立憲民主党 山としひろ「パワフル日記」

立憲民主党 衆議院富山1区公認内定者
44歳 
人にやさしい政治

12月24日(水)のつぶやき

2014年12月25日 | Weblog

今夜上京します。明日は衆議院選挙候補者の懇談会があり、出席します。忌憚のない意見を出し合って、とことん議論します。それをしなければ、社民党は消滅します。

7 件 リツイートされました


12月18日(木)のつぶやき

2014年12月19日 | Weblog

おはようございます。まさかの大雪にびっくり。
これから上京します。

3 件 リツイートされました

社民党本部なう。これから吉田党首へご挨拶にうかがいます。

3 件 リツイートされました


12月15日(月)のつぶやき

2014年12月16日 | Weblog

総選挙で落選しました。私の力不足であり申し訳ありませんでした。
たくさんの方から応援していただきました。どうもありがとうございました。感謝しております。
今後の活動についてはみなさんと相談したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

7 件 リツイートされました


12月13日(土)のつぶやき

2014年12月14日 | Weblog

将来を守るための闘い 比例区は「社民党」へ goo.gl/qMwuMD

5 件 リツイートされました

比例東海ブロックで「社民党」の1議席奪還のため、今日一日頑張ります。 #比例は社民

6 件 リツイートされました

8時00分から名鉄江南駅前西口(ロータリー)にて街頭演説を行います。

2 件 リツイートされました

最後の(シメの)演説は、19時00分から20時00分まで、金山総合駅南口にて行います。ぜひお越しください。お待ちしています。

7 件 リツイートされました

【速報】山本太郎参議院議員が本日、期日前投票を行ない、比例代表で社民党に投票したと表明。「多様性のシンボル」石川大我候補を支援するために。あなたも今回は社民党に投票をお願い致します。 #比例は社民 pic.twitter.com/pkH7TrSGuS

社民党 山としひろさんがリツイート | RT

わが闘いに悔いはなし。安倍政権に対する強烈な異議申し立てを訴えることができました。みなさま、ありがとうございました。
明日の投票日、比例区は「社民党」をよろしくお願いします。

3 件 リツイートされました

緊張感のある国会を ⇒ 比例区は「社民党」へ

2 件 リツイートされました

〆の街頭演説。

安倍内閣ごときに、国民の生活や平和国家を破壊されてたまるか!

と訴えました。 pic.twitter.com/AaTW8VZKbC

3 件 リツイートされました

比例区は「社民党」とお書きください。

個人名などを書くと無効になりますから、お気をつけください。

4 件 リツイートされました

名古屋市内はクリスマスのイルミネーションが点灯していて、とても綺麗。

電力不足なんて心配無用っていうことですね。

2 件 リツイートされました

名古屋駅前にて街頭演説中、高校生に話しかけられ、「集団的自衛権行使は絶対にやめてください。」

若者は本当に心配しています。

4 件 リツイートされました

昨夜、星ヶ丘駅前にて大学一年生に話しかけました。彼は奨学金を有利子で借り、かつ週3日バイトして、学費を捻出しているとのこと。
一昔前の学生とは違い、「学生生活は人生の夏休み」と悠長なことは迂闊に言えません。
学生の学びを保障するため、高等教育への公的支出を拡充しなければ。

4 件 リツイートされました

今日の遊説には、心ある市民のみなさんにお手伝いしていただきました。20歳代から70歳代まで、老若男女を問わず多くの方のご協力に感謝しています。ありがとうございました。

6 件 リツイートされました

まさかそんなことはしないだろう、と思うことを次々にやってしまうのが安倍内閣。
社民党は「おかしいことはおかしい」とはっきり言います。

比例区は「社民党」へ

#比例は社民

6 件 リツイートされました

こんな時代だからこそ、社民党を選んでください。

5 件 リツイートされました

この国に富がないわけではありません。今やるべきことは、富をごく一部の大金持ちや大企業に集中させることではありません。社民党は、不公平税制をただし、富を公正に再配分します。

4 件 リツイートされました

白紙委任は危険です。何だか世の中おかしいなあと思う方、危ない政治の見張り番の社民党に一票を託してください。

#比例は社民

3 件 リツイートされました

他の政党や議員が言わないことこそ議会で取り上げるのが、社民党議員の役割。ヘイトスピーチ規制、バンバン取り上げます。

#比例は社民

3 件 リツイートされました

ヘイトスピーチした在特会に対する損害賠償が確定。当然。
日本人ももっと怒らなければいけない。

#比例は社民

1 件 リツイートされました

社民党は小さな政党になってしまいましたが、平和、人権、脱原発では全くブレません。固く誓います。
#比例は社民

4 件 リツイートされました

地方都市でショッピングモールだけがはやる現状を何とかしたい。



将来を守るための闘い 比例区は「社民党」へ

2014年12月13日 | Weblog

 安倍政権は相変わらず原発再稼働に強引に突き進んでいます。福島県ではいまだに12万人余が仮設住宅での暮らしを余儀なくされ、立ち入り禁止区域への帰還のめどは立っていません。ひとたび事故が起こると、命も暮らしも故郷も一瞬にして奪われてしまいます。核と人類は共存できない、これが福島の教訓です。人間がコントロールできない技術を再び使うことは、将来世代への背信行為です。絶対にやめさせましょう。

 もしも東海東南海地震の危機が現実のものとなってしまったら、中部電力浜岡原発付近の被害は免れません。原発ゼロでも夏や冬のピーク時に電力不足は起こらないことは、すでにはっきりしています。見えない放射性物質が拡散していくことへの恐怖感、リスクを抱えて原発を動かすことに今や多くの人が反対しています。原発再稼働や原発輸出は絶対にやめさせましょう。

 目先の短期的なことだけでなく、将来を守るための闘いです。今、社会には、この先どうなるのか、大丈夫なんだろうか、という不安が渦巻いています。差し迫って困っているわけではない人たちも、不穏な空気を肌で感じとっているのではないでしょうか。このまま自民党政治が続けば、間違いなく普通の人の普通の幸せは奪われ、壊されます。

 党利党略のための大義なき解散でしたが、この空気を振り払う大きなチャンスでもあります。安倍首相率いる自民党を敗北させ、人にやさしい社会を取り戻すために、一票の権利を有効に使って欲しい。政治を一部の人たちに任せてあきらめてしまわずに、自分たちの手に取り戻すために多くの人が立ち上がって欲しい。一気には変わりませんが、少しずつ変えられます。これからも利権にしがみつく勢力や、自分たちさえ良ければいいという身勝手な勢力との闘いは続くでしょう。しかし、信念を持って粘り強く闘い続けていこうではありませんか。

 社民党は過去数回、比例東海ブロックで苦戦が続いてきましたが、1議席獲得まであと少しのところまできていました。今度こそ、議席獲得まで手が届く現実的な闘いを展開できると思っています。比例区はぜひとも社民党へのご支援をよろしくお願いします。

 

比例区は「社民党」へ

 


12月12日(金)のつぶやき

2014年12月13日 | Weblog

中日新聞のこちらの記事をお読みください。三重県での比例区の闘いを紹介されており、私の動きについても言及されています。

比例集票でも激戦 選挙区との連動や「他県頼み」陣営も
chunichi.co.jp/article/senkyo…

6 件 リツイートされました

【拡散希望】明日は選挙戦最終日。出身地の江南市で街頭演説を行います。

8時00分~ 名鉄江南駅前西口
10時00分~ 平和堂江南店前

ぜひお集まりください。よろしくお願いします。

5 件 リツイートされました

【拡散希望】 選挙戦最終日、江南市で街頭演説します goo.gl/Xqxohk

5 件 リツイートされました

【比例区は、社民党へ】
「34歳、未来への責任。」
(比例・東海ブロック名簿登載者)山としひろ@toshihiroyama
#総選挙 #社民党 #比例は社民 pic.twitter.com/dJqV0APGVr

社民党 山としひろさんがリツイート | RT