江南市議会議員/社民党全国連合常任幹事 山としひろ「パワフル日記」

39歳 人にやさしい政治 
いのち輝く江南をつくります

11月29日(日)のつぶやき

2015年11月30日 | Weblog

SEALDs TOKAI 多治見街宣 goo.gl/d5enmC

4 件 リツイートされました

コメント

SEALDs TOKAI 多治見街宣

2015年11月29日 | Weblog

 昨日夕方、岐阜県多治見市のJR多治見駅前にて、SEALDs TOKAI(シールズ東海)主催の街宣が行われました。冷え込みが厳しくなる中、多くの方にお集まりいただきました。

 街宣では、野党3党(社民・民主・共産)の議員、元大学教授、そしてシールズの学生のみなさんがスピーチ。私も社民党を代表して連帯と激励のスピーチをさせていただきました。

 私は「南スーダンに自衛隊が派遣されたが、安倍政権は何をするか分からない。駆けつけ警護は、売られてもいないケンカをかうものだ。そんなことをしたら、中東の人々の日本に対する信頼は地に墜ちる」「安倍政権は、『女性の活躍』『一億層活躍』という言葉を使うが、実際はひどい現実を覆い隠しているだけだ」「来年の参議院選挙では、18歳選挙権を実現させたことを、安倍政権に後悔させてやろう」などと訴えました。

 シールズが岐阜県内で街宣をするのは初めてとのこと。戦争法反対・廃止の街宣活動は大都市を中心に繰り広げてきましたが、世論を喚起するには地方都市で声を上げることが大切だと感じました。

 日本は安倍首相のためにあるのではなく、私たちのものです。若者の声を全国の津々浦々に響きわたらせましょう!

 

コメント

11月28日(土)のつぶやき

2015年11月29日 | Weblog

JR多治見駅前にてSEALDs TOKAI街宣。大都市だけでなく、地方都市からも声をあげることが重要だと感じました。
日本は安倍首相のものではなく、私たちのものだ! pic.twitter.com/LHIHhP1MTV

6 件 リツイートされました

野党共闘のコールに対し、手を繋ぎ、共闘の意思を示してくれました!! pic.twitter.com/5fEdeFYhKe


社民党 山としひろ江南市議会議員
南スーダンに東海からも自衛隊が送られた。安倍政権は何をするかわからない。戦争に参加すれば、長年の平和、信頼は地に堕ちる。
私たちは7月の参議院選挙で戦わないといけない。共闘しないといけない。 pic.twitter.com/WLdHzfRvMT


TPP、労働者派遣法等、矛盾だらけの法が成立している。
オスプレイを買うぐらいなら給付型の奨学金を作るべき。
足元の国民の生活に目を向けてほしい。
みなさん安倍政権が18歳選挙権を成立させたことを後悔させましょう。


コメント

11月27日(金)のつぶやき

2015年11月28日 | Weblog

「フードバンク事業」=「食品ロスをなくすこと」+「困っている人々に心をこめて食を届ける」
子どもの貧困対策の一助になると思います。
fbyamana.fbmatch.net/public/6-cp-2

5 件 リツイートされました

【お願い】 社民党ユースのクラウドファンディングにお力添えを! goo.gl/pYMCP8

2 件 リツイートされました

コメント (2)

【お願い】 社民党ユースのクラウドファンディングにお力添えを!

2015年11月27日 | Weblog

 社民党ユースは今、 「未来」・「若者」・「世界」を見据えたユース(若者)活動をしたい! というコンセプトでクラウドファンディングにチャレンジしています。

 「クラウドファンディング(CrowdFunding)」とは一般的に、群衆(crowd)と資金調達(fundhing)を組み合わせた造語です。クリエイターや起業家が製品・サービスの開発、もしくはアイデアの実現などの「ある目的」のために、インターネットを通じて不特定多数の人から資金の出資や協力を募ることをいいます。

 現在、社民党全国連合(党本部)の財政は極めて厳しく、社民党ユース活動のための予算確保がままならない状況です。しかし、来年夏の参議院議員選挙で18歳選挙権が実現する見通しであることから、ますます若者とのつながりを作る活動が求められています。

 そこで、党本部に予算措置を求めるばかりではなく、クラウドファンディングを通じてユース独自の資金調達に挑戦することにしました。11月24日から専用サイト(下記)を立ち上げています。 

     http://zipango.shootingstar.jp/projects/1932

 目標金額は20万円に設定しました。募集期間は来年の1月8日までの約45日間。クラウドファンディングの収益は全額、吉田党首や福島副党首を招いた若者集会の開催経費に充当します。

 

 みなさまには次の5つのギフトを用意します。

 

1  吉田忠智党首の直筆サイン入り色紙と社民党オリジナルクオカード 3千円

2  福島みずほの直筆サイン入り色紙と社民党オリジナルクオカード 3千円

3  ユース自治体議員とディナー 1万円

4  吉田忠智党首(参議院議員)と語る会 2万円

5  福島みずほ副党首(参議院議員)と語る飲む会 2万円

  特に、3~5は目玉企画です。ディナー形式で飲食代金を含みます。食事をしながら議員とお話ししていただき、議員を身近な存在として認識いただければと考えています。

 みなさん、私たちユースのいちずな思いをカタチにするため、お力添えをお願いします。また、ネットを通じた拡散にご協力をお願いします。


コメント

11月26日(木)のつぶやき

2015年11月27日 | Weblog

12月1日午後 一般質問で登壇します goo.gl/KxmYzc

2 件 リツイートされました

【11月27日(金)の予定】
午前中 一般質問打ち合わせ・ヒアリング(議員控室)
13時~ 社民党東海ブロック幹事会(名古屋市中区)

2 件 リツイートされました

コメント

12月1日午後 一般質問で登壇します

2015年11月26日 | Weblog

 今日から江南市議会12月定例会が始まりました。今日は9時から本会議が開催され、当局から提案理由の説明があり、散会しました。

 午後から議会運営委員会が開催され、本会議一般質問(12月1日~3日までの3日間)の日ごとの登壇者数を決めました。今回は18人の議員が通告しており、各日6人が登壇することになりました。

 私の出番は、12月1日(火)午後1時半過ぎ頃からになる予定です。私は「子どもの貧困対策」をテーマに質問します。寡婦控除のみなし適用などのひとり親家庭支援、就学援助制度、無料の学習支援事業、全庁にわたる支援策のリスト作成、当事者や子育て世代の意見を聴く機会の確保、フードバンクなどを取り上げる予定です。

 「子どもの貧困」についてのご意見・ご要望をお待ちしています。みなさんの声を議会質問に反映したいと思っていますので、よろしくお願いします。⇒ご意見はこちらへ info@yamatoshihiro.com

 また、会議は全て公開されています。当日、お時間がありましたら、ぜひ市議会に傍聴にお越しください。なお、インターネットでライブ配信も行っていますので、ご覧ください。


コメント

11月25日(水)のつぶやき

2015年11月26日 | Weblog

私も社民党代表で参加します。戦争法廃止のため、全国津々浦々で世論に訴えていきましょう! twitter.com/SEALDsTOKAI/st…

1 件 リツイートされました

【11月26日(木)の予定】
明日から江南市議会12月定例会が開会します。明日は9時から本会議が開かれます。
当局提案の議案が上程され、説明がなされます。
※会議はすべて公開されていますので、お時間がありましたら、傍聴をお願いします。


衆議院の「投票価値の不平等」に関する最高裁判決について(談話)
●次期衆院選を「違憲状態」のまま実施することは断じて認められない
goo.gl/Sr25eQ
#seiji #kokkai #憲法 #ippyo #本当に止める


コメント

28日 17時 SEALDs TOKAI 岐阜・多治見街宣に結集を

2015年11月25日 | Weblog

 戦争法反対・廃止を訴える若者グループ「SEALDs TOKAI(シールズ東海)」が、今度は岐阜県多治見市で街宣活動を計画しています。去る14日の名駅街宣と同様、超党派の野党議員などがゲストスピーカーで登壇し、「自由と民主主義を守れ」と訴えます。私も社民党代表として若者の行動に連帯し、街宣に参加します。

 戦争法が強行成立前も後も、依然として多くの国民のみなさんが戦争法に反対し、疑問を呈しています。戦争法とその前提となった憲法解釈の変更は、立憲主義・民主主義・平和主義を壊しかねないものです。まずは戦争法を作動させないようにして、来年の参議院選挙で与党を過半数割れに追い込んで戦争法廃止の道を切り開いていきたいものです。そのためには、国会前や都市部だけではなく、全国津々浦々で戦争法廃止を世論にアピールし、安倍政権打倒に向けた活動を強化する必要があります。

 多治見市や周辺自治体のみなさん、28日に予定されている街宣に結集してください。よろしくお願いします。

 

 「自由と民主主義を守る岐阜街宣」

 

  日時:11月28日(土曜日) 17時00分~18時30分

  場所:JR多治見駅前広場

  ゲスト:多数予定

   ※社民党からは、私、山としひろが訴えます。

  主催:SEALDs TOKAI

 

  街宣の詳細や最新情勢については、SEALDs TOKAIのTwitterでご確認ください。

 

コメント

11月24日(火)のつぶやき

2015年11月25日 | Weblog

【お願い】
12月定例会の一般質問で「子どもの貧困対策について」の1項目を通告しました。明日以降、市当局との打ち合わせ・ヒアリングがあります。
「子どもの貧困」について、ご意見・ご要望がありましたら、お知らせください。よろしくお願いします。

3 件 リツイートされました

【お願い】社民党ユースでクラウドファンディングを開始しました。公党としてはおそらく初めての取り組みとなります。吉田党首や福島副党首との飲み会(都内)などのギフトを用意しました。みなさんの力を貸してください。ぜひご検討ください。
zipango.shootingstar.jp/projects/1932

29 件 リツイートされました

【ネット生中継あり】社民党の石川大我・豊島区議が、まもなく本会議で質問します!19時頃から約10分間、LGBT施策について「他自治体に遅れることなく先進的なLGBT施策の実施を」と訴えます。
ネット生中継はこちらから→kensakusystem.jp/toshima-vod/pl…

3 件 リツイートされました

コメント (3)