goo blog サービス終了のお知らせ 

串カツ子の旅日記

美しい国、日本。まだまだ見たい所がいっぱい。
温泉、宿屋、食べ物、紅葉、桜、街並み・・・興味の対象は尽きません。

温根湯温泉 大江本家

2018年02月17日 | 宿-北海道

 網走から温根湯温泉網走監獄の囚人達が作った道路を走る。

 天都山展望台山谷一郎著 新網走刑務所という文庫本を買った。

何度も脱獄を計った五寸釘寅吉白鳥由栄の話やら、刑務所内の風呂の話など、興味深く読んでいる。

天都山の近くに、博物館網走監獄があり、明治時代から実際に使われてきた建物を保存公開している。

ここへ行きたかった~。 

 そんな個人的な希望は叶えられないツアー。

今宵の宿温根湯温泉 大江本家に到着。

上や下の写真は、翌朝に撮ったものです。

 建物のすぐ前を無加川が流れる。

出発時、戸外の気温はマイナス25度を指していたと誰かが言った。

確かにき~んとした空気はあるけど、そんなに低い気温とは思えない。

 さすがに広々ロビー。

 

ロビーの一画でルリコンゴウインコが飼われている。

49年生きているらしい。

オハヨウは言えたね。

もっと喋れるのかな? 

 

宿の裏手に散策コースがあり、家族連れでも楽しめそう。


2018.02 流氷

2018年02月17日 | 旅-北海道

201802.06 網走港から出る流氷観光砕氷船おーろら

最近の温暖化で流氷の着氷が遅くなっているらしいので、2月6日ではまだ見れないかもと心配し、
毎日のように流氷は今どこというサイトでチェックしていた。 

風が強ければ欠航する事もあるようだが、この日は晴天に近く、風もほとんどなく、無事出港。

知床岬めぐりの遊覧船は、天候が悪くて途中で引き返した事があるので、すんなり出港出来たのは嬉しかった。

湾内に白鳥が数羽。 

 

@400円支払って有料席に座りました。

外国人もいっぱい乗っています。

 

 うわぉ~、氷いっぱい。

写真を撮りたいので、ここでじっと座ってられない。

 2階のデッキから見ていたら、下の方が迫力がありそう。

 1階へ行き、まじかで割れる流氷を見た。

様々な形に割れる氷を見ていても厭きない。

 

船のどの場所がいいか?

船首に近い1階かな。 

約1時間の遊覧船、あっという間に港へ帰航。

もっと見ていたかったなぁ。

 天都山展望台へ行き、希望者はオプションでオホーツク流氷館へ。

行かない私はここの名物流氷ソフトを。

添乗員さん一押しのソフトクリーム、青いのは塩。

適度な塩分でなかなかおいしかった。