6月26日梅雨前線の北上で3時頃から雨が降り出し
13時には49mmの雨量を記録した。
そんな中、地域の中学校の要請で「堂々川」の話をした。
打合せ通りの40分間で堂々川ホタル同好会のコンセプトから
目標、成果等の話それには過去の表彰事例や環境も加えた。
40分の授業が少し時間がオーバーした
質問を受けて終わりにしょうとしたら15時まで時間があると
打合せをした先生とは別の先生からから言われ、
休憩をはさんで30分間のホタルの話をした。
良くわからない。前日の電話の内容と違うがネタは沢山ある。
15時話しが終わるとハイさようならと生徒が見送ってくれた。
地域の人の話を聞くという内容らしいが話しが終われば
普通はお茶などどうぞのひと声があってもよさそうだが
これもよくわからない。生徒が主導の勉強会と思い帰ることにした。
まてよ!入口にあるこの庭石は「噂の古墳の石」ではないか?
間違いない。しかしかなり大きな石だ。
雨の中堂々川へ。
看板の仮設置をしてある。7月1日に除幕予定。
雨が降れば砂留の上部から水が流れ落ちる
1番砂留
1番砂留と2番砂留の中間にあるコンクリート堰堤
ここは岩盤が現れて流れが早い部分
3番砂留。
改修の際同好会も、有識者もクレームを付けた有形文化財の昔と異なった改修現場
孔から水が落ちる。
こんな孔昔あったかな
あったらしい?
4番砂留
そして6番砂留の滝の姿
まだ雨量が少なく、堂々川の「言われ」の砂留の最上部から
水がどうどうと音をたてて流れるとまでにはなっていない。
国の登録有形文化財も解釈次第ではどんな改造も出来るものだと
改めて感じた。この手の流れが憲法改正?そんなことはないはずだ。
13時には49mmの雨量を記録した。
そんな中、地域の中学校の要請で「堂々川」の話をした。
打合せ通りの40分間で堂々川ホタル同好会のコンセプトから
目標、成果等の話それには過去の表彰事例や環境も加えた。
40分の授業が少し時間がオーバーした
質問を受けて終わりにしょうとしたら15時まで時間があると
打合せをした先生とは別の先生からから言われ、
休憩をはさんで30分間のホタルの話をした。
良くわからない。前日の電話の内容と違うがネタは沢山ある。
15時話しが終わるとハイさようならと生徒が見送ってくれた。
地域の人の話を聞くという内容らしいが話しが終われば
普通はお茶などどうぞのひと声があってもよさそうだが
これもよくわからない。生徒が主導の勉強会と思い帰ることにした。
まてよ!入口にあるこの庭石は「噂の古墳の石」ではないか?
間違いない。しかしかなり大きな石だ。
雨の中堂々川へ。
看板の仮設置をしてある。7月1日に除幕予定。
雨が降れば砂留の上部から水が流れ落ちる
1番砂留
1番砂留と2番砂留の中間にあるコンクリート堰堤
ここは岩盤が現れて流れが早い部分
3番砂留。
改修の際同好会も、有識者もクレームを付けた有形文化財の昔と異なった改修現場
孔から水が落ちる。
こんな孔昔あったかな
あったらしい?
4番砂留
そして6番砂留の滝の姿
まだ雨量が少なく、堂々川の「言われ」の砂留の最上部から
水がどうどうと音をたてて流れるとまでにはなっていない。
国の登録有形文化財も解釈次第ではどんな改造も出来るものだと
改めて感じた。この手の流れが憲法改正?そんなことはないはずだ。