ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

ラスト同潤会(上野下アパート)

2013年08月10日 | 台東区
関東大震災(1923年)の復興支援として建てられた同潤会アパートは全部で16棟
そんな昔の建物なので次々に壊されていき最後まで残っていたのが「上野下アパート」

撤去が決まるニュースが報じられると写真に残そうとする人が集まりだし
にわか観光地となっていました

何度か見に行ったので日を追って写真をアップしてみることに
【5/12】




【6/7】


【6/22】


【6/30】


【7/21】

壊され始めると早いもので
一か月ちょっとで形はなくなりアパートの反対側の景色が丸見えとなってしまった

2年後、跡地には14階建てのマンションが出来るそうだ

同潤会と聞いてもピンとこなくても
表参道ヒルズ、代官山アドレスなら知っている場合もある
これらも元々は同潤会のアパートを取り壊して造られたビルなのであります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿