串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

初めての沖縄-ホテル日航那覇グランドキャッスル

2013年02月08日 | 宿-九州・沖縄

2泊3日の沖縄旅、宿泊は2泊共ホテル日航那覇グランドキャッスル

2泊すると駐車場代が無料、ツアーの基本料金だけで追加料金が発生しないというのも
選んだ理由の一つ でした。

首里城へも歩いて20分ほどと、首里城に一番近いホテルらしい。

空いていたのか、眺めが良い方の部屋に変えてくれ、窓から那覇の街が一望できます。

ベージュ系でまとめられた部屋、椅子のエメラルドグリーンがよくマッチします。

アメニティはビジホ並み。

煎茶のティーバックが一つだけとはお粗末。

ツアーのオプションで食事券を2日分買っていました。

外へは出て行かないで、ホテル内で夕食を済まそうというズボラプラン。

@500円で宿泊ホテルのディナーが食べられます。

1泊目は和食の「富士」で、上の写真の定食でした。

500円でこれだけのものが食べられるのは嬉しいけど、
通常料金(多分、2100円)ならお粗末過ぎる。

隣のテーブルではツアーバッジを付けた人が同じものを食べていました。

ツアーの夕食の仕入れ値も500円なんだろうか?

イカと野菜の粟国塩炒め

翌日の夕食は中華「瞬天」で。

こちらはコース料理で、デザートまで全7品。

味も素材もいいのです。

牛肉と旬野菜のピリ辛炒め

タコスチャーハン

中華、なかなか良くて、二晩ともこれでも良かったかも・・・。

朝食は6:30~と早い。

ツアー客が多いからだろうか?

朝食のバイキング、案外評判が良いので楽しみにしていたが、どれといっておいしいものはない。

パンもイマイチ。

目の前でお好みの具でオムレツを作ってもらえるが、列ができていて、待てない私は目玉焼き。

驚いた事にサプリメントコーナーがあった。

こういうサービス、初めてお目にかかる。

へぇ~、これなら持参しなくてもいいなぁ。

夕食後、ライトアップされている首里城まで歩いて見に行こうとホテルを出て、
ドアガールに教えてもらった近道を行くが、これが凄い坂で。

斜度45度はあるんじゃないかと思うほどの胸突き八丁。

坂道を上がりきってほっとしたら、道を間違え首里城とは反対方向へ歩いていた。

首里城は高台にあるんですねぇ。

守礼の門は工事中で足場が組まれていた。

守礼の門をくぐると首里城が見えると思っていたが、影も形も見えない。

そして辺り一帯暗くて人は誰もいない。

怖い!歳はとっていても怖いものは怖い。

急いで民家がある方へ走り、ホテルに戻ろうとするが、小ぶりだった雨が激しく降ってきて
ホテルに着いた時はびしょ濡れ。

はぁ、ホテルで大人しくしていたら良かった。

ホテルへ戻る途中に見えたライトアップされた首里城。

これを間近で見たかった・・・のに。

ホテルの駐車場にたくさん植わっていた葉っぱがねじれた木。

沖縄では今までに見た事のない植物がいっぱい。


この記事についてブログを書く
« 初めての沖縄-万座毛 | トップ | 初めての沖縄-伊豆味の石庭 »

宿-九州・沖縄」カテゴリの最新記事