自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

桜が咲いた

2007-09-15 22:20:45 | Weblog
 よその地方では雨が降っているが
広島東部は天気予報で雨雨というわりには
乾いて植物はさんざんだ。今にも枯れそう!
 この9月中旬、
葉っぱが64枚の桜の木に花がついていた。





品種は10月桜である。
桜は普通、春に咲くがこの桜は10月にも咲く。
しかし葉が落葉したものに咲いている。
葉が沢山ついている木はいまだに花は咲いていない。
(他の木でも8月に葉が落ちたり、虫に食べられると今頃から10月にかけて花をつけるものがある。すももやアーモンド、プルーン等は毎年見ている)



咲いた桜の花を良く見ると色が違う。
なぜと聞かれても私は答えられない。訳を知らないからだ。





10月桜については2005年10月3日付けと
2006年9月26日付けのブログに載せている。
振り返ってみたがこのブログは進歩していないことがわかる。
だから今日ぐらいは浮気をせずに桜一筋の記事にしたい。

 蛇足だが、葉っぱが64枚の意味は8x8=64を洒落て見た。

HPここをクリックして見て








最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十月さくら (白熊)
2007-09-16 06:25:07
十月さくらと言う花があることを
はじめてしりました。
季節の違った時に見るさくらは、
どこか「いとおしく」感じるものです。
返信する
狂い咲きの桜か?・・・と (縄文人)
2007-09-16 07:45:48
一瞬・・・そう思ったが・・・本物の様でよかったよかった。
植物も今年の夏の暑さに、チョイト目先を変えてみようか・・・?
桜が仕組んだ??????植物劇

正に日本の政変を見ると一寸先は闇
何が起こるかわからない
   あべちゃんの『突然の政権放り出し』

   世の中は3日見ぬまの政変劇
返信する
秋に桜が開花! (tkhs)
2007-09-16 08:11:18
春先に葉が出る前に花が咲く!葉が落ちて花が咲くのが十月桜!この季節に!個性的な桜ですね!
返信する
10月さくら (かのこ)
2007-09-16 11:53:24
自然を尋ねる人さんこんにちは。
10月ザクラがもう咲いたのですね~。
とても綺麗です。
開花が年々早くなって行っているのが
興味深いですね。

サクラも雨が降らなくて
危機感をもって早めに空の神様に
お花をプレゼントしたのでは・・・。
今日はお陰で雨が降っています。

雨に濡れるサクラもいいでしょうね・・。
はっぱろくじゅうし・・・お見事でした。
葉 は ハ・・と笑っているようです。(笑)

お心遣い有難うございます。
注意します。
返信する
虫が24匹 (和三郎)
2007-09-16 13:35:34
秋桜=コスモスということになるので、10月桜なんだろうか?
6×4=24としゃれてみましたが、苦しい^^;
返信する
64枚 (ラベンダーK)
2007-09-16 14:33:59
葉の数を数えたのか~自然さん、と思ったら葉っぱ64ですか(笑)
10月桜がもう咲きましたか。
暑いから早く咲くのかな。
花はしっかりと桜ですね♪
返信する
桜 桜 (とくさん)
2007-09-16 16:07:01
こんにちは
春咲く桜も有れば、秋咲く桜も有りましたね。
冬に咲く寒桜も有ります。
そうすると夏を除いて、何所かしらで桜が咲いていることになる。

古い話で恐縮ですが、万年筆のコマーシャルで、8×8=文文 ハッパフミフミこんなのありましたね。
返信する
Unknown (jugon)
2007-09-16 17:26:10
こんにちは。

お正月頃咲く桜は知っていますが、10月に咲く桜の花のこと、前にも書いてらっしゃるのに知りませんでした。
綺麗ですね。
葉っぱが沢山ある木にお花が咲かないのは、葉っぱが多いとお花の場所がないからですね、きっと。
返信する
自然さん~こんにちは (guuchan)
2007-09-16 18:34:03
 ソメイヨシノもいつも多少は花が咲くようですね。

 今年はまだ見ていません。
 確かに台風なので、葉が無くなると、もう一度新芽が出てきますがそのとき、葉より先に花が咲きますね。
 
 去年は3~4分先かと思うほど花が咲きました。
 春に咲く数が減るのでは心配しました。

 10月桜、花びらが多少ソメイヨシノとは違うようですね。
 綺麗です。
 
返信する
暑いでしょうに。 (るな)
2007-09-16 20:07:17
この季節に咲く桜は、
なんだか心さわぎますね。
暑いなかにこんなに可愛く咲いてくれて。

本日もこちら真夏日でした。
なかなかスッキリと夏は去ってくれません。
ただ、毎日のように夕立が降ってくれます。
返信する

コメントを投稿