自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

かきからかきへ

2006-12-18 11:28:41 | Weblog
 冷たい雨が降る日、
この日と決めていたから仕方がない。でも、やはり師走の雨は冷たい。
山から海へ旅に出た。

途中の道ではまだ10月桜が頑張っている。



山の柿は熟した果実が落下したり、鳥に食べられたりで少なくなった。





柿はトップクラスの薬効をくれる木だ。柿の実が熟し始めると医者が青くなるというのもうなずける薬効を持つ。
柿の葉を御茶代わりの飲むと最高の健康予防薬、又この時期の2日酔いには重宝する。
この柿の旬はもう終わるになる。

これからは海の牡蠣だ。
山から海へ進出しなければ成らない理由は山の幸が終わるから、海の幸へ、「海のミルク」を食べる為だ。
静かな瀬戸の海!







網の向こうに牡蠣いかだが眼では見えたが!
牡蠣打ちをしているそばの海へ
おびただしい量が岸壁についている。





牡蠣は水揚げされ牡蠣打ちと呼ばれる作業で身を取り出す。



牡蠣は水温が低くなれば実が引き締まり1段と美味しくなる。瀬戸内の牡蠣は1月中旬以降さらに美味しくなる。

残念な事が有る。
今全国的にノロウイルスによる発熱、下痢、嘔吐の症状が蔓延しており、この原因が下記といわれている。
2枚貝が病原菌をもっ、生食される等牡蠣が悪者にされてかなり購買される量が減っている。
廣島、宮城の方々はこの根拠無い悪評に困っている。
適当な流布はしないで欲しい。
人の噂も75日なのだろうが噂が消えるその頃はシーズンが終わるのだ。




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡蠣 ()
2006-12-18 12:29:00
>今全国的にノロウイルスによる発熱、下痢、嘔吐の症状が蔓延しており、この原因が牡蠣といわれている

本当ですか!根拠の無い悪評でよかった!!!
生牡蠣大好きですが、自宅では生牡蠣用と書いてあっても生で食べることありません。
何時もカキフライ、先日は牡蠣の佃煮も作りました。
生産地で無いと、どうも生牡蠣は心配です。
信頼の置けそうなお店に行ったときだけ生牡蠣を頂きます。
これから美味しいシーズン、いいですね。
返信する
チョイト・・・・躊躇した (縄文人)
2006-12-18 13:36:29
 柿から・・・・・カキへ
ドウしょようかなあ~・・・。こんな事を書き込んで、いいのやら。
しかし、現実の移ろいは、刻々と、時代を刻んでいる。
 カキからカキへ勇気を出そう。
今朝のラジオがコンナ事を伝えていた。
ナラ・ウイルスで、カキが20%の減販との事・・・・。
あちこちの保健所で、生ものは、熱湯を通して食べましょう。と、言うお触れが出回っているらしい。

アツ,ア、アア、有りましたありました。最後の方に自然さんが、縄文人と同じ事を結論付けていた。
流石、自然さん。
この話しは、 掻き壊さないように牡蛎(カキ)を守って行きたい物です。
美味しい牡蛎は、落葉から生まれる。

東京地方
返信する
牡蠣 (KY)
2006-12-18 14:40:37
ノロウィルスは、ほとんどは、感染した人の手や排泄、嘔吐物によっておきているそうですね。
感染した人は勿論、感染していない人も保菌者がいるらしく石鹸で、しっかりとした手洗いが一番大切だそう‥。僅か数個のノロウイルスで感染するらしい。(ーー;)
それにしても、これから、来年が流行のピークを迎える季節なので、より心配ですね。
返信する
Unknown (the-fuji)
2006-12-18 15:32:36
今日も一羽いいところに鳥がとまってつまんでますね。
返信する
柿から牡蠣へ (とくさん)
2006-12-18 15:59:11
こんにちは 
柿もたわわに実のって終盤を向かえました。
これから寒さに向かって海の牡蠣、鍋物の季節に入りましたね。
牡蠣は広島の牡蠣ばかりではない、東北宮城の牡蠣も美味しいですよ。

処が美味しいはずの牡蠣もノロウィルスの影響で、販売激減。
熱を通せば心配なし、自然さん大いに宣伝してください。

返信する
牡蠣 (和三郎)
2006-12-18 16:31:02
火を通して食わなければいけないものを生食したり、しゃぶしゃぶみたいに半生で食べると、中毒になるようです。
漁師さんは年中食べているので、抗体ができていて、生食してもあたらないそうです。
抗体は1年くらいでなくなるので、年中食べてないとだめらしいですが。。。
返信する
ノロと異常気象で (ヒキノ)
2006-12-18 17:24:07
今日の夕刊に厚岸(釧路の近く)のことが載ってました。稚貝が3年続きの夏の猛暑でやられ、今ノロの風評でやられ踏んだり蹴ったりだそうです。
私は冷やした生牡蠣でワインを一杯なんて趣味はありません。もっぱら牡蠣と鱈と豆腐と白菜で鍋です。
ナマカキでも生柿は好きです。
返信する
トップクラスの薬効? (coffebreak)
2006-12-18 21:25:53
柿はそんなに薬効があったのですか?
柿、大好き人間としてはうれしい限りです。
でもオナカが冷えるから余り食べないようにと
小さい頃は言われました。
柿が終わったら、牡蠣のシーズン。
先日広島から新鮮な大粒の牡蠣が送られてきました。
冷凍もできるということなので、半分お正月用に
冷凍しました。
ノロウイルスの犯人にされて気の毒ですね。
いつぞやの「カイワレ」事件と同じですね。
返信する
牡蠣のおはなし (ころん)
2006-12-18 21:47:20
ノロウイルスにのろわれたのですか、
知りませんでした。牡蠣お鍋牡蠣フライ大好きです。
柿も大好き。お料理の仕方で万膳でしょう。
旬に大変だけど安心しました。
返信する
柿~牡蠣 (かのこ)
2006-12-18 21:57:04
自然を尋ねる人さん今晩は
余り静でしたので 牡蠣の食べ過ぎで お腹を壊していらっしゃるのでは・・・と心配しておりました。
お元気でよかったです。

身の回りでもノロウイルスでダウンした人が数人おられ 移るのでは・・と心配になります。

生ものは食べない様にしています。
旅行もキャンセルしました。
鳥インフルエンザも海外では流行っている様です。
怖い時代になりましたね。
如何してでしょうか・・・?。
自然を壊したからでしょうか・・・?。

牡蠣は濡衣だったのですね~。
風評は怖いですね。

返信する

コメントを投稿