点も多々あります。尊敬できる政治家のひとりです。もし石田さんが出馬するなら、党派を超えて応援に行きたいですね。
コメント

マスコミからの総選挙アンケート

2008年10月21日 | Weblog
 先日、社民党愛知県連合は愛知1区に独自候補を擁立することを決めました。大変厳しい選挙になりますが、比例区での議席獲得に全力を尽くします。

 県連合内に選対委員会が立ち上がり、私はマスコミや各種団体からの文書対応の責任者になりました。

 しかし、これがまた大変なんです。マスコミ各社からアンケートは、経歴や基本政策など類似した質問ばかりですが、ひとつずつ丁寧に回答を作らなければなりません。

 基本的な質問は、記者クラブなどで一括して取り扱っていただけるとありがたいのですが、そうはいかないようで・・・
コメント

手紙っていいですね。

2008年10月20日 | Weblog
 今日、とある用件のため、自筆で手紙を書きました。

 それにしても、手紙を書いたのは本当に久しぶりでした。メールよりも時間がかかりましたが、その分、相手に対して気持ちを込めて書けて良かったです。すがすがしい気分であります。

 また、数日前、大学時代の友人から自筆の手紙をもらいました。卒業してから6年間ぶりです。私のことを鮮明に覚えてくれており、正直、すごくうれしかったです。

 手紙っていいですね。
コメント

バタバタしています。

2008年10月14日 | Weblog
 最近、ブログをほとんど更新せず、本当にすみません。9月定例会終了後、ほとんど毎日、総選挙に向けた活動に追われバタバタしていますいつ解散されるのか全然分かりませんが、やるべきことはきちんとやっていきます。

 さて、今週土曜日、福島党首が名古屋入りします。お時間がございましたらぜひ、名古屋に来てください。よろしくお願いします。

 【社民党演説会】
 
  10月18日(土)
  
    ①13:35 ~ 14:05
      名古屋駅前(タワーズガーデン前)

    ②14:20 ~ 14:50
      中区・栄交差点(三越の北西門)

    弁士:福島みずほ(社民党党首、参議院議員)
        平山良平(社民党愛知県連合副代表、愛知1区予定候補者)
    
    私も少しお話させていただきます。
コメント