自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

冬の花

2016-12-29 21:58:08 | Weblog
今年のトリを撮る日がきた。
昔の歌に「曇りガラスを・・赤く咲いても冬の花・・」とヒットした曲があった。


サザンカ   の宿


12月27日堂々川の今年最後のゴミ拾いをした。
相変わらず、たばこの吸い殻をトップに御三家のペットボトル、弁当の空容器は健在。


堂々川のリバーマークと呼ばれる砂留


砂留も今年1年ご苦労さん、来訪者800人は越えただろう・・
(シンポジウムでは人気のない文化財等と不用意な発言をしました。
お許しください。800人・・。嘘ではないです。(嘘のときは3と8がよく出てくる)

猪被害はまだ続いている。


ヒガンバナの葉の緑が綺麗
この綺麗を猪が掘り起こす

魚網を置いて杭で止めた


試験的に設置しているが杭を打たないと荒されている。

ヒガンバナ近くに


川原撫子が咲いている


冬なのに花が咲いている。なぜなぜこれ如何に!
暖かい日が続いたからだろう。きっと!

12月に花が?探してみた。


蝋梅

水仙


今年は例年より2週間以上早いと思える。
当方ようやく黒豆を収穫して乾かしている。
お正月には間に合いそうにない。半乾きなら煮ると皺ができる。
年をとると皺ができる。だから人には送くれない。


いつまでも葉が青いから収穫が遅れた


黒労したのに間にあわないとは!待っていた人もいただろうに!
お天とう様には勝てませんでした。

言いわけをしているはしではすでに「正月とんど」が田んぼの中に現れた。



季節も人間もぼけたのか。
いえいえ、明日からさむかなりそう。


ぼけの花


赤く咲いてもぼけの花。
貴方明日が見えますか?

私には見えました。
皆様がよいお年を迎えられる様子が

赤く咲いてもサザンカとぼけの花。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の花 (kogamo)
2016-12-30 08:24:41
おはようございます。
ピンク色の山茶花が可愛らしいですね。(^^
寒い時季に咲くお花を見ると、ほっとした気持ちになります。
今年最後のゴミ拾い、お疲れ様でした。
きれいに整備・管理ををされている公園に、来年はゴミを放置する人がいなくなるとよいですね。
多くの来訪者の方がいらして、おめでとうございます。
今年は猪の被害も大変でしたね。

「正月どんど」新しい年を迎える準備が整いましたね。
今年もお世話になりありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
返信する
冬の花 (mcnj)
2016-12-30 08:32:45
お早うございます。

頑張っている花は、頑張っております。

水仙は、いま、一番元気ですね。


よいお年をお迎えください。
返信する
冬のお花 (かなこ)
2016-12-30 10:21:04
自然を尋ねる人さん今日は。
砂留めは草が無く綺麗な姿でした。
イノシシ被害もモグラ被害もなかなかな無くならなく困った問題ですね。

ロウバイも早く咲きましたね。
我家も蕾を持っています。
例年いなく早いスイセンの開花は何を意味するのでしょう。

黒豆の天日干しの件なるほどと思いました。
赤い小さなソラマメの収穫時雨が多くて冷蔵庫の中でもカビが生えた理由が解りました。
返信する
黒豆 (和三郎)
2016-12-30 16:00:23
翌年使えばいい
ひねもののほうが、よく乾燥していて
均等に乾燥している
料理人は、前年の豆を使います
新豆は、来年にとっておく
返信する
くもりガラス (uke-en)
2016-12-30 17:58:02
眼鏡が曇っているのかと手で拭いてみましたが、なか
なか明日は見えません。目の玉が曇っているようです。

今年一年お世話になり、ありがとうございました。
また来年もガンバリズムと楽しい話をお聞かせください
ね。

よいお年をお迎えください。
返信する
ツバキですが… (みさと64)
2016-12-30 22:49:23
こんばんは。
今年のトリとして、しっとりと濡れたサザンカの花・・・きれいです♪
引っ越す前の家には庭にツバキが植えてあって、浴室の外に咲いてましたから、
花の季節には、曇りガラスに映る真っ赤な花を眺めながら入浴してました。
 ♪くもりガラスを 手で拭いて〜 …と歌いながら・・・
赤い花は見えたけど、明日は見えませんでした。
(↑蝶先生と違って、当時目の玉は曇ってませんでしたけどね…)

今年もお忙しい一年でしたね。あれもこれもお疲れ様でした・・・
お正月こそは、のんびりとお過ごしくださいね。

一年間、お世話になりました。
よいお年をお迎えください。
返信する
今年の冬は花が早い?! (ディック)
2016-12-30 22:57:10
早咲きの水仙はわが家でも咲いているけれど、さすがに日本水仙はまだ咲いていません。今ごろ咲き始めているのはかなり早いですね。
ボケはこちらでもときどきボケて咲いています。
ロウバイは近くにないからわかりませんが、鎌倉でいつも1月だから、やはり早いのでしょう。
当方、今晩が今年最後の記事になりそうです。
よいお年をお迎えください。
来年もまた、よろしくお付き合いくださいませ。
返信する
Unknown (raira)
2016-12-30 23:44:19
正月とんど??
初めて見ました。お正月行事なのですね。
↓ のカラスとネコ ♪可愛い♪
烏が気になるのですね・・・。ネコが気になっている様子がよくわかります。
今年も色々とお世話になりました。素敵なお正月をお迎えくださいませ。
返信する
ご挨拶 (かなこ)
2016-12-31 11:06:40
自然を尋ねる人さん今日は。
今年も中味の濃いブログを楽しませて頂きご活躍ぶりを垣間見せて頂き有難うございました。
お疲れ様のご苦労様でした。

来る年もどうぞ変らないご活躍をお願いしお付き合いのほども宜しくお願い申し上げます。

今日頂いたオイワヒバをUPさせて頂きましたが生長していました。

良きお正月をお迎えください。
返信する
Unknown (jugon)
2017-01-01 13:17:20
自然を尋ねる人さん、

あけましておめでとうございます

昨年はありがとうございました
今年もどうぞよろしくお願いいたします

冬のお花は、より健気に見えますね。
蝋梅の色と香りが好きです。

イノシシで思い出しましたが、先日高知へ行き、毎年イノシシ狩りをしていらっしゃる方とお話したら、報酬が出るため多くの人が罠でイノシシを家族ごと捕獲してしまうので、今年は全然撃てないとおっしゃっていました。
でも、賢いので一度かかりそうになった罠のところにはやってこないし、今は獣道ではなく人道を通ってるようだとも。
人と動物、近付き過ぎて問題多々ですね。

「正月とんど」には亀と鶴がいますね?
以前にも見せていただいたことがありますか?初めての気がします。
返信する

コメントを投稿