ぶらり東京~23区巡り~

東京23区をぶらりと歩いた記録です。
が他にもいろいろ出歩いてますけど

JR東日本パス/世界遺産登録の平泉

2011年06月23日 | ぶらり
ちょっとフライング気味な世界遺産登録ばなしですけど
ここまでくれば決定と言ってもいいでしょう

世界遺産ともなった暁には観光客が激増するのが常
だからその前に行くのが鉄則ですね
そしてしばらく経つと人気は下火となるだが…



登録候補として平泉と小笠原諸島が挙がっていましたが
訪れたのは平泉の方
JR東日本パスという大変ありがたい切符を使って。

上の写真はガイドブックなどではお馴染み場所

東北新幹線で一ノ関駅へ
東北本線に乗り換え二つ目が平泉駅

ここまで来るのに天候面で紆余曲折がありましたが
平泉に到着した途端、世界遺産を前祝いするかのように快晴となりました。

巡回バスが走っているので電車で来ても楽々観光地を見て廻れます
一乗車が170円、一日乗車券が500円
こうした観光のし易さも登録の可否に関わっているとかいないとか


有名どころは中尊寺と毛越寺(もうつうじ)
諸事情により中尊寺のみへ


巡回バスは中尊寺の入り口に止まるけど
敷地は広く傾斜のある立地なので金色堂まで辿り着くのに
途中寄り道をしながらで20分~30分程度掛かってしまう






一番奥まった所に有料エリアがあります
800円

金色堂
中は写真撮影厳禁なので外観

豪華絢爛の一言に尽きます
金、金、金・・・・金と光り輝いている
源頼朝が恐れた当時の奥州藤原氏の金持ちっぷりが垣間見える瞬間
宝物館みたいな所に安置されていた仏像も見てて癒されましたな

帰りは平泉駅まで徒歩。
そうしたら田舎らしい長閑な線路のある風景にて思わぬ発見をしてしまった

木造家屋をズームアップしてみましょう
ホーロー看板が貼ってあります
平成の世では見つけようと思ってもなかなか見つからないレア物だと思いますよ。


帰りは仙台から指定席のこまちに乗車
車内販売でスジャータのアイスを買ったんですけど
果肉たっぷりのリンゴ
アイスというよりシャーベットっぽかったです。


風評被害とかもあって観光客はほとんどいないと予想してましたけど
けっこう来てましたよ。
「世界遺産登録へ」のニュースを聞きつけ登録前に来ちゃおうとする心理が働いたんですかね

東日本パスはまた来月も計画中。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 ()
2011-06-24 12:17:35
ぶらりさん(*^o^*)
おひさ~(^-^*)/
空の写真
いただきました(^O^)いつもありがとうございますって(笑)
報告が(≧∇≦)後だよ~ネェ(-_-#)めんごm(_ _)m空気も美味しい(^~^)東北ですね
返信する
Unknown (shuttle)
2011-06-26 09:56:30
ぶらり東京さん

フライイングと言う話でしたが、何とドンピシャりとなりましたね。平泉一帯が世界文化遺産に認定されました。お写真の金色堂、私も2回ばかり中まで入って見学しています。荘厳そのものでしたね。その昔に辺鄙な東北地方に、これだけの文化を築いた奥州藤原氏を、世界も認めたということですね。
返信する
不思議 (ぶらり)
2011-06-27 13:14:00
紅さん

眺望の良い空の写真が気に入ったんですか
ちょっと前までは鼠色した空だったのですけど
一気に晴れとなる不思議な天気の一日でした。
返信する
if (ぶらり)
2011-06-27 13:17:44
shuttleさん

落選を経ての認定がドラマ性を持たせ
しかも震災後というタイミングもシナリオがあったように感じます。
もしも義経と泰衡がタッグを組んでいたら平泉幕府が誕生してたかもしれませんね
返信する
平泉 (すの)
2011-06-30 10:33:26
素敵ですね!
来月の東日本パスを使って旅行したいんですが、やっぱり平泉は行きたいなぁ、、、と。。

ほかはどこに行こう(行ける)かな、
検討中です
返信する
はやぶさ (ぶらり)
2011-07-01 21:50:51
すのさん

東日本パスはかなりお得感あって最高です
今頃、平泉は賑わってそうですね

「はやぶさ」で青森なんてどうでしょう
指定席を取るのはシビアですけど。
返信する

コメントを投稿