江南市議会議員/社民党全国連合常任幹事 山としひろ「パワフル日記」

39歳 人にやさしい政治 
いのち輝く江南をつくります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3月1日(土)の予定

2014年02月28日 | Weblog

【3月1日(土)の予定】

 明日は一日中、社民党愛知県連合の会議が続きます(名古屋市中区)。

 

  10時  社民党愛知県連合 常任幹事会

  13時  社民党愛知県連合 第20回定期大会

   ※吉田ただとも党首が駆けつけます。

 

コメント

一般質問 2項目を通告

2014年02月28日 | Weblog

 今日は午後から市役所へ登庁。一般質問のヒアリングに応じました。今回は2項目を通告しました。特に、市長の施政方針について、質していきます。

 一般質問は3月3日(月)から5日(水)までの3日間。17議員が登壇します。私は4日(火)昼過ぎに登壇します。お時間がありましたら、ぜひ傍聴にお越しください。また、インターネットでライブ中継をしていますので、ぜひご覧ください。どうぞよろしくお願いします。

 

【一般質問 通告の概要】

 

  1.補助金の見直しについて

   ○前回の見直しから5年以上経過している。外部・第三者による検証と見直し、ゼロベースの見直しが必要ではないか。

 

  2.施政方針について

   ○市民が主役のまちづくり

   ○協働のまちづくり

   ○地域協働へのSNSの活用

   ○原発問題

   ○行財政運営

 

 ※全議員の通告要旨はこちら

 

コメント

会議の準備を綿密に

2014年02月28日 | Weblog

 昨日は日帰りで東京出張しました。社民党全国連合の常任幹事に就任して2回目の「常任幹事会」に出席しました(初回は党大会後の顔合わせ)。

 早朝5時前に起床し、始発の名鉄と新幹線で上京。タクシーでとばして、開会の8時30分過ぎに到着しました。会議では特段発言する機会はありませんでしたが、会議の持ち方や雰囲気をつかむことができました。

 会議終了後は、福島瑞穂副党首(参議院議員)と今後の活動について打ち合わせ。さらに、党本部職員さんからは、本部内の部屋の案内にはじまり、今後の活動に至るまで、みっちりレクチャーしていただきました。昼食後は、社民党議員の国会事務所の秘書さんなどへの挨拶回りを行い、ひと段落したのは18時でした。

 所感を一言。会議はもちろん出席することが大切です。しかし、会議に向けて綿密に準備することは、それ以上に大切です。みなさんのご期待を裏切ることのないよう、みなさんと相談しつつ、常任幹事として活動していきます。

 

 

コメント (2)

2月27日(木)のつぶやき

2014年02月28日 | Weblog

おはようございます。今朝5時前のNHKニュースで「ブラックバイト」が取り上げられていました。北海道の大学生が無法な職場実態に抗して労働組合を結成したとのことです。応援したいです。学生に対する労働法教育も真剣に検討しなければなりません。 pic.twitter.com/0u9a6qHt9V

5 件 リツイートされました

コメント

2月26日(水)のつぶやき

2014年02月27日 | Weblog

おはようございます。今日、市議会3月定例会が開会します。気を引き締めて臨みます。まずは、市長の施政方針に耳を傾けます。

1 件 リツイートされました

ブログを更新しました。 「現場の声を常任幹事会へ伝えます!」 blog.goo.ne.jp/yama-future/e/…

2 件 リツイートされました

江南市役所なう。約2時間にわたり、関係各課と一般質問の打ち合わせをしていました。市長の施政方針に対する質問として、主に「エネルギー・環境政策」「子育て支援策」「行財政運営」「行政改革」を取り上げます。

1 件 リツイートされました

2月27日(木)の予定 常任幹事会出席のため上京 goo.gl/GauSP0

1 件 リツイートされました

市議会3月定例会に提出された議案をご覧いただくことができます。分からない点や疑問に思うことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。できる限り対応します。 city.konan.lg.jp/soumu/h26_3tei…

1 件 リツイートされました

一般質問は3月3日(月)~5日(水)の3日間。通告者は17議員。私は10番目に通告しましたので、4日(火)に登壇します。お時間がありましたら、ぜひ傍聴にお越しください。また、インターネットのライブ中継もご覧ください。


コメント

2月27日(木)の予定 常任幹事会出席のため上京

2014年02月26日 | Weblog

【2月27日(木)の予定】

 市議会は議案精読のため休会となります。

 会期中でかなり忙しいですが、社民党の事実上第1回目の常任幹事会が開催されますので、上京します。

 

 早朝、始発の新幹線で上京。

 8時30分 社民党全国連合常任幹事会に出席します(社民党本部/溜池山王)。

 終了後、党職員との打ち合わせなど。

  ※日帰りです。

 

コメント

現場の声を常任幹事会へ伝えます!

2014年02月26日 | Weblog

 22日~23日の2日間にわたり「社民党第14回定期全国会議」が開催されました。大会では、代議員から厳しい意見も出され、活発な議論が交わされました。そして、今後2年間の運動方針案、選挙闘争方針案などが採択されるとともに、全国連合の常任幹事会(最高執行機関)のメンバーが選出されました。その一員として、私は常任幹事(青年担当)の役を仰せつかりました。

 新聞報道で名前が掲載され、市民や党員のみなさんから激励やお祝いの言葉をたくさん頂戴しています。どうもありがとうございます。しかしながら、社民党を取り巻く情勢は極めて厳しく、党存亡が危ぶまれている状況に違いありません。正直なところ、常任幹事に就任して「うれしい」という気持ちにはなれません。むしろ、社民党の再生のために重大な責務を担うことになったと認識しています。

 社民党全国連合の常任幹事会はこれまで、国会議員や党本部の幹部職員によって構成されてきました。そこに青年自治体議員が起用されるのは初めてです。私は自治体議員であるがゆえに、日常的に地方組織の党員、青年党員、そして市民と接する機会に恵まれています。現場から寄せられるご意見・ご要望を、きちんと常任幹事会に伝えていきます。吉田党首を先頭に党改革を断行し、みなさんと社民党の距離を縮める役割を担っていきます。そこに私の存在意義があると考えます。

 早速ですが、明日早朝、常任幹事会が開催されますので、あさイチで上京します。


 

■社民党全国連合 新執行体制■

 

 党首:吉田 忠智 (参議院議員/比例)

 

 副党首:福島 みずほ (参議院議員/比例)

 

 幹事長:又市 征治 (参議院議員/比例)
  (労働担当)

 

 副幹事長:吉川 元 (衆議院議員/比例九州ブロック)

 

 国会対策委員長:照屋 寛徳 (衆議院議員/沖縄2区)

 

 政策審議会長:吉川 元

 

 選挙対策委員長:又市 征治

 

 企画局長:横田 昌三 (党本部)
  (政策担当)

 

 国民運動局長:福島 みずほ
  (女性青年担当)

 

 財政局長:吉川 元

 

 総務局長:今井 浩志 (党本部)

 

 組織局長:中川 直人 (党本部)

 

 機関紙宣伝局長:中川 直人

 

 常任幹事(国際担当):服部 良一 (元衆議院議員)

 

 常任幹事(青年担当):山 登志浩 (愛知県江南市議会議員)

 

コメント

2月24日(月)のつぶやき

2014年02月25日 | Weblog

今日は一日中、江南市役所で会議が続きました。予算説明会では、当初予算案の概要について説明を受けました。新規事業などを精査し、議案質疑で取り上げたいです。


明日は昼過ぎに市役所に登庁します。一般質問のヒアリングに応じます。


コメント

2月23日(日)のつぶやき

2014年02月24日 | Weblog

社民党の党大会で、党本部役員(常任幹事 青年担当)に選出されました。就任のごあいさつ。 pic.twitter.com/w7EdJfOlXc

12 件 リツイートされました

照屋寛徳さんの言葉はわかりやすい。「アンパンマンは困っている人に顔をちぎって分ける。バイキンマンをやっつけるが殺さない。積極的非武装平和主義である憲法も、社民党もアンパンマンの役割を果たすのだ」と。


社民党全国大会。若手の地方議員代表で、34歳の愛知県・江南市議の山としひろさんが執行部に選出され、市民運動出身の服部良一前衆議院議員も復帰。政策審議会事務局長の横田昌三さんも執行部入りした。


NHKニュースに私の名前が出ていました。 www3.nhk.or.jp/news/html/2014…

1 件 リツイートされました

朝日新聞も、私のことを取り上げていただきました。これからが大変ですこの記事読んでください。 asahi.com/articles/ASG2R…

1 件 リツイートされました

コメント (3)

2月22日(土)のつぶやき

2014年02月23日 | Weblog

おはようございます。ただいま新幹線に乗りこみました。一時間半、新聞や資料を読みまくります。


森元首相の発言。浅田真央さんのことを「あの子」呼ばわり。成人女性の浅田さんに対して「あの子」はないでしょ。女性の人格を軽んじていると言わざるを得ません。


コメント