江南市議会議員/社民党全国連合常任幹事 山としひろ「パワフル日記」

39歳 人にやさしい政治 
いのち輝く江南をつくります

九条の会講演会

2010年02月28日 | Weblog
 午後、「江南九条の会」の講演会に行ってきました(於:市民文化会館)。

 まず、「ペシャワール会」の中村哲医師のアフガンでの活動を追ったDVDを鑑賞。中村医師自ら、20キロ以上に及ぶ用水路建設の陣頭指揮を取る様子が克明に記録されていました。その後、ペシャワール会名古屋の事務局長が講演。今月現地を訪れたばかりで、最新の情勢も交えたお話しをうかがいました。

しばしば、「国際貢献」が強調されますが、現地の人々の信頼あってこそ成り立つもの、そう強く感じました。
コメント

市議会3月定例会開会

2010年02月26日 | Weblog
 本日、市議会3月定例会が開会しました。市長が「施政方針」を述べ、その後、新年度予算案などについて提案理由の説明がありました。

 予算は市民生活に関わるものですから、厳しくチェックしていきたいと思います。

 また、暴力団などが公共施設を利用するのを制限条例改正案が出されました。暴力団などの反社会的団体に対しては毅然とした態度で臨まなければなりません。しかし、憲法で保障された表現の自由、集会結社の自由との兼ね合いで、不当に市民の利用が制限されることがないか、気になります。この点、議案質疑で質します。
コメント

オリンピック

2010年02月25日 | Weblog
 この2週間、テレビをつけると、オリンピックのことばかりですね。同じ映像を何度も見ました。4年に一度の祭典ですから、注目が集まるのも当然でしょうね。

 さて、先日の国母選手の騒動。確かに、彼の言動には問題があるかもしれません。それにしても、あまりにも安っぽい報道が多かったですね。特に、テレビはひどかったですね。もっと事の本質に迫る報道をしてほしいものです。
コメント

3月3日 市議会本会議で一般質問します。

2010年02月23日 | Weblog
 市議会3月定例会は、2月26日(金)に開会します。

 一般質問は3月3日(水)、4日(木)、5日(金)の3日間。私の通告は2番目でしたので、3日(水)午前10時ころから登壇します。

 お時間が許す方、ぜひ傍聴にお越しください。よろしくお願いします。

 なお、通告項目は以下の3項目であり、担当課長などのヒアリングを受ける予定です。

   (1)公契約、入札について
   (2)公園管理について
   (3)たばこ規制について
コメント

当初予算説明会

2010年02月23日 | Weblog
 今、市役所の控室にいます。

 午前中から、当初予算説明会が開かれています。新年度当初予算の概要について、各部長から説明を受けています。

 予算書は膨大なページ数です。毎年、気になってチェックしている点を中心に、精査していきます。
コメント

現職としての実績は?

2010年02月22日 | Weblog
 最近、支持者や社民党の青年議員のみなさんから、議会活動についてのアドヴァイスや注文をいただいています。激励されることもありますが、厳しい指摘もあります。

 特に、「議会での一般質問が、市政にどのように反映されたか」と実績を問われます。正直なところ、大きなテーマで質問することが多いため、一目で分かる実績は少ないかもしれません。しかし、それを分かりやすくみなさんに説明する責務があります。

 このブログなどを通じて、随時、取り組んでいきたいと考えます。
コメント

社民党県連合定期大会

2010年02月21日 | Weblog
 午後、社民党愛知県連合第16回定期大会に出席しました。

 代議員のみなさんから、党運営や選挙などについてご意見・ご要望をいただきました。厳しい声もありましたが、執行部のひとりとして、重く受け止めさせていただきます。

 今のままではジリ貧です。若者や女性が魅力を感じられるよう、その若者世代のひとりとして、行動していきたいです。
コメント

男女共同参画都市宣言

2010年02月20日 | Weblog
 午後、「男女共同参画宣言都市記念式典」に出席。

 同宣言は愛知県内の自治体で初。式典では、福島みずほ大臣の祝辞が内閣府職員によって代読され、男女共同参画の現状について報告がありました。

 宣言するだけで終わっては意味がありません。今後の男女共同参画に対する取り組みが大切です。自戒もこめて、男女共同参画の推進を訴えていきたいです。
コメント

地元の理解と合意あってこそ

2010年02月17日 | Weblog
 午前、確定申告を済ませました。今回初めて、「e-tax」を利用しました。しかし、途中でエラー表示が出て、それをどのように解決したらよいか分からず、立ち往生。幸い、パソコンに明るい方に手伝っていただき、なんとかできましたが、かなりの時間を要しました。

 国は電子申請を推進してきましたが、使い勝手が悪いですね。やってみて不便さがよく分かりました。

 午後から、市議会全員協議会。江南市、犬山市、扶桑町、大口町の2市2町は8年後に新ごみ処理施設の稼動を目指しており、現在、候補地選定に向けて動いています。

 この会議では、各市町の候補地に対して、選定委員会が示した評価結果が報告されました。

 江南市は、候補地とされた地元に対して、まだ正式な説明会を開催していません。この種の問題は、地元の理解と合意がなければ進みません。市民への説明責任を果たすよう、市当局は早急に対応すべきです。
コメント

公契約条例

2010年02月16日 | Weblog
 終日、市役所控え室で一般質問の準備や庶務をこなしました。

 一般質問については、今のところ、以下のテーマに取り組む予定です。

   ○公契約条例
   ○入札改革
   ○自治会がつくった公園のあり方

 公契約条例については、昨年9月、千葉県野田市が全国で初めて条例を制定し、大きな反響を呼んでいます。私も昨年11月、視察に行きました。江南市における公契約の現状を確かめ、質問したいと思います。
コメント