自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

春4色と蝶

2016-03-28 20:42:23 | Weblog
立てば痛い、座ればうずく、歩く姿は結構元気。
こんな状態ですからブログ更新もままならず失礼しています。

お天気の良い日外を歩いた。それから後が地獄の神経痛。
花を眺めていたらヒワのだみ声、


羽は綺麗、天は2物を与えない


蝶が飛ぶ。追うほど元気はない。近くにくるのを待つ。


ルリタテハ


この蝶逃げても同じ所に帰ってくる。
テングチョウが多く飛ぶようになった。



春の花色5色


アーモンドの花が咲いた


赤と白の共演






レンギョウの黄色も負けてはいない




でも、この三俣の紅白が好きだ。





桜の花が咲き始めたと言うニュースも聞こえる今日この頃
ソメイヨシノが満開になった頃ホタルの幼虫は川から陸へ光りながら上陸する。
多分この幻想的は光りは今年は見送りになるだろう。

その日の予想は4月2日か3日。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mcnj)
2016-03-29 07:37:06
ひわですか。
きれいです。

春の暖かい色がそろいましたね。

もう、蝶が出て来ましたか。
はやいです。
返信する
Unknown (みさと64)
2016-03-29 09:03:30
こんにちは。
神経痛がまだかなり辛いようですね。
木々の花も咲いて春爛漫~♪
そして越冬蝶も飛び出して…と、
出歩くのには良い季節になりましたけど、
でも、本当にご無理されませんよう!

ホタル幼虫の上陸・・・
あの幻想的な光の軌跡は、今年見られないのでしょうか。
それはすっごく残念です! ホタルの乱舞も心配ですね。
でもその前に、自然さんの神経痛の方がもっと心配です・・・
早くすたすた歩けるようになるとよいですね!
返信する
あらら 大変ですね。 (かなこ)
2016-03-29 11:06:22
自然を尋ねる人さん今日は。
春爛漫間近になり4色のお花が微笑んでいますし色々な蝶も出てきいますが 腰痛は良くならないようですね。
今までのご無理があったからでしょうね。

ソメイヨシノが咲く頃の幼虫の光は今年はパスして下さい。
それでもホタルは飛ぶと思います。

お身体大事が1番です。
早く良くなりますようお祈り申し上げます。
お大事になさってください。


返信する
カワヤナギで駄句を (縄文人)
2016-03-29 19:34:35
三寒四温とは言いながら、
どちらかと言えば、三暖四寒でした。
これからは一気に桜もほころびることでしょう。

      ・ 春の色赤ピンク白黄色かな  (縄)

  先日、多摩川土手を歩いてきましたら、”白”雪柳のオンパレイドでした。
返信する
Unknown (ディック)
2016-03-29 22:00:18
お気の毒です。
腰椎ヘルニアが影響して座骨神経痛になり、3ヶ月半ほどひどい目にあったことがあります。
神経の通りをよくするにはストレッチがかなり効き目があります。痛いこと、痺れることは避けて、それでもなお、身体を動かして筋肉をほぐすと、楽になります。
返信する
案外難しい (uke-en)
2016-03-30 16:03:10
チョウの2ショットは種類によって珍しくないものも
ありますが、テングチョウとアカタテハの2ショットは
撮影した記憶がありません。(忘れているだけ?)

吸蜜シーンなら好みの花はアセビなど一致するも
のもありますが、地面上に近接しては珍しいように
思えます。

舌のJ(ジェイ)は何だろうと頭をひねりましたが、コ
ピペしてみて」(かっこ閉じる)と判明しました。^^;
返信する
大変ですね (kogamo)
2016-04-01 09:01:59
こんにちは。
暖かくなって来ると、蝶がいろいろ出て来ましたね。私もルリタテハを見ました。
アーモンドのお花やミツマタ、春の花々が華やかですね。ミツマタの紅白を始めて見ました。可愛いですね。

歩いた後の神経痛、大変でしたね。
私も腰から来る神経痛で悩んでいますが、足を曲げて腰をねじるストレッチ(腰痛体操)が有効のようです。
寝る前にお布団の上で軽く筋肉を伸ばしたりして、ほぐされたら如何でしょう。
正座も良いみたいですが。お大事になさって下さい。
返信する

コメントを投稿