goo blog サービス終了のお知らせ 

自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

さらばホタル

2008-06-24 22:47:02 | Weblog
 今年最初のホタルが光って32日過ぎた。
今日で打ち止めか、明日で終わりにしようか。
迷い始めてからもう3日。
昨日は50匹以上が飛び飛翔距離もかなり長い。



今日は20匹少々、お客さんのほうが多い。
決めた。
本日24日で夜の堂々川の訪問をやめる。
「もう見守らないけれどがんばって飛んでくれ。さらばホタル」

話は前に戻って昨日月曜日
朝6時から倫理法人会の会長にホタルの話を依頼されOKを出しているから
5時おきでモーニングセミナーに参加した。
日曜日の晩は黄色い光と遊ぶのをやめるかやめないか
決めかねていたから遅くまで川の中。
しかし起きられた。
少し眠いが会場へ、梅雨時期にしてはよい天気。





会場では話のであしが
今朝の空の色と空気が旨いから「早起きは3文の徳」の言葉がすらすらスイスイと植木等流に出た。
約40分レジメにそって話は進んでいくがおかしい!
いつもの親父ギャグがでない。
しかし眠気をもよおす人は見えなかったので一安心。
話の内容は私の前回のブログの中のコメント「よきん」さんを尋ねてもらえば
よくもマー、ここまで書くかと書いてある。
言った言わぬは言葉のあや、
それにしてもさすがは経営者やることが早い。
その後、朝食をいただき会場を後にしたのは8時。
すぐに気になる堂々川へ、
くちなしの白い花と香りがたまらなくやさしい。



サンショウオとイモリの問題を解決するために川を覗く。
今朝は3匹が早い動きをする。
捕まえるなど我が年齢では難しい。



生け捕り作戦は失敗するもカメラは捕獲していた。
かなりピンが合っていたから拡大して、見分け方を学び比較する。
80%以上と推定できる「かすみサンショウオ」の特徴が見えた。

今晩で「さらばホタル」
黄色い光、ホタルの魅力の現地発はお開きです。