江南市議会議員/社民党全国連合常任幹事 山としひろ「パワフル日記」

39歳 人にやさしい政治 
いのち輝く江南をつくります

5月29日(木)のつぶやき

2014年05月30日 | Weblog

@sdp_tokyo: 【公募】社民党は国分寺市議候補を公募しております。詳しくは↓
sdp-tokyo.s2.bindsite.jp/topix/2015koku…

我こそはと思う方はぜひ。

1 件 リツイートされました

明日午前中は、市役所議員控室で一般質問のヒアリングに応じます。


コメント

一般質問4項目を通告

2014年05月29日 | Weblog

 先ほど市議会議会運営委員会が開催され、6月定例会の運営について協議されました。終了後、早速、一般質問の通告を行いました。

 今回は以下の4項目です。ご意見がありましたら、お聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

 

1. 犬猫殺処分について

   ○殺処分ゼロを目指せ

 

2. 多様な生き方を尊重できる社会について

   ○みなし寡婦控除の早期導入を

   ○LGBT(性的マイノリティー)支援を

 

3. 隣接学校選択制について

   ○マーメードタウンの学区を決定した経緯は

   ○隣接学校選択制を検討する余地はないか

   ○通学路を定期的に見直せないか

 

4. 教育委員会制度について

   ○何がどのように変わるのか

    ○市長、教育長の姿勢を問う

 

コメント (2)

5月28日(水)のつぶやき

2014年05月29日 | Weblog

おはようございます。今日の朝日新聞朝刊に、社民党の吉田党首が集団的自衛権について語っています。「戦争になったらどうするかを考えるより、戦争をさせないようにする努力が必要。それが政治の責任だ。」アジア諸国と緊張関係を和らげるために、やることはたくさんあります。

1 件 リツイートされました

コメント

5月27日(火)のつぶやき

2014年05月28日 | Weblog

こんにちは。今朝は名鉄江南駅前で、街頭演説しました。集団的自衛権行使のための解釈変更は許されない、と訴えました。 pic.twitter.com/2koxDoxRyh

3 件 リツイートされました

江南市議会がファイスブックの運用開始へ goo.gl/Jkaxo8

2 件 リツイートされました

コメント

江南市議会がFacebookの運用開始へ

2014年05月27日 | Weblog

 去る23日、市議会の議会改革特別委員会が開催され、継続協議となっていた案件について話し合われました。そのひとつ、フェイスブック(Facebook)の運用については、6月定例会から運用を開始することになりました。

 掲載内容は以下のことがらです。

〇定例会、臨時会に関する情報(日程、議案、一般質問の順番、議決結果など)

〇常任委員会、特別委員会、全員協議会に関する情報(日程、議題など)

〇視察状況(常任委員会、特別委員会の視察、他自治体から江南市への視察)

〇議会から市民への広報(意見交換の開催や結果など)

※議会側からの情報発信のみに限定し、閲覧者からの書き込み等があった場合は回答しない。

 

 議会として初めて取り組みますが、市民のみなさんとのつながりを強めていくには、有効な手段です。

 アカウントが公開されたら、また報告します。もう少しお待ちください。

 

コメント

5月26日(月)のつぶやき

2014年05月27日 | Weblog
コメント

軽自動車税引き上げへ

2014年05月26日 | Weblog

 午前中、市当局から6月定例会提出予定の議案について、説明会がありました。

 現在のところ、一般議案5件、補正予算案2件、報告5件の提出が予定されています。その中で、市民負担に直結するもののひとつに、市税条例改正(案)があります。

 地方税法等の一部改正に伴い、①法人住民税法人税率の税率見直し、②軽自動車税の税率の見直し(引き上げ)を行うものです。

 ①については、地方法人税の創設によって、地域間の税源の遍在性を是正し、税制力格差の縮小を図るものです。法人税率の税率の引き下げ分が国税化され、地方交付税の原資となります。江南市は地方交付税の交付団体ですから、結果的に増収になると推測されます。

 ②については、軽自動車税の引き上げ=負担増となります。来年4月1日以後に新規取得される軽四輪車等に係る税率が引き上げられます。家庭で使用するいわゆる「軽四」は現行7,200円が10,800円にまで引き上げられます。

 ②については、自動車ユーザー、地域によって少なからぬ影響がありますので、この点についての質疑を検討します。

 

コメント (2)

5月23日(金)のつぶやき

2014年05月24日 | Weblog

日比谷野外音楽堂なう。狭山事件で石川一雄さんが不当逮捕されて51年。半世紀以上も苦しめられている石川さんの再審開始に向けて、力を合わせましょう! pic.twitter.com/kDmtOdFNgO

1 件 リツイートされました

コメント

5月22日(木)のつぶやき

2014年05月23日 | Weblog

社民ユース東京が、党全国連合の山としひろ常任幹事を講師に迎え、社民党イメージアップ推進会議の報告を受け、意見交換を行いました。来月も学習会を行う予定です。 pic.twitter.com/c9bZpi9rV4


議員連絡先の公開は当然のこと goo.gl/0xP6sn

1 件 リツイートされました

朝日新聞の記事によると、知多市と長久手市の両市議会のウェブサイトでは議員の連絡先が掲載されていません。議会事務局に問い合わせがあっても、直接の回答は控えているそうです。市民はどうやって議員にコンタクトを取ったらいいの、と言いたくなります。


コメント

議員連絡先の公開は当然のこと

2014年05月22日 | Weblog

 昨日の朝日新聞朝刊地域面(尾張版)の記事「議員連絡先は非公開?」について、コメントします。

 記事によると、愛知県内の54市町村議会のうち、約3割の14議会のウェブサイトで議員の連絡先(住所、電話番号など)が非公開とされています(掲載されていません)。

 正直、このご時世で、非公開にしている議会がこんなにもあったのか、と驚いています。

 確かに、議員といえどもプライバシーがありますし、一緒に住む家族を気遣う気持ちは分からなくもありません。しかしながら、議員は公職者です。市民からのご意見・ご要望、問い合わせに応える責務があります。自分の支持者だけではなく、市民の声に耳を傾けることは議員活動に大いにプラスとなります。議会や議員の姿勢が問われているのではないでしょうか。

 ちなみに、江南市議会については、ウェブサイトで議員名簿を全面公開しています。議員の自宅住所、電話番号、ファックス番号はもちろん、メールアドレスや携帯電話番号を公開している議員もいます。

 もし何かご用がありましたら、お気軽にご連絡ください。お待ちしています。

 

  【山 としひろ 連絡先】

     〒483-8332 愛知県江南市飛高町門野168

     電話 0587-55-4739

     ファックス 0587-74-3588

     e-mail  info@yamatoshihiro.com

 

コメント