ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

夏の訪れを告げる朝顔市

2008年07月21日 | 台東区
東京に夏の訪れを告げる風物詩の一つに「入谷鬼子母神の朝顔市」があります
例年であれば曜日に関係なく7月6・7・8日に開催されるのですが
今年は洞爺湖サミットの関係で7月18・19・20になりました。

ちょうど三連休に当たるし、早朝に行ってみた。
朝顔なんだから朝行くのが当然!?

午前8時ころ到着したのですがびっくりするほど混雑していました。
考えることは皆同じか


100余りの店に2万鉢が並べられている
自分を含め写真を撮る人が多くより混雑具合を高めている
品定めをして買う人にとっては迷惑かな
某店員『写真なんかに撮ったって何にもならねーんだから!買ってっよー!!』
確かにそうなんですよね

クロ○コ、ペリ○ンなどの業者がスタンバっていて配送を受け付けていた。

でも持ち帰る人も多く、日比谷線を始めとする周辺の電車内では
鉢植えを手にぶら下げている人をよく見かけます。
こんな光景も夏が来たんだなと思わせてくれます。

色々な朝顔を接写で集めてみました。
これだけでも朝に来た甲斐があったものです





小学生時代の夏休みに朝顔の観察日記を付けました。
休み前に鉢植えが配られ家に持って帰り育てていました。
これも数ある宿題のひとつでなんですけどね

これだから「朝顔=夏」の構図が今でも強烈に印象に残っているんだと思う。

発祥之地を発見しました。
朝顔の画がある部分は夜になると電気がつくのでしょうかね


夏の風物詩は朝顔市の他にもたくさんありますね
終わったしまったけど浅草寺のほおずき市や夏祭り・盆踊りetc
王様はなんといっても花火
26(土)の隅田川花火大会は見に行きます、晴れることを願っています。


↑楽しめたら↓クリックお願いしますね
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝顔いいですね~ (すの)
2008-07-25 08:53:11
朝顔市 気になっていました~!
写真、怒られながらも撮ってくれてありがとうごさいます~

この記事を見て 行きたい人が増えますよ~♪

花火は 最近は多摩川オンリーなので
また ぶらりさんの隅田川花火の写真を楽しみにしています。
 応援ポチ☆
返信する
祈ります。 (ぶらり東京)
2008-07-26 15:03:40
すのさん、こんにちは

朝顔は観察日記(宿題)のイメージが強くて避けて??いましたが改めて見ると江戸と夏が感じられ良いものですね。

花火は夕立がやってこないことをただただ祈るばかりです。
開催されれば必ずアップをしますので
返信する

コメントを投稿