goo blog サービス終了のお知らせ 

串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

佐渡へ-7(花の木の朝)

2011年10月19日 | 宿-甲信越

 朝食前に自転車で宿根木まで出かけ、街並みを堪能。

宿根木の街並みは後日アップします。

味噌汁、撮るのを忘れました。

いごねりという佐渡の名物。

博多のおきゅうとに似てるかなぁ。

どちらも、大阪人には珍しい食べ物で、おいしいか?と、聞かれたら、正直なところ分からない。

 

中庭を眺めながら、清清しい気分で頂いた。

「幸福地蔵」に見守られているかのような、花の木の全景。

右はフロントや食事処のある母屋。

真ん中は、私が泊まった部屋がある棟。

左の棟には3部屋。

田んぼの土手や、花の木さんの中庭には、彼岸花が終わりかけ。

もう少し早く来ていれば、きれいだったろう。

 花の木さんへご一緒に・・・。

まずは駐車場から階段を上がる。

駐車場広いが、自転車をどこにとめようか迷った。

この写真の右側に停めていたのだが、夕食時、凄い雨。

借りている自転車、雨に濡れるのは・・・と、宿の仲居さんと一緒に動かそうと出て行ったが、
屋根のあるスペースがなく、やむなく自転車は放置。

自転車置き場もあればいいのに。

 階段を上がると・・・。

 母屋の玄関前。

 この石に驚いた。

これも・・・。 

そして玄関を開けて、又、びっくり。 

佐渡の赤石らしい。

赤玉石ではなく・・・。

上の2枚の写真、カメラが違うので色合いが違うが、もちろん、同じもの。

上の方の写真が本物の色合いに近いかなぁ?

何枚も撮りたくなるほど、素晴らしいロビーでした。

 母屋の扉を開け、宿泊棟のある中庭へ。

 右は3部屋、左は2部屋。

離れは5部屋、母屋に2部屋、全部で7室のお宿。

 で、一人でも部屋が空いていれば宿泊出来ます。

ただし1050円アップになる。
1050円ぐらいのアップなら良心的なお値段です。

 私の他にも、大阪府から女性の一人旅で来られている方がおられ、いるんだ!私だけじゃない・・・と、嬉しくなった。

 離れの方から母屋を見て、建物左端が母屋への入り口。

小木で借りたレンタサイクル。
新しいです。

小木~宿根木間はアップダウンが多くて、この電動自転車でもしんどい坂があった。

普通の自転車では、何度も降りて押していただろう。

そして、おぎの湯へもこの自転車で往復し、朝早く宿根木を見れたのも、このレンタサイクルがあったお陰。

とてもありがたかったです、佐渡観光協会様。

お宿「花の木」さんは、これで終わりです。

結論的には、又、泊まりたい、すてきな雰囲気のお宿でした。

もちろん、上品な女将さんもステキでした。


この記事についてブログを書く
« 佐渡へ-6(花の木の夕食) | トップ | 佐渡へ-8(宿根木-1) »

宿-甲信越」カテゴリの最新記事