自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

季節はシラン

2020-04-28 20:37:18 | Weblog
 季節は巡り、もう初夏か。
コロナウイルス、中国系と西欧系がいる?話もあり、深刻な状況を迎えている。

仲間にはぐれて、帰りそびれたかも!



ライラック


桜が咲いてから雨がほとんど降らないから上陸を諦めかけた
平家ボタルの幼虫、夜には雨はやんだが!


めでたく上陸


今日はツツジの競演と準備した。その名前はシラン。






霧島と日向とか九州の名の付くものが多い。でも名前はシラン。




ツツジだけが花ではない。
自分達だって出る所へ出れば有名になる。
実がなるならぬの花木類だ。


日本には雄木だけとの説もある月桂樹

太田道灌 曰く
蓑一つないヤマブキ
でも道灌は前に七重八重とつけている
八重は実がならないが、八重ではないと実がなる


同じ黄色の花だがこの花もきれい。




名前を聞いたら


シラン


誰も知らんと言ったとか。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタル上陸 (縄文人)
2020-04-29 05:52:51


  ・ 雨やんでホタル上陸第1号

躑躅がよく咲きそろう頃ホタル君が川から岸へ・・・・・。
堂々川もホタルの景勝地、お忙しくなりますね!!
返信する
シラン (mcnj)
2020-04-29 06:01:58
お早うございます。

今年も、シランの時期に、なりましたね。
こちらの土手でも、咲いてきました。
返信する
林道の花 (korekore)
2020-04-29 06:53:38
最近林道を歩くと目にするのが白い花をつけた木。
三種類くらいありますが、名前がわからず・・・?
そのうち調べてみたいと思っています。
返信する
季節が進んで… (タッジーマッジー)
2020-04-29 08:48:16
おはようございます。
大変な世の中ですが、季節は確実に進んでいますね。
まずはホタルの上陸が嬉しいです。
今年の夏も堂々川にはホタルが飛び交うことでしょう!
皆さんもお忙しくなりますが、楽しみですね。

つつじもシランも咲いて…
何もかも我が家の一歩、二歩先に季節が進んでいます。
こちらは桜が散って花吹雪です…
返信する
Unknown (ディック)
2020-04-29 21:42:25
月桂樹の花って、下に4つの花があり、真ん中に1つ飛び出てくる…。5つの花でワンセット。
それでとってもごちゃごちゃして、写真に撮りにくいです。
ツツジの2枚目は、写真が遠いですけど、モチツツジの「花車」という品種かも知れません。
「モチツツジ_花車」で検索してみてください。
返信する
Unknown (ディック)
2020-04-29 22:18:50
いや、もしかすると、モチツツジの「四手車」かも…。
返信する
季節の移ろい (kogamo)
2020-04-30 17:39:14
のんびり屋の、キンクロハジロのご夫婦、
早く行かないと遅れてしまいますね。
もしかして渡りをあきらめたのかな?
こちらでも、海にヒドリガモが少し残っています。

ライラックの開花が楽しみですね。
早くもよい香りが届いてくるようです。
今日、駅前を通ると垣根のツツジがきれいで、見とれていたところでした。
暖かな日差しにも初夏を感じますね。^^
返信する
Unknown (ディック)
2020-04-30 22:22:19
自然を尋ねる人 さん、
ご返事いただきありがとうございました。
私のブログは今晩はモチツツジの特集記事です。
モチツツジの園芸種にはこういう形態の花がいろいろとあるので、モチツツジのどれか、には間違いないだろうな、と感じています。
自生種は岡山より西にはないかも知れませんが、原種ではなく園芸種なら、よほど気候が違わない限り、どこでも植えれば育ちます。
返信する
キンクロハジロ (raira)
2020-05-02 00:24:37
ペアで居るので新居の相談でもしているのでは?
その内旅立ってくれるでしょう。
ホテルも今年は多そうな予感がします。
人間世界はコロナで戦々恐々としていますが、自然の生き物は春が来て命を結び、いつもと変わりなく生き抜いているのですね。
返信する
Unknown (raira )
2020-05-02 00:25:39
ホタルがホテルになっちゃった! 
返信する

コメントを投稿