自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

サクラとホタル

2019-04-08 20:45:21 | Weblog
この鳥がウソかどうかはピンを外したのでわからないが



サクラとホタルの関係は嘘ではない。

堂々川の1番砂留脇のサクラ、ソメイヨシノは昨日7日が満開。



8日午前中のサクラ


上流の2番砂留の枝垂桜。植えて10年が過ぎた。


この桜のオーナーもう22歳は超えたと思うがどこへいるやら!
綺麗に咲いたことを知っているだろうか


今後、観光地として売りだす構想を持つ5番砂留川原。


兎谷下の山桜

同好会の活動テーマ「ホタルと花と砂留と」
右下の小学生のポスターは2週間ごとに変わる

この川では最大の6番砂留


上流部の四季の森のソメイヨシノ、約380本はあるはずでこの桜も満開。



こんなにきれいに咲いてみても、だれも見に来ない。
グランドゴルフの老人10人ほどの独占で花吹雪が舞う

最上流の大原池から東に下る清水川
道路整備中の奈良原地区にある旧家の枝垂桜


人気があり、SNSではよく紹介されている。


春蘭が咲き、わらびの顔も見られる。





そんな山の斜面、蝶の不倫が見られた。
場所が悪いから移動をお願いしても離れられないらしい。くっついたまま!



県議選開票が気になる21時過ぎ、雨が降り出した。

堂々川の経験値からソメイヨシノが満開になり、
その後の夜、雨が降ってくればホタルの幼虫は光りながら上陸する。
わずかな雨でも20時前頃(つまり暗くなれば)には土手、石垣を登る。
今回の事例では3m近い石垣を登り、道路を横断し始めていた。


約15匹が光る


応援した県議の当落、票数が頭に残ったのと撮影準備不足、そして21時過ぎからの
降雨、言い訳環境が整った。

しかし桜が満開の後の雨の夜、ホタルは上陸するという堂々川の経験値は
今年も外れることはなかった。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下刈り (縄文人)
2019-04-09 09:45:11

1,番目の画像、山の手入れ
  よく下刈りの手が回ってスクスクト木々が育つことでしょう。

2、SNSではよく紹介されている。
桜はすぐ大きくなります、皆さんに知られるようになることでしょう。

3、1句

   ・ 春蘭やまた来年も咲くだろう  (縄)

返信する
倫理 (uke-en)
2019-04-09 10:48:32
倫理は人間が作ったものなのに、永田町辺りでは
それをわきまえない人間がなんと多いことか。
チョウに倫理があるとすれば、子孫を残すことが
最大の倫理で、後宮や大奥と同じだが、しばしば
♀に拒否される点が異なっている。

久しぶりに哲学してみました。(^^ゞ
返信する
桜と蛍 (mcnj)
2019-04-09 11:40:59
こんにちは。

今年も、予想通りでしたか。

自然と言うものは、よくできていますね。。
後何匹上陸してくるか、雨の夜が、楽しみですね。
返信する
嘘みたいですが (和三郎)
2019-04-09 13:50:18
10年くらい前に
車でウソをはねてしまったことがあります
数羽が車の前を横切り
一羽が、フロントガラスに接触した
枝垂れ桜は、寿命が長いので
SNSで人気の桜でさえ
よく写真雑誌なんかで見るのと比べると、小さいくらい
返信する
Unknown (jugon)
2019-04-09 15:58:46
自然を尋ねる人さん、こんにちは。

今年も堂々川周辺の桜が綺麗ですね。
枝垂れ桜の明るいピンクも鮮やか。
大きな枝垂れは本当に見事です。人気があるのも当然。
ピン外しの鳥やお花も想像が増して良いかも(^^)
あ、我ベランダでも「春蘭」がたくさん顔を覗かせました。
そうこうしている内に、今年も「ホタル」の話題が出始めましたね。たくさん飛翔してくれるかしら?
返信する
桜と蛍の関係 (タッジーマッジー)
2019-04-09 23:45:51
こんばんは。
この時期の桜と蛍と雨…
この関係は知りませんでした。
自然界のこうした出来事…
やっぱりすごいなと感じます。

堂々川にはたくさんの桜があるのですね。
みごとな桜たち、どれも素敵です!
返信する
おはようございます。 (kogamo)
2019-04-10 06:04:12
最初に登場した鳥は、シメのようですね。
最後の方がよかったかな?(^^ゞ
桜の開花と雨・・・ホタルの幼虫は上陸時期の目安にしているのですね。
雨の日の上陸はとても神秘的です。
今年もたくさんのホタルが舞うのが楽しみです。
返信する
ホタルの黄色い軌跡 (みさと64)
2019-04-10 16:51:00
こんにちは。
満開の桜が、きれいですねぇ〜
枝垂れ桜の樹形も素敵です♪

ホタルの上陸・・・もうそんな季節になったのですね。
ホタルが歩む黄色い奇跡は、
毎年拝見していても、やっぱり感動します。
石垣を登り、道路を横断しするなんて・・・凄いことです!
雨の日の観察、足元にはお気を付けくださいね。
花冷えする日もあるでしょうから、風邪などひかれませんよう・・・

今年もたくさんのホタルが舞うといいですね♪
返信する

コメントを投稿