江南市議会議員/社民党全国連合常任幹事 山としひろ「パワフル日記」

39歳 人にやさしい政治 
いのち輝く江南をつくります

市政報告会にご参加ありがとうございました

2010年01月31日 | Weblog
 おととい(29日 金曜日)、市民文化会館で「新春市政報告会」を開催したところ、約30名の市民のみなさんにお集まりいただきました。お忙しい中、ご参加ありがとうございました。

 12月定例会の一般質問などについて報告した後、みなさんから発言いただきました。特に、就学援助制度など教育問題や議会活動が議論の中心になりました。

 十分なお答えができたわけではありませんが、みなさんからのご意見・ご要望については、今後の議会活動の中でいかします。今後ともよろしくお願いします。
コメント

深く反省します

2010年01月22日 | Weblog
 早朝、宮後町(みやうしろちょう)にて「市政レポート」と市政報告会の案内をポスティング。かなり寒くて、手がコチコチに固まってしまいました。

 その後、いったん自宅に戻り、あいさつ回りに出発。昼食(自宅)をはさんで、暗くなるまで自転車で市内一円を回り続けました。

 その中で、とある事業所を訪れ、久しぶりにお会いできた社長さんにあいさつしました。その際、私はふと「仕事は順調ですか?」とたずねました。すると、社長さんは(にっこりしながら冗談で?)、「首つらなきゃいけないと思っている」とおっしゃいました。

 経済状況が依然として悪く、中小・零細企業への打撃は計り知れないことは、言わずもがなです。私の発言に、社長さんは内心、怒って失望されたことでしょう。不適切な発言であったと反省しています。

 戸別訪問をすると、どうしても決まりきったあいさつになりがちです。しかし、公職者である以上、相手を思いやる気持ちをもって発言しなければいけません。通り一遍のあいさつでは相手に響かないですし、不信感を抱かせるおそれがあります。「いのちを大切にする政治」を訴えておきながら、恥ずかしい限りです。
 
 今日の失敗を教訓にして、来週からも時間の許す限り戸別訪問を続け、市民のみなさんとの距離を縮めていきたいです。
コメント (2)

潜在的待機児童

2010年01月21日 | Weblog
 午前11時過ぎ、衆議院の予算委員会のテレビ中継。ちょうど、社民党の阿部知子・政策審議会長が質問しているところでした。

 阿部さんは「潜在的待機児童」を取り上げていました。保護者が求職活動中、保育所に子どもを預けることができない、といった問題であり、そうした子どもを含めると待機児童数はかなり多くなります。

 「保育に欠ける」という概念について再考する時に来ているのではないでしょうか。
コメント

これからの予定(1月中)について

2010年01月20日 | Weblog
 1月末日までの主な予定は次のとおりです。都合により、変更となる場合がありますので、あらかじめ。



  21日(木) 庶務(自宅)、市政レポート配布
  22日(金) 庶務(自宅)、あいさつ回り
  23日(土)~24日(日)
         社民党「第12回定期全国大会」に代議員として出席(東京・永田町)
  25日(月) あいさつ回り
  26日(火) 消防自動車受納式(消防署)
         あいさつ回り
         社民党愛知県連合参院選選対会議(名古屋市)
  27日(水) 江南市自治基本条例議会検討委員会(市役所)
  29日(金) 山としひろ 新春市政報告会(市民文化会館2階特別会議室)
コメント (2)

「日米安保」「日米同盟」

2010年01月20日 | Weblog
 昨日、日米安保条約署名から50周年を迎えました。これにあわせて鳩山首相の談話も発表されたようです。

 ところで、最近、「日米安保」ではなく「日米同盟」という用語がしきりに使われますね。いつごろからでしょうか。「日米同盟」が違和感なく使われていることに違和感を覚えるのは私だけでしょうか。
コメント

勉強になります

2010年01月19日 | Weblog
 午後から、お世話になっている支持者などのお宅を順次訪問。「市政レポート」をお届けし、29日の「新春市政報告会」への参加をお願いしました。

 また、玄関先で、市政に係る問題についてご意見などもうかがいました。気になったのが、公立保育園の民営化。古知野西(こちのにし)保育園に、早ければ来年度、指定管理者制度が導入されるのではないか、と保護者の方は不安がっておられました。

 最近、このことが議会でも話題にならず、下火となっています。しかし、大切なことですから、市当局の今後の動きをチェックしていきます。

 やはり、みなさんと対話すると勉強になります。明日も訪問活動を実施します。
コメント

せっかくなので何か発言してこよう

2010年01月18日 | Weblog
 今度の土日、「社民党 党大会」が東京で開かれます。私は愛知の代議員として出席します。

 連立政権が発足して4ヶ月。総選挙直後、地方組織には連立入りに慎重な意見もありました。また、最近では普天間問題で揺れていますし、社民党の存在感が薄いという厳しい指摘もあります。

 おそらく、「連立」が議論の中心になるでしょう。せっかくなので、私も何か発言したいと思っています。
コメント

新しいファックスを買いました

2010年01月18日 | Weblog
 新しいファックスを買いました。昨日、電気屋さんにつけにきてもらいました。

 このところファックスの送受信ができないことがあり、ご迷惑をおかけしていましたが、もう大丈夫です!
コメント

タイ水上図書館建設のためカンパをお願いします

2010年01月13日 | Weblog
 今朝は雪が降りましたね。なんだか、今シーズンは雪が多いですね。

 さて、11月7日のブログにも書きましたが、今年夏、「尾北国際交流クラブ・タイ支援の会」がタイの貧村の学校に水上図書館を建設し寄贈するプロジェクトを進行中です。

 今回のプロジェクトは第7次で、諸般の事情により今回が最後となります。これまでのプロジェクトに比べて、約2倍の大きさの図書館を建設し、子どもたちだけでなく地域住民も活用できるコミュニティ図書館とする予定です。建設費は計400万円に及び、そのうち半分を同会が集めます。

 現在、さまざまな人々・団体にカンパをお願いしているところです。つきまして、お心のある方、ぜひご協力いただきたく存じます。ぜひご一報ください。よろしくお願いします。

 【連絡先】
   山としひろ事務所
    TEL:0587-55-4739
    E-mail:info@yamatoshihiro.com

 【郵便振替】
   口座記号番号 00800-3 142733
   尾北国際交流クラブ・タイ支援の会
コメント

新型インフルエンザで江南の小3男子が亡くなりました

2010年01月12日 | Weblog
 報道などによると、新型インフルエンザに感染した江南市内の小3男子(8歳)が昨日亡くなりました。

 未来ある子どもの命が失われたことはとても悲しいことです。心よりご冥福をお祈りいたします。

 一部では、新型インフルエンザの流行はピークを過ぎ、減少傾向にあるといわれていますが、改めてこの問題の恐ろしさを認識しました。自治体においてもできうる限りの対策をとり続けるよう求めたいと考えます。
コメント