江南市議会議員/社民党全国連合常任幹事 山としひろ「パワフル日記」

39歳 人にやさしい政治 
いのち輝く江南をつくります

11月28日(金)のつぶやき

2014年11月29日 | Weblog

このたびの衆議院議員選挙に、「社民党」から比例東海ブロック(単独)に立候補することになりました。安倍政権の2年間で雇用、くらし、そして平和がずたずたに壊されてきました。このまま黙っていたら、平凡に生きることができなくなると懸念し、出馬を決断しました。徹底的に闘います。

12 件 リツイートされました

安倍政権の経済政策は一握りの富裕層や大企業を優遇するばかりで、多くの人には恩恵がありません。「格差」という言葉が頻繁に使われていますが、むしろ「貧富の差」がとてつもなく拡大しているという方がリアルではないでしょうか。

5 件 リツイートされました

20代、30代の若者は先行きに展望がなく、将来どうなるのか不安に感じています。若者を搾取する「ブラック企業」が社会問題化していますが、ブラック企業が跋扈する土壌を作り出した上に、不安定・低賃金の非正規雇用を広げようとする政府はまさに「ブラック政府」です。

5 件 リツイートされました

社民党を取り巻く情勢は厳しいものがありますが、社民党は不屈の精神で「憲法を護り、生かす」「人にやさしい政治」を訴え続けてきました。このことだけは絶対に譲りません。経済政策の充実の前提として「平和」は不可欠です。

6 件 リツイートされました

社民党からの立候補予定者一覧です。みなさんのお住まいの地域に社民党があります。 ⇒ www5.sdp.or.jp/election/elect…

10 件 リツイートされました

国の政治が「劣化」しているとよく言われますが、私は「崩壊」していると認識しています。しかし、批判するだけでは何も変わりません。自ら覚悟を決めて、国民置き去りの政治を変えることを訴えていきます。

3 件 リツイートされました

総選挙への出馬を表明し、マスコミ報道で名前が出ると、多くの方から「応援するよ」「がんばれ」と激励をいただいています。みなさんが支えてくださったからこそ、今の自分があります。感謝しています。みなさんのお気持ちを大切にして、できる限りのことをやっていきます。

6 件 リツイートされました

コメント

11月27日(木)のつぶやき

2014年11月28日 | Weblog

衆議院選挙。社民党比例代表東海ブロックに若手のホープ、愛知県江南市議の山としひろさんが立候補を決意。東京ブロックにはオープンゲイで国際的人権活動家の石川大我さん。社民党新世代。


コメント

11月24日(月)のつぶやき

2014年11月25日 | Weblog

おはようございます。これから名古屋の社民党事務所へ向かい、総選挙への対応にあたります。


コメント (2)

11月23日(日)のつぶやき

2014年11月24日 | Weblog

【11月23日(日)の予定】
終日、総選挙に向けた対応にあたっています(名古屋市)。

1 件 リツイートされました

22日(土) 16時15分から17時まで、「平和堂」江南店前にて街頭演説を行い、総選挙にあたっての社民党の決意と基本政策を訴えました。
支援者のご協力を得て、私の活動報告のビラも配りましたが、反応が良く、多くの人に受け取っていただきました。ありがとうございました。


景気をよくするには個人消費を増やすことが一番。消費増税撤回を求めて行きます。

2 件 リツイートされました

社民党は家計を温める経済対策を提案しています。

3 件 リツイートされました

総選挙では、若者や子ども政策を大いに訴えていきます。

2 件 リツイートされました

憲法を護ることを訴えるだけでなく、経済対策もしっかり話しをしていきます。

2 件 リツイートされました

コメント

11月22日(土)のつぶやき

2014年11月23日 | Weblog

社民党は貧困の連鎖を断ち切り、希望の連鎖を作ります。いのちがつながる社会を一緒に作りましょう。


コメント

11月21日(金)のつぶやき

2014年11月22日 | Weblog

犬山市長選挙予定候補の山田たくろうさんの総決起集会に参加しました。
市政を変えたいという思いが胸に響きました。 pic.twitter.com/bm60vw4tOG

1 件 リツイートされました

社民党は国民を置き去りにしません。
社会保障の将来像や平和国家のあり方を争点にして、社民党は闘います。

4 件 リツイートされました

今回の解散を国民置き去り解散と名付けます。

2 件 リツイートされました

コメント

11月20日(木)のつぶやき

2014年11月21日 | Weblog
コメント

総選挙に向け突貫工事中

2014年11月20日 | Weblog

 昨日から上京し、党本部で総選挙への対応を協議するとともに、さまざまな作業を同時並行で急ピッチで進めています。とにかく時間がありません。悩んでいる余裕もなく、突貫工事中です。今日中には法定ビラと政治活動ビラ、ポスターの作成がおおむね終了します。

 後で悔いが残らぬよう、できるだけのことをやりたいと思います。

 


コメント

11月19日(水)のつぶやき

2014年11月20日 | Weblog

おはようございます。総選挙への対応を協議するため、朝イチで上京しています。


コメント

社民党は闘います!

2014年11月19日 | Weblog

 昨日夜、安倍首相が解散を表明しました。「どうしてこの時期に解散なのか。消費税増税先送りであれば解散しなくてもできるはず」と感じる有権者のみなさんが多いでしょう。とはいえ、ここまで来たらあれこれ言っても仕方ありません。社民党として受けて立ちます。

 去る13日の全国連合常任幹事会で「第47回衆議院議員総選挙闘争本部」が設置されました。私を含む10人の全常任幹事が構成員となり、吉田党首が本部長、又市幹事長が事務局長として陣頭指揮を執ります。闘争本部の下に「企画委員会」が設置され、私もその一員として各種選挙対策について協議を進めていきます。

 この2年間、安倍政権は憲法破壊、人権軽視、生活破壊の政治を進めてきました。消費税増税については1年半先送り後、必ず増税する方針を打ち出しています。8%への増税後の半年先を見通せなかったのに、2年半先が見通せるのでしょうか。

 集団的自衛権など安保外交問題、特定秘密保護法については、このところ大きな議論はありませんが、安倍政権の方針は変わっていません。選挙後に一気に「戦争のできる国」づくりが加速していくことが考えられます。

 労働者派遣法、子育て支援、介護などの身近な生活の問題についても、政権の意向は私たちの願わんとするところとは全く違います。格差是正どころか拡大路線が進められかねません。

 今回の総選挙を前向きにとらえます。安倍政権の暴走を止める絶好のチャンスです。社民党は安倍政権への対立軸としてみなさんの心に響く訴えをしていきます。

 社民党は闘います!


コメント