明日、瀬戸市と尾張旭市に行政視察に行きます。視察の際、主に以下のような質問をしたいと思っています。
(予備知識)
現在、待機児童がいますか?また、民営化前に待機児童がいましたか?
(民営化の是非、方法)
そもそもなぜ保育園を民営化する必要があったのですか?
民営化の方法は公設民営化以外にもいくつかあります。公設民営化によって民営化を進めた理由を教えてください。換言すれば、公設民営化のメリットは何ですか?
なぜ、既存の施設をそのまま使わせるのではなく、建物を新築した上で民営化したのですか?既存の施設に不備や限界があったからですか?
(事業者の募集)
保育園を運営する事業者をどのように応募しましたか?応募要件の概要を教えてください。
特に、応募できる事業者の形態(社会福祉法人、学校法人、株式会社など)や所在地を限定しましたか?また、保育士の年齢構成・雇用形態(常勤であるかどうか、正規雇用であるかどうか)・経験年数などに、何らかの要件を課しましたか?
さらに、実際に応募した事業者の形態や事業者数についても教えてください。
(事業者選定委員会)
民営化を進めるにあたって、事業者選定委員会などが作られましたか?
事業者選定委員会はどのようなメンバーで構成されましたか?保護者や市民の代表もメンバーに加えられましたか?また、議論の概要や事業者のプレゼンテーションは公開されましたか?
事業者の選定結果を、保護者や市民にどのように説明しましたか?保護者や市民に対する説明会を開催しましたか?
(民営化を進めるにあたっての苦心・苦労)
民営化を進めるにあたって、どのようなことで苦心・苦労されましたか?
民営化を進めるにあたって、どのように保護者や市民と対話を持ちましたか?保護者や市民を対象とした説明会を開催しましたか?最終的に、保護者や市民に十分に納得してもらうに至りましたか?
保護者や市民から民営化反対の声があがりましたか?また、反対論の力点はどこに置かれていましたか?
議会での議論の力点はどこに置かれていましたか?
(民営化後のチェック・評価など)
①保護者や市民の評判
民営化後、保護者や市民からどのような反応がありましたか?良かった点、そうではなかった点の概要を教えてください。民営化後、その保育園の応募状況に変化がありましたか?
②保護者や市民
保護者・市当局・事業者による定期的な三者懇談などが開かれていますか?
保護者や市民からの意見や要望をどのように反映するのですか?
③市当局
市当局はどのようなチェック・評価体制を取っていますか?
市当局は、良くも悪くも公立園との違い(独自性など)が出ていると考えていますか?
保育士の雇用形態・待遇などについて意見を言うことができますか?保育士の定着率についてチェックしていますか?常勤で正規雇用(正社員)の保育士は全体の何パーセントくらいいますか?
市当局は、現在、どのような問題点や課題があると考えていますか?どのようなことに苦心・苦労されていますか?
④給食
給食の調理は、運営主体の事業者が直接担っていますか、それとも外部委託していますか?
給食の衛生面のチェックについて取り決めがありますか?
(今後の保育園のありかた)
保育行政に対する新たな市民ニーズについて、どのような認識をお持ちですか?
今後、同様の方法でさらなる民営化を予定していますか?また、その理由についても教えてください。
一定期間、公設民営で運営してもらい、その実績などを考慮した上で、将来的に完全民営化(土地や建物の譲渡など)をする考えはありますか?
(予備知識)
現在、待機児童がいますか?また、民営化前に待機児童がいましたか?
(民営化の是非、方法)
そもそもなぜ保育園を民営化する必要があったのですか?
民営化の方法は公設民営化以外にもいくつかあります。公設民営化によって民営化を進めた理由を教えてください。換言すれば、公設民営化のメリットは何ですか?
なぜ、既存の施設をそのまま使わせるのではなく、建物を新築した上で民営化したのですか?既存の施設に不備や限界があったからですか?
(事業者の募集)
保育園を運営する事業者をどのように応募しましたか?応募要件の概要を教えてください。
特に、応募できる事業者の形態(社会福祉法人、学校法人、株式会社など)や所在地を限定しましたか?また、保育士の年齢構成・雇用形態(常勤であるかどうか、正規雇用であるかどうか)・経験年数などに、何らかの要件を課しましたか?
さらに、実際に応募した事業者の形態や事業者数についても教えてください。
(事業者選定委員会)
民営化を進めるにあたって、事業者選定委員会などが作られましたか?
事業者選定委員会はどのようなメンバーで構成されましたか?保護者や市民の代表もメンバーに加えられましたか?また、議論の概要や事業者のプレゼンテーションは公開されましたか?
事業者の選定結果を、保護者や市民にどのように説明しましたか?保護者や市民に対する説明会を開催しましたか?
(民営化を進めるにあたっての苦心・苦労)
民営化を進めるにあたって、どのようなことで苦心・苦労されましたか?
民営化を進めるにあたって、どのように保護者や市民と対話を持ちましたか?保護者や市民を対象とした説明会を開催しましたか?最終的に、保護者や市民に十分に納得してもらうに至りましたか?
保護者や市民から民営化反対の声があがりましたか?また、反対論の力点はどこに置かれていましたか?
議会での議論の力点はどこに置かれていましたか?
(民営化後のチェック・評価など)
①保護者や市民の評判
民営化後、保護者や市民からどのような反応がありましたか?良かった点、そうではなかった点の概要を教えてください。民営化後、その保育園の応募状況に変化がありましたか?
②保護者や市民
保護者・市当局・事業者による定期的な三者懇談などが開かれていますか?
保護者や市民からの意見や要望をどのように反映するのですか?
③市当局
市当局はどのようなチェック・評価体制を取っていますか?
市当局は、良くも悪くも公立園との違い(独自性など)が出ていると考えていますか?
保育士の雇用形態・待遇などについて意見を言うことができますか?保育士の定着率についてチェックしていますか?常勤で正規雇用(正社員)の保育士は全体の何パーセントくらいいますか?
市当局は、現在、どのような問題点や課題があると考えていますか?どのようなことに苦心・苦労されていますか?
④給食
給食の調理は、運営主体の事業者が直接担っていますか、それとも外部委託していますか?
給食の衛生面のチェックについて取り決めがありますか?
(今後の保育園のありかた)
保育行政に対する新たな市民ニーズについて、どのような認識をお持ちですか?
今後、同様の方法でさらなる民営化を予定していますか?また、その理由についても教えてください。
一定期間、公設民営で運営してもらい、その実績などを考慮した上で、将来的に完全民営化(土地や建物の譲渡など)をする考えはありますか?