自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

15日のホタル

2013-06-16 09:03:34 | Weblog
15日朝6時から16時までの神辺の雨量は33mmであった。
ホタルの飛翔はまばらで13日まで光っていた光は大幅に減っている。
雨のせいか、半減期に入ったかは不明だが
堂々川のホタルは少なく、「いない、帰ろう、他所へ行こう」という人が多かった。

13日比40%の光、本日、堂々川での大きな期待は無理の可能性がある。


18時頃の南の空


20時過ぎのホタルはカメラには入りたくないというからカット。

それでも多くの家族連れが来訪
折角来てくれた幼子にはお土産がいる。
見守り会員が服にとまったという源氏ボタルを見せる。







ホタルは臭い匂いがするから手を洗ってね。といいながら見てもらった。
お母さんからありがとうは嬉しかった。

本日は第7回の堂々川ホタル同好会の総会が16時から御野公民館で開催その後
17時からは元大阪府の淡水魚試験センターの場長の「ととのはなし」
18時からは子供やお年寄りとホタル談義、質問突っ込み、なんでもOKの話題の場
19時から筝曲演奏
20時には堂々川ホタルスポットへ
という行事があり、
すべてにおいての責任者である筆者は忙しいので本日はこれで失礼します。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
総会 (まよこ)
2013-06-16 11:11:08
自然を尋ねる人さん今日は。
いよいよですね。
雨が上がって何よりに思いました。
今頃はその準備でテンテコマイでしょうね。

夕べは雨上がりでしたが温度が低かったので余り飛ばなかったのでは・・・。
今日のハイライトで沢山飛びますようにお祈りしておきます。
それでは楽しい総会になりますように・・・。
返信する
スケジュールびっしり。。。 (紗真紗)
2013-06-16 18:31:44
自然を尋ねる人さま^^こんにちは~♪

今ごろは、自然を尋ねる人さまは、
子どもたちとホタル談義に花が咲いているのですね。
「は~い!あまりに笑わせすぎないで~!」
・・・と、言われていたりして、嬉しい悲鳴ですね。

ホタルを、こうして触らせていただける!!
このような啓蒙活動が、子供たちの心にしっかりと
沁みこんでいくのですね。
これほどのスケジュールをこなされて、
お忙しいことと思います^^お気をつけてくださいませ。。。

返信する
Unknown (ディック)
2013-06-16 20:26:01
いまさらのようですが…、
子どもの手との比較でこの大きさ、ホタルってほんとうに小さいのですね。
なんとなく、もう少し大きなイメージでいました。
返信する
共同責任は無責任 (uke-en)
2013-06-16 21:00:00
ですから、アイツに任しておけば大丈夫、というところでしょうかね。
返信する
Unknown (るな)
2013-06-17 16:51:54
子どもと蛍の写真、いいですね。
こうやって蛍をてにのせた思い出は
ずっと残るでしょうね。
羨ましいです。
お疲れでませんように。
(いつもありがとうございます♪)
返信する
Unknown (jugon)
2013-06-18 16:05:57
自然を尋ねる人さん、こんにちは

自然さんが一番お忙しい時期ですね?
すでに来年の準備をしているホタル、きっと大きなホタルになりますね。

ホタルを持って帰ってもすぐに死んでしまうのではありませんか?
野山の中で光るのを見るのが素敵なのに・・・残念ですね。
今頃になるとあちこちのホタル情報が聞こえてきます。
自然さん、無理をなさらずご活動くださいね。
返信する

コメントを投稿